「インカのめざめ」の肉じゃが~!

こんばんは!

 

室温21℃でけっこう寒く感じますね。

他の家では ストーブ

点けているのかな~

寒くないのかな~

 

いやいや

北海道の家でも 今はエアコンかな。

でもこれから電気代が上がるし

電化生活も大変な時代が来そうですね。

我が家は アナログで電化生活から

かなり遅れた生活なのですが

それでも 電気量の値上げは恐怖です。

 

今後はどうなっていくんでしょうねぇ

 

今日は 水曜日

今日の「さくらんぼごはん」は

鶏ハムと切り干し大根。

 

鶏ハムも切り干し大根も

昨日の内に準備が出来たので

朝は比較的 楽勝でした。

 

鶏ハムもしっかり 冷蔵庫で

つけ汁に浸けておいたので 優しい

味が染み込んだことと思います。

 

この写真は 端っこの方の肉なので

本当はとても小さいです。

でも写真だから そうは見えないですね。

みんなに当たったのは 

これのⅠ,5倍くらいあります。

ワンプレートにしてみました。

 

大人だったら これに粗びき胡椒を

振ったり レモンとか粗びきマスターと

ケチャップとかもいいのかな。

私は このまま食べちゃいましたが

食べ終わってから そう思いました(笑)

 

昔なら 否応なしに醤油ですね( ´艸`)

 

ついでに夕食です。

この間のカナダランチ会の時

Yuko さんから これを頂いたのですよ!

「インカのめざめ」・・・!

味が甘くて 栗っぽい食感で

なかなかお目にかかれないんですが

まさか ここで会えるなんて~!

感激です!( ノД`)シクシク…(嬉し泣き)

 

何にしようか考えていて

たまたま見た雑誌に 肉じゃがが

あったので 早速それにしました!

 

本当に小さいじゃが芋のなので

これを包丁で皮を剥いたら 半分に

なってしまうので よく水洗いを

して 芽を取って皮のまま茹でました。

 

茹で上がってから 皮を取って

それを 肉 人参 玉ねぎを煮た

だし汁の中に合流!

5分ほどコトコトして火を止め

余熱で仕上げました。

すごい存在感!( ´艸`)


もう一品は 豚肉 モヤシ ニラ

卵 エビの塩炒めを~

こちらも時間差調理です。

まず 卵を半熟にスクランブルに

して 取り出す。

エビは冷凍だったので レンジへ。

肉 モヤシ ニラ(冷凍)の順番で炒め

それにエビを足して 最後に卵。

 

できました!


エビがプリプリ モヤシシャキシャキ

美味しいね~!

あっさりとして 野菜がタップリ

食べられました。 

 

 

 

ごまさん

こんばんは!

健康診断に行ってきたのね~

心臓の方は ちょっと心配ですね。

これは 定期的に検査が必要よね。

糖尿病の方は ヘモグロビンA1cが5,8

位なら 全然大丈夫ですよ!

まぁ この以上にならなければね。

私もその頃に戻りたいですよ!"(-""-)"

 

まぁ 気を付けるに越したことはないから

炭水化物はちょっと控え目に

野菜を多めに摂って

食べる時は 野菜から食べる

飲料水は 糖質(炭水化物)の高い

飲み物は控えるか 少な目に。

 

食品の裏側に今は 必ず成分表が

載っているので 買う時はその表を

見る習慣をつけるといですね。

グラム数と糖質量をチェックして

20~30g(炭水化物)は要注意!

 

進むと怖いので 今の数値を

越えないように 美味しく食べてね。

そう思うとやっぱり野菜たっぷり

自炊がいですね。あとは 太らない事。

 

できれば 体重を基準値に

キープしておけば 他の病気のリスクも

低くなると思いますよ。

まずは 食生活で頑張ってね!

早期発見だから 今見って良かったのよ!

まだまだ これからだからね~!

 

 

 

忙しかったせいか 

今日はよもむぎの写真が

撮れていないですね。

 

可愛い写真を捜してきます!

 

これ 可愛くないですか~

抱っこすると 私の首に手を

かけるんですよね(笑)

 

可愛いよも子ちゃん!( ´艸`)

着てはいません おいただけ~!

 

yodobasi  ハウス!

 

 

むぎの口角が上がっているのが

可愛い~!

ロシアンブルーの特徴ですね。

童顔に見えますよね。

むぎちゃんは12歳!

もう老ネコの仲間入りですね。

来年は13歳になります。

という事はよもちゃんは15歳になります。

 

では今日は この辺で終わりにします。

明日は 食改の幹事会。

2回ほど欠席したので 

明日は行かなくちゃね~

久しぶりに 地下鉄に乗るわ。

 

コロナ 大丈夫かな~

 

ではみなさん

今日もお疲れさまでした~!

また明日も よろしくお願いします!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~