これって 熱中症なの?

こんばんは!

 

今日も猛暑でした 札幌です。

昨日は 暑くても仕事ではなかったので

部屋でのんびりでしたが

さすがに 今日はそうもいかなくて

 

いや~暑いわ!

献立が アメリカンドッグで

30本 ホットケーキミックス粉を

つけながら揚げたり

冷やしラーメンの麺を 何回にも分けて

茹でたり・・・ガス台の前に立っての

作業なので 当然暑いですよね。

 

それで 自衛策として

首掛け扇風機を買って使っているのですが

・・・気が付いたら 充電が切れて

止まっていました。

f:id:yoko0081jun:20210720232241j:plain

 

これね 首にかけてスイッチを入れると

顔に重点的に風が来て いい感じ。

扇風機も 近ければ風で

ガスの火が不安定になるし

離せば 風を感じないし・・・

 

なので この首掛け扇風機を

買いました。

ちなみに auポイントで1780円かな。

 

寝る時でも 傍に置いておくと涼しいですよ。

し、しかし!

充電(PC充電)が急に切れてしまったら

ただの飾り・・・ただ ジャマなだけ"(-""-)"

しっかり 充電をしておけば

いい感じで助けてくれます。

 

まぁ そんな訳で熱い中

仕事をしていました。

 

こちらは 冷やしラーメン!

具は 大サービス!

鶏肉 トマト きゅうり 玉子 もやし

の5品!お店でも こんなに入ってないよ!

f:id:yoko0081jun:20210720232051j:plain

 

アメリカンドッグは

ちょっと・・・・う~ん・・・

フライパンでは ちょっと形が

きれいに丸くならないなぁ~

縦型の深さのあるフライヤーなら

いいかも。

うちにもあるけど 油がすごく必要なのと

電気代がすごくピーンと上がるので

こわっ!

この次があるかどうか わからないけど

ちょっと作戦が必要です。

棒が写っていない!一応 棒付きドッグだよ。

f:id:yoko0081jun:20210720232035j:plain


みんな 食べたかな~

 

届けて 帰ってきてひと休み・・・

うん?何だか 気持ちが悪い・・・

何だか 立っていられなくて

ベッドに横になって 扇風機の風を

受けます・・・やっぱり 気持ちが悪い。

 

もしかして これ 熱中症か・・・

あまり経験したことがない 倦怠感。

まさか 4日前に受けたワクチンの

副反応とは 考えにくいし・・・

 

やっぱり 初期熱中症かな~

その時 ジョンママからラインが来て

肩の調子が悪くて激痛との事で

安静中とか。

病院で 駐車をしてきたんですって。

とにかく 痛みで何もできないって

困っていました。

 

そんなやり取りの中 

「なんか今 気持ちが悪いんだよねぇ」

と言ったら 

「すぐ 保冷剤で冷やした方が いいよ」

と言われ 冷凍庫にあったケーキ?の

保冷剤をタオルに包んで 首に巻きました。

 

あ~確かに気持ちがいい~

そのあと ぐっすり眠ったようです。

それで 何とか回復しました。

 

冷やしていなかったら もっと

具合い悪くなっていたかも。

とにかく 暑くて。

 

室内温度は 29℃

日中 休んだので 夕方 明日の

買い物に行って仕込み。

 

休み休みやって さっき終わったところです。

明日の仕事が終われば その後

5連休なので もう少しです。

頑張りすぎるのも 良くないので

ゆっくりやろうと思います。

むぎのご飯を作りました。

今日は ホッケとブリ イワシ

人参 白菜 ササギ 削り節

f:id:yoko0081jun:20210720232112j:plain

 

出来上がりはこちら。

水分を飛ばして パラパラに。

f:id:yoko0081jun:20210720232151j:plain


むぎは食べてくれるので

作り甲斐があります。

f:id:yoko0081jun:20210720232205j:plain


後ろによもちゃんがいるよ!

そこ 風の通り道で涼しいの?

f:id:yoko0081jun:20210720232225j:plain

 

よもちゃんは 私のガードマンなので

行く所についてきます。

可愛いガードマンです。

f:id:yoko0081jun:20210720232426j:plain

 

あれ 寝るの?

ちゃんと 水飲んでる?

f:id:yoko0081jun:20210720232134j:plain

 

 

ごまさん

わかる~!

マスクしていたら 耳がすごい!

私も メガネして マスクして

仕事用の帽子被って・・・となると

本当に耳が可哀想。

いろんなもの 引っかけているものねぇ。

ここにも耐えているモノがいたのね。

コロナのせいね~

お!ニラ食べてますね!

いい事だわ。夏は特にニラは

身体にいいから時々食べてね!

むぎちゃん えらいでしょう~

さっきは 逃げられました( ´艸`)

寝る前にもう一度 トイレに連れて

行こうと思います。

 

ななさん

え~37℃ですか~

それは暑いわ~!

でも室内は エアコンがあれば

大丈夫ですものね。

今 北海道は人間よりも ペットのために

エアコンをつける家庭が増えています。

みんな純毛の毛皮ですからねぇ

ここのマンションは そんなに暑くはならないので助かっています。

でも 私がエアコン 欲しいわ。

むぎのトイレ・・・

さっき 拒否されました( ´艸`)

 

ともちさん

暑いですよねぇ~

北海道の夜は そんなに暑くならないと

思っていたけど いやいや

蒸し暑いですよね~

私も 脳が融ける前に

エアコン 欲しいですね。

え~お嬢さんにも 舞茸がいいんですか?

舞茸って 偉いのね~

そうっか~免疫アップもするのね~

さっきも大量に火を通して

タッパーに保存。麺つゆとか

ポン酢で食べています。

心強い食材ですね!

 

さて 今日は眠れるかしら?

水分 忘れずに寝る前に

飲んで寝ます。

そろそろ 終わりにしますね!

 

今日はこの辺で~!

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ これを-