🍰ケーキをデコレーションしてみました~!

こんばんは!

 

休日3日目 明日 仕事です。

でも さっき仕込みをしていたので

今日から始まっていますね。

 

明日はおでんと 玉ねぎの卵とじです。

多分 玉ねぎだけでは足りなさそうなので

豚肉と豆腐を少し足して 嵩増し作戦!

 

昨夜 眠れず まいったな~

とちゅまではウトウトするのですが

気が付くと 考え事をしていて

またウトウト・・・朝の4時近くまで

記憶があります。

焦っても仕様がないので 明日寝れば

いいや~と思って ゴロゴロ寝返り。

 

ゴミの日なので とりあえず

むぎに起こされて~起きました。

眠い!

今日はちょっと用があるので

まずはボーっとした頭じゃ

始まらないので 朝風呂~!

 

そして 風呂掃除 洗濯~!

すると ピンポ~ン!

 

職場の利用者さんのHさん!

実は 今日 職場の事業所で

成人になったお嬢さんが2人いるので

お祝いの会をするそうです。

 

それで シフォンケーキの

デコレーションを頼まれ 2つ返事でOK!

どちらかと言うと「やりた~い!」と

頼まれる前から 手を上げていた私( ´艸`)

それで Hさんが家まで届けてくれたのでした。

お風呂上がりで 髪の毛ボサボサ・・・

さぞ驚いた事でしょうねぇ~

 

来た来た・・・!

待っていたシフォンケーキ!

この一個から 12人分をとることに。

 

私はいつも先に 切ります。

デコしてから切ると 崩れてボロボロに

なってしまうので 先に人数分

カットしてから デコレーションします。

 

なので 12人分って・・・

12等分したら 多分ケーキ 

立ってないよね~"(-""-)"

なので まず横半分に切ってから

6等分。2個作ることにしました。

 

時間にすれば 20分くらいで2個

出来ました!飾りの果物は昨日の内に

買っておいたので あとは盛り付けるだけ!

 

ほら もうできた!

写真を撮るのを忘れて 持っていってしまい

慌ててジョンママのスマホを借りて

撮影。それを転送してもらいました。

 

もうちょっと豪華にしたかったけど

果物も 生クリームもちょうど

無駄なく使い切りました。

 

玄関で撮ったせいか ちょっと色が暗いなぁ~

生クリームが付かないように 爪楊枝を立てて

ラップをしました。爪楊枝をとればよかったわ。

 

 

お祝いのケーキ みんなで食べたかな~

一個を半分に切ったので 当たる量は

少ないけど ごちそうも出たようなので

ちょうどいい大きさだったでしょう~

 

まずは Nちゃん NEちゃん

成人おめでとう!

もう二十歳になったのね~

この間 高校を卒業したと思ったら

大人の仲間入りねぇ( ´艸`)

これからも 元気にがんばろう~!

 

 

今日は結構忙しかった~!

月末なので 収支を〆めます。

なので 金曜日までの買い物を

済ませてきました。

2回も買い出しです。

 

そして レシートの集計

来月の予算 間違いがないかチェック

献立表をコピーして・・・

まとめて明日提出します。

あと料理を3回作って 今月は終わり。 

これで 年度末の仕事が終わります。

 

いよいよ 4月から新年度の仕事が

始まりますが まぁいつもと同じです

(* ´艸`)クスクス

2月から 4年目に入りました!

ほぼ同時に入った ジョンママも

キミコさんも頑張っています。

(二人とも 元の職場の仲間です)

 

会うと「本当に良い会社だよねぇ~」が

合言葉!

(前はどんだけブラックなん?)"(-""-)"

 

ひと仕事が終わって・・・ε-(´∀`*)ホッ

明日から また頑張ります!

 

 

よもちゃんとむぎです。

今日は パソコン出仕事をしていたので

何回も抱っこ~と来ます。

そのつど 抱っこしていたら

仕事にならないわ~

 

 

むぎ~もういい?

まだ 上ってくるの?

 

わかった!

じゃ この部屋でくつろいでいて~

抱っこしたまま 運びます( ´艸`)

 

 

お!

落ち着いたね!

 

よもちゃんは いつものこの場所。

お気に入りです。

 

 

さてと~

ちょっと ごまさんが来たか

見てきます。

 

まだなので 昨日のコメント返しを~

 

ごまさん

昨日はゆっくり休めましたか~

私は 薬をしっかり飲んで

回復に努めていますよ。

痛い思いをして 痛くないという事が

どんなにありがたい事か

つくづくわかります。

やっぱり お金も大事だけど

今は身体が一番大事だと実感しています。

ごまさんも 無理せずに 自分を

労わってあげてね!

丈夫で長持ちするようにね(笑)

少なくても ごまさんで30年以上

私で 20年(いけるかな~?)

健康寿命を長く維持出来るように

お互いに 気をつけましょうね!

 

では今日は先に 終わりますね!

みなさん おやすみなさい~

 

また明日元気にお会いしましょう!

($・・)/~~~