詐欺・・・!

こんばんは!

 

タイトルを見てビックリですよね。

私もビックリです!

 

まさか 自分の所に~!

という心境です。

 

実は寝ようと思った時

何気にメールを開いたら

「ご利用速報」が来ていて

何か買ったかな~と軽い気持ちで

開いてみたら・・・

 

え・・・?!

67,200円?!

あり得ない!毎月光熱費 スマホ電話

含めて50,000円前後なのに

一度に67,200円の買い物なんて

絶対あり得ない!

 

ドキドキしましたね!

とにかくもう夜中なので

何かの間違いだと思うし

明日 確認してみようと思い

寝ようとしましたが 

中々眠れませんでした。

 

24日 仕事が終わってから

色々調べて やっとau案内に繋がり

セキュリティ会社を紹介してもらって

連絡をしました。

 

やはり間違いなくその私のカードは

使われていることが確認されました。

そして 電話を切った段階で

カードは廃棄 新しいカードを

作ることになりました。

 

後日 セキュリティ会社から

連絡があり 私のカードを使って

同日に67,200円と72,000円と

使用歴があったそうです。

その使った会社を聞いたら

旅行会社の航空券とか宿泊関係

だそうです。

 

全く身に覚えがない事を確認し

担当の方から 聞かれました。

「 おかしなメールとか

ありませんでしたか?」

「・・・おかしな?どういう?」

「お客様のカードの番号とか

個人情報を聞き出されたり・・・

例えば Amazonとかの名前で・・・」

「・・・あっ!

ありました!Amazonです!

1週間くらい前 『アカウントが停止に

なっていて使用できないので

至急再登録してください』というメールが

きていました!」

「あ~それですね~」

 

あ~~~!

Amazonでキャットフードの定期購入を

何年も前から続けているので

何の疑問もなく 再登録をしてしまいました。

 

あ~ あれが詐欺だったんだ・・・

フィッシング詐欺

なりすまし詐欺?

 

こわ~~~っ!

本当に怖いと思いました!

 

カードはその日で廃棄になったので

今度はAmazonから カードが使えないと

連絡が来ましたが まだショックが

お余っていない事もあり みんな

怪しく感じてキャンセルしてしまいました。

 

メールが来るとドキドキですよ~

でも一番新しいメールには

新カードを発送したとの連絡と

請求された67,200円 72,000円の

お金はキャンセルになったという

嬉しい通知で本当にホッとしました。

 

ちゃんとチェックしていないと

どれだけ使われていたか

わかりません。今回は気が付いたのが

早かったので10月引き落としが

間に合い セキュリティ会社で

対応してくれて 本当に助かりました。

 

こういう事ってあるのですね。

しばらくは ドキドキと動悸がして

その金額が引き落とされたら

どうしよう~と落ち込んでいました。

良かったです。

 

それともう一つ。

毎日 いつの日からか勝手に入る

迷惑メール・・・!

いくら通報しても毎日20件くらい

入ってきて 消しても消しても

全く効果がありませんでした。

 

夜中でも関係なく入って来ます。

もういい加減 腹が立ったので

色々調べて手を打ったのにも

関わらず おかまいなしに

入り続けます。

 

それで この手しかないと思い

メルアドを変更しました。

それで やっと平和な日が戻って

きました。

 

auメールは

友だち関係は使っていないので

問題はないと思います。

もっと早く 変更すればよかった!

こちらも一件落着してスッキリ!

 

解決したからいいものの

本当に自分の力じゃどうにもならない

事だけに ドキドキハラハラ

しました。まじストレス!

 

どうぞ 皆様もお気を付けくださいね!

ちょっと怖い体験でした!

 

さっき明日の仕込みをしながら

作ったのがこちら。

朝 ジョンママからサバを

もらいました。すごく美味しそうで

少し塩味がついています。

 

そうなるとこれが食べたい!

焼きサバ寿司!

180gのご飯だし 今日は

時間が遅いので ちょっと味見をして

明日食べましょう。

 

 

この身の厚さ~

2個だけ食べましたが 本当に美味しい!

明日の朝が楽しみ~!

ジョンママさま ありがとう!

 

そして 同じトレーですが

明日のマーボー豆腐の試食です。

こんな感じに仕上げたいと思います。

これ一個だけ 味見用です。

 

 

野菜が摂りにくいので

玉ねぎ 人参 パプリカ ピ―マン

といっぱい野菜を投入!

美味しくな~れ~といっぱい

おまじないをかけておきます(笑)

 

 

ごまさん

お疲れさま!今日も残業だった?

今週もあと2日だから 何とか

がんばってね!

仕事があって忙しいと夏休みの思い出も

そんな時間も取れないですよね。

仕方ないです。

コロナに感染しなかったこと

病気にならなかったことを

最大の夏の思い出にしましょう~( ´艸`)

それさえ かなえられなかった人も

沢山いるんですからね!

 

そうっか~

ごまさんの家は「ポツンと一軒家」

なんですか~それもちょっと不便?

寂しい?もう慣れた?

ここは 100数軒の家族が住む

マンションですが交流はほとんど

ないですね~

それはそれで気楽でいいですけど

ゴマさんとはまた違う気楽さですね。

 

さて 明日が終われば3連休!

日曜日は 友だちランチ会なので

明日が終わってから 献立を考えます。

本当に 1日も一週間も1ヵ月も

早いですね~

 

この子たちは時間が止まっている?

 

 

 

手のりインコならぬ 手のリむぎ~( ´艸`)

(手だけ 乗っている・・・!)


では みなさん 今日はこの辺で

おやすみなさい~

 

また明日~($・・)/~~~