レシピ・・・🍜

こんばんは!

 

今日が 安倍元総理の告別式でしたね。

ニュースでちょっと見ただけですが

お花を持って 本当に多くの人が

最期のお別れに長蛇の列を

なしていました。

 

確かに 色んな問題があったけど

こんなにたくさんの国民に

愛されていたんだなァと思いました。

昭恵夫人には頭が上がらず

母親思いのいい人だったのかも。

 

政治家になっていなければ

本当に品のある文学青年にも

見えそう~

 

本当に多くの人に愛され

見守られて 旅立ちました。

自民党は好きじゃないけど

この事件については 涙が出ます。

ただただ無念だったことと

察するとともに 何故 あの時点で

避けられなかったんだろう?

悔しく思います。

 

せめて 3秒イヤ1秒でも

ずれていれば 命は助かったかもしれない

そう思うとやり切れないですね。

 

何だか毎日書いてる私も

よほど あの衝撃から

離れ慣れなくなってる?

ストレスと化しているんでしょうねぇ

自分が納得できなくて・・・

 

 

 

これ・・・

何やってるの?

もしかして 袖 噛んでない?

さっきは舐めていたけど

何だか 引っ張られているんだけど。

 

 

腕なら痛いからイヤだけど

服だから 許すわ。

 

 

服 噛んで楽しい?

美味しくないし。

今度は 舐めるの?

 

とにかくかまって欲しいのよね。

 

めんこちゃんのむぎです。

 

 

 

 

さて 今日は朝から仕事。

酢鶏を作りました。

今日は人数が少ないので

ちょっと 肉を減らして 明日の

カレーへ回します。

色んなものが値上げしているので

出来るだけ 無駄なく~

 

その前にミモザサラダです。

中は マカロニサラダです。

 

3か所分です。

 

そして ひとり分はこんな感じです。

 

 

 

やっぱり肉は 鶏モモか豚肉が

美味しいですね。

今日は 胸肉を使ったのですが

いまいちですね。

 

写真用のサラダ お昼に頂きます!

ごはんはないので パンで食べよう~

 

 

ちょっとこれじゃ 食べにくいので

サンドにしよう~

 

 

いただきまーす!

あっという間に サンドイッチ~!

 

これなら 美味しくいただけます!

オシャレに変身!

 

 

今日は火曜日

買い物は 昨日済ませましたが

明日の仕込みがあるので

けっこう忙しい!

 

仕込みがひと段落したら

この料理のレシピを作ることに

なりました。

まだ どうなるかわかりませんが

いちおう 写真で作ってみました。

 

さてさて・・・

これから何ができると思いますか~?

 

 

まず 人参とレンコンを1分 レンチン。

そして 煮汁(右下)で野菜を煮ます。

2~3分煮たら 余熱を利用してそのままに。

 

高野豆腐に片栗粉をつけて

サラダ油で2~3分揚げます。

 

 

そして 器に盛り付けると

こんな感じになります。

いかがでしょうか~

これは 秋用なので人参も楓?の型を使いました。

 

この他にもう一点 うどんパージョンを

作ってみました。

 

 

ちょっと 盛り過ぎ~

これはボツだなァ~"(-""-)"



 

食材は こちらです。

 

 

もしよかったら 作ってみてください。

 

こんなに 天ぷらを入れなくても

全然 大丈夫です。入れ過ぎた~!

 

 

さて ごまさんは?

昨日の返信をしましょう。

 

ごまさんも選挙の結果を見ていたんですね。

「誰が私たちの生活を守ってくれるか?

くれないでしょうねぇ~「」( ´艸`)

即答ですね( ´艸`)

本当に もう少し暮らしやすい世の中に

して欲しいですよね。

生活が安定している人は 高齢者は

守られ過ぎてるから 値上げも

年金額減額も仕方ないと言っていました。

 

でもこれから 安心して老後を

暮らすためには 2000万円必要と

いう話がありましたが あれは本当だと

思います。それだけの蓄え+預金が

あるなら 不安もないでしょうが

仕事がなくなり 年金だけでは

暮らしていけない人だって大勢いると思います。

 

歳をとると 普通に身体も老化し

色んなところのメンテナンスが必要になり

薬や病院通いが必要となり 出費は

嵩むばかり。

まぁ あるところにはたくさんあって

何の不安もないのでしょうが

2000万の預金もない私たちは

いつ病気になるか 認知症になったら

果たして 施設へ入れるのか?

 

多分無理でしょうねぇ

私たちの前には 「団塊の世代」という

大きな集団が 行く手を阻んでいます。

この世代の後にならないと

とにかく空きがないと思われます。

 

それまで 認知症にならないように

自宅で生活できるようにしておかないと

・・・といいたいけど これだけは

くじ引きのようなモノ?

うん? 当たりが認知症

外れが認知証?( ´艸`)

 

とにかく 近い将来の不安は

認知症にならないか

②老後資金が2000万もない高齢者の行く末

③施設入居の難易度

④健康の問題 持病の悪化など・・・

 

ごまさん年代は まだ早いかも知れませんが

いずれは通る道ですからね。

とにかく 最終的にはお金が必要になりますから

ごまさん しっかり今から 貯金ね!

まぁ ごまさんなら大丈夫だと思うけど

不安のない老後を目指してね!

 

では言いたい事を言ったので

サッサと寝ることにします( ´艸`)

 

みなさん  おやすみなさい!

明日もがんばりまーす!

 

($・・)/~~~