そうめんバーグ~?!🍔

こんばんは!

 

昨日とうって変わって

今日は全国的に暖かい一日だった

ようですね!札幌もとてもいい天候に

恵まれて きっと開花も1日位

早くなったかな~

(そんなわけないかな~(´∀`*)ウフフ)

 

今日も朝から 仕事でした。

今日はハヤシライスだったので 時間に

ちょっと余裕がありました。

そこで 未就学児の事業所ではやはり

小さな子どもは野菜をほとんど

食べないと言うのですね。

 

それで 今日はハヤシライスだったので

その中に野菜を入れる事を考えました。

人参 ほうれん草 キャベツを

かなり小さくきざんで加熱して

ルーに混ぜ込んでみました。

味もちょっと調整して それらしく

してみました。

 

さて 結果はどうだったかな。

あとで ハルカちゃん(未就学児担当)

に聞いてみようと思います。

 

そうよね~

そのままだと食べられないなら

お母さんなら工夫をしますよね。

ウチの息子娘たちは 何でも

食べたので 食べないと言う悩みは

ありませんでしたね。逆に食べ過ぎに

気を遣っていました。

 

なので これからハンバーグとか

挽き肉料理の時など 野菜を小さく切って

知らない間に野菜を摂れるように

計画をしていこうと思います。

小学校へ行ったら給食もありますから

何でも食べられた方が 学校生活も

楽しく美味しく過ごせますからね。

ま、ちょっとひと手間はかかりますが

仕込みの時に準備をすれば大丈夫でしょう。

こちらは 若者の昼食。

キャベツのサラダ~

ヨーグルトとフルーツ(みかん&パイン)を使いました。

 

こちらは 未就学児のクラス。

キャベツサラダではなくて

小さな芋もち2個にしました。

じゃが芋も野菜(* ´艸`)クスクス

ハヤシライスは👆と写真は同じですが 

肉も小さく刻みました。

このままだと小さい子は 食べにくいですよね。

 

どうかな~

普通に食べられたかな~

気になるところです。

 

昼間ちょっと時間が空いたので

よもむぎと一緒に過ごします。

ボーっとしているのももったいないので

すぐ使えるようにポリ袋を開いておきます。

これは よもむぎのトイレに使います。

こうすると すぐに使えるでしょ( ´艸`)

 

見守ってくれるむぎとよもちゃん

手伝わなくていいからね~💦(* ´艸`)クスクス

見ているだけね~

 

Facebookのコメントがはいっているので

結構 返信が忙しい~

 

そんなことをやっていると

そろそろ夕食の時間になります。

 

仕込みのない時は ゆったり準備ができて

いいですね。今日は違うおかずを

用意していたのですが 冷蔵庫を開けると

おっと~!日曜日に茹でたそうめんが2つ。

(お替わり用のそうめん)

今日で3日目。捨てるのはイヤなので

食べる事にします。

 

これを丸いままフライパンで

焼くことにしました。

カリッとするまで焼いて~

卵も焼いて~鶏胸肉も焼こう~

チーズ 大葉 トマト~

味は甘辛味噌で~

 

できた~~~!

どうだ~!

そうめんバーグ 完成!

 

では早速 実食といきましょう~!

ちゃんと そうめんバーグになっています?( ´艸`

 

冷凍野菜と卵スープ

 

ワカメとトマトのサラダ

 

ほら ちゃんとそうめんでしょう~*1ヶラヶラ

 

ラップに包んで切ったり食べたりしましたが

なかったらどうしようと思いました!

絶対 切れないし ボロボロにこぼれて

食べられないと思いますよ。

良かった~!ラップがあって~(´▽`) ホッ

今日も楽しく美味しく食べました。

 

あ~味はいいですね!

あのカリカリ感が焼きおにぎりのようで

美味しかったです。以前これでお好み焼きも

作ったこともありましたね~(〃艸〃)ムフッ

ごちそう様!

 

 

ごまさん こんばんは!

まだ桜は満開ですか~

今日は 暖かかったですか~

こちらは一気に春~と言う感じでした!

まさか 明日またいっきに寒くなること

ないですよね!

本当に勘弁して欲しいですよ!

 

あ、ごまさんは華ちゃんの事

憶えてくれていました?

それは嬉しいな~華ちゃんとモモタ

クロちゃんとランちゃん 4匹の柴犬仲間

でしたからね~ランちゃんがいなくなって

散歩にも出なくなり すっかり会う機会は

なくなりましたが あの頃がまさに

黄金時代でしたね。

みんな若くて~うんうん!

ワンコたちも飼い主もね~( ´艸`)

あれから4年も経ちましたから。

 

ごまさんが覚えていてくれたことが

嬉しいですね~モモタの家まで

ランちゃんと一緒に散歩しましたよね~

懐かしい思い出ですね。

よもちゃんやむぎとの思い出も

できるといいですね。会えたらいいね。

 

確かにペットの寿命は短いから

ペットの数だけ 悲しくて辛い思いを

しなければなりません。ランちゃんの時

”もうこんな思いはしたくない!”と

涙ながらに思ったのに こうして

よもむぎと一緒にいると悲しみは

癒してくれたけど

また あの思いをするかと

思うとやりきれないですね~

せいぜい後悔のないようにいっぱい

愛していこうと思います。

あれは本当に心臓に悪い・・・もの。

 

さて そろそろ寝ようと思います。

 

明日いいお天気でありますように~!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~

*1:´∀`*