低糖質米の炊き方~( ´艸`)

こんばんは!

 

今日は大荒れになるような

天気予報でしたが ありがたいことに

全く荒れることもなく 静かな

一日でした。

 

この辺はそうでも 北海道は

広いので 荒れた地域も

あったことでしょう。

今日も 午後から買い出しに行きましたが

きれいに雪道ができていて 昨夜

除雪作業をしてくれたおかげで

安心して雪道を歩くことができました。

本当に感謝です。

 

おかげで あのショッピンカートも

雪に車輪を取られることなく スムーズに

動いてくれるので買い物も楽です。

積もった雪道では なかなか動かず

引っ張るのにすごく力が必要で

前に2往復したら 腰が痛くなって

歩けなくなりました。

 

今日は 除雪車の音は聞こえません。

きっと他の地域で作業を

していることでしょうね~

寒い中 本当にお疲れさまです。

 

今日もゆっくり起きて

食事を作りました。

お昼近い食事なったので ちょっと

ボリュームのあるブランチになりました。

 

オムライスを作りました。

昨夜の豚汁も全部食べました。

 

本当は ふわふわとろとろの

オムレツにするつもりだったのですが

写真を撮ってる間に余熱で少し固まってしまい

ふわふわではありましたが あのトロ~リでは

なかったので また今度 挑戦します!

早すぎると卵液が流れてくるし そこの

微調整が難しいところです。

 

あ、今除雪車の音が・・・

もう零時が近いから来ないかと思ったら

やっぱり来るのですね~

今 ベランダから外を見たら細かい雪が

降っています。風はないようですね。

明日積もっていないといいのですが・・・

 

 

今日買い出しに行ったので ついでに

マグロのタタキを少量 買ってきました。

これでマグロの軍艦巻きを作りたいと思います。

売り場を見ていると ふとその軍艦巻き

浮かんできたのですよね。

これでもう決まりです!

 

ご飯を炊きます。

今は 炊飯器を使わず低糖質米を炊いて

います。前にネットで調べたらあったのですが

お湯を沸かしてお米を茹でてお湯を捨て 

融けた糖質を流すという方法です。

 

まず 普通の3倍くらいのお湯を沸かし 

お米を研いでおきます。沸騰したら 

お米を入れて軽くかき混ぜ本当に茹でます。

 

7~8分茹でて お米に芯がなければ

ザルにその茹で汁とお米をあけます。

よくお湯を切って鍋にお米を戻し2~3分

中火で水分を飛ばし その後弱火にして

蒸します。少し食べてみていいようなら

火を止めて蒸らします。

 

これがいいのは出来上がりが早いですね。

25分位で炊き上がります。早いと電気代が

かからないのがいいですね(ガスなので)

これを 糖質カットの炊飯器で炊くと

45分かかりますので急いでいる時は

特に助かります。ただし どのくらい

低糖質になるかは定かではありませんが

まぁ気休めにしても何もしないよりは

いいかと思っていますよ~

 

まぁ ご飯の味から言えば

あの炊き立てのモチモチ感はちょっと

劣りますが 私には白米が食べられると

いうだけで 十分幸せです。

 

それで 今日は軍艦巻きを作りました。

ご飯は100g マグロは65gでした。

 

 

こちらは 昨日のさつま芋の残りを

レンチンしてから バターで焼きました。

それと生野菜のサラダです。

 

 

こちらは たまたま見つけた

レンチンできるそばです。

吸い物の具材として10gだけ使いました。

2分ほど加熱してから 麺つゆと麩とワカメを

入れて1分 一応ちゃんとできました。

 

1食80g(麺つゆ付き)190円でした。

高いと言えば高いのですが 何回かに分けて

使えば 利便性があるのでまぁOKかな。

 

今日も美味しく食事ができました。

自分で作って食べられるのも

元気でいられてこそ。

一日でも長く こうして楽しんで

食事ができるといいですね~

ごちそう様でした~!

 

今日は よもちゃんとむぎと

一緒にいた時間も長かったのですが

写真を撮っていないことに気が付きました。

結構台所にいる時間が多かったのと

買い物に行っていたからかな~

 

ちょっと過去写真を見てきます~!

 

あ、これはご飯の催促のむぎちゃんですね~

この目が真剣です( ´艸`)

 

このよもちゃんも可愛い~~!

 

 

ごまさん

こんばんは!

いつもコメントありがとう~!

今日はゆっくり休めましたか~

 

あのネコの模様のベッド可愛いでしょう~

あれも手作りです( ´艸`)

あれはふわふわ素材で薄い毛布のような

モノでそれを切って綿を入れて縫いました。

案外 作ろうと思えばできるものですね。

 

あとピンクのベッドのようですが

あれは~ベッドでもなんでもなくて

私の古くなった毛布です( ´艸`)

それを棒状に丸めて輪にして その上に

おくるみをかぶせただけです。

 

ちゃんとベッドに見えるから面白いですよね。

ちょっと丸くなっていると枕にもなるし

何か落ち着くよう思いますよね。

よもちゃんは ちゃんとベッドの中に

入るのですが むぎは入らないですね。

 

電気カーペットが暖かいので

直接そこに寝ないと嫌みたいです。

ちゃんと好みがあるようですね~

寝ていれば温かくなるのにね~

 

ごまさんの前の家の前にバスが

止まったのですか?それは近くて便利で

良かったですね~すぐ乗れますものね~

でも 車輪にチェーンね~うんうん!

確かに昔はみんなチェーン巻いていましたよ!

今でこそ 冬タイヤになってあまり見る事は

なくなりましたがそうでしたよね~!

 

今ではどうなんでしょうね~

雪のない街でも冬タイヤに替えるんですか?

こちらはそれがないと走ることができませんが

雪のない地域は必要ないのかな~

 

お! こんな時間になりました。

 

そろそろ寝ることにします。

明日はゴミの日だから 早く起きて

準備しなくちゃね~

 

ではみなさん 今日もお疲れさまでした!

 

明日も普通の日でありますように~!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~