👀の付いた料理が~!💛(* ´艸`)クスクス

こんばんは!

 

今日は全国的には30℃を超える

真夏日のようだったようですね。

こちら札幌は14℃なので

部屋の中は寒いくらいでした。

 

昼間の30℃超えは夜も

暑いのでしょうか?

こちらは半袖の上に長袖を着ないと

寒いです。予報だと今年の夏も

昨年並みに猛暑だと言っていましたが

本当にそうなるのですか~

 

困ったな~"(-""-)"

去年のあの暑さの中 絶対クーラーを

買おうと思っていましたが

夏が終わった瞬間 寒さとの闘いですよ。

まだ冬の寒さの身体の寒さ 冷えから

解放されていません。

まだ暑いという感覚がもう半年以上

ないのです。

寒さだけが残っている感じです。

 

こんな状態でクーラーの話はなかなか

入って来ません。でも暑かった記憶は

あってこんな暑いなら 来年は

クーラーは生活に必需品だから

買わなきゃ~と思ったことも覚えてます。

 

暑いのかな~

あまりお金は使いたくないけどな~

 

義姉に相談してみよう~

金額にもよるよね~

年金で買う?

 

設置料金もお店で聞いてみなきゃ

わかんないしね~

 

さて昨日はブログ更新後から

献立表を作りました。

結構むぎに邪魔をされましたが

昼のうちにだいたいメニューは

決めていたので 後は表に

描くだけでした。

 

来月の献立表です。

今日 各事業所に届けました。

これで月末の仕事がひとつ片付きました。

 

最近は 未就学児クラス用に

食べなさそうな献立の時は

別メニューを作りました。

わざわざ仕事を増やした形ですが

やはり食べないわかっている

おかずを届けると言うのも 何だか

納得ができなくて~今までは

あまりピンときていなかったのですが

ハルカちゃんが底の事業所にいるので

色々聞いてみたら色んな事がわかって

そうなると出来る範囲でやってみるのが

ベターかな~思っています。

 

これは前置きですね( ´艸`)

それで今日はピーマンの肉詰めフライ

だったのですが 未就学児はまず野菜を

食べないので ピーマンなんか

ほぼ食べないですよね~

 

それで作戦でピーマン ニンジン玉ねぎは

小さくきざんで肉と混ぜました。

なおかつ年には念を入れて そこに

👀がいかないように形を変えてみました。

 

これならどうですか~

魚のメンチカツ~( ´艸`)

尾っぽはソーセージです。

上手く開くか心配だったのですが~

開き過ぎ~!( ゚Д゚)

 

ちなみに この👀はスライスチーズと

海苔です。100円ショップのはちみつの

フタで白目を 書類に穴を開けるパンチで

黒目を抜きました。

 

 

👇良かったら リンクを開いて見てください

https://www.facebook.com/photo/?fbid=924905066312930&set=a.715837857219653&__cft__

 

そして その後~

ちょっと気になるポテト調理があって

週末は予定がないのでやってみることに

しました。

 

コロコロポテト!

こんな風に作ってみました!

第2弾です!

ちょっと👀が大きいですね( ´艸`)

これは じゃが芋を茹でてよく潰し

(私は豆腐を入れました)片栗粉と

小麦粉を入れて(塩 砂糖少々)

よく捏ねて丸めて油で揚げました。

Facebookではメチャクチャ人気でした!

コメント返しが追いつかないほど

人目を引いたようです。

外かカリカリ中はモチモチした食感でした。

 

話がずれましたが

今日の献立はピーマンの肉詰めフライ

ピーマンの色が悪くなって残念でした!

付け合わせは マカロニサラダと

モヤシとニラのナムル

 

今日は目玉?料理のお話でした(笑)

 

よもちゃんとむぎです。

途中休憩の私の横に来て腕枕で

寝るよもちゃん

 

眠たい 眠たい~

 

そしてむぎは ここがいいんですって~!

むぎが良くても 私は良くないッ!

参るな~!💦

 

 

ごまさん こんばんは!

今週もがんばったね!

明日は休みだった?連休だとホッとしますよ!

 

私も今週は予定がないので

何だか肩から脱力感がありますね。

あ、でも ごまさんも同じだけど

月末だから色々事務作業もあるよね。

私も月末までの買い物リストを作って

必要なモノを買ってレシートの

計算をしなきゃ~できれば火曜日までに

提出できるようにやるとなると

土日で終わらせたいところです。

 

本当に1ヵ月は早いね~

もう月末だものね~

給料は出ましたか?

でも もらっても出るところは決まって

いるから 手元にいくら残るか・・・

案外少ないよね~私は光熱費や経費以外は

全部食費と雑費( ´艸`)

6月から電気代が上がるってテレビで

言ってましたよ。収入が追い付かない💦

 

それと野菜は高いよね~

それでもキャベツは一玉420円位ですね。

キャベツは半分で258円(税別)これは

高い!人参2本で238円も高いな!

でも ないから仕方なく買ってきましたよ。

モヤシが29円で上がらないのは

助かりますね。

 

あ、むぎがうるさくて~"(-""-)"パソコンの

上を歩こうとしています。

手を抑えるので手一杯!

 

なので 今日はこの辺でお休みなさい

($・・)/~~~