「ためして ガッテン」&「カレイの塩焼き」

こんばんは!



♪母さんが 夜なべして〜 てぶく〜ろ 編んでくれた〜


手袋は 編んでくれていませんが・・・
自分のズボンの 裾上げをしています。



でも なかなか 針に糸が通らず 
「ちょっと これ 通るかい?」
「ふっとい 針!」
と言いながら 通してあげました。
それを 後ろから カシャ!盗撮完了!
この年になって 針仕事は たいしたものです。
私も 最近 よう 縫い物はしていませんね〜
出来るんですけどね〜 あ〜誰も 聞いていない?
失礼しました!



今日は こんな本を 買いました。



面白かったです!
前 新聞に広告欄に載っていたので 昨日 買いに行ったら 遅れていて
今日入荷予定だったので 予約して買いに行きました。


認知症について 色々載っていたので 興味深く 読みましたね。
また 糖尿病とか ダイエットとか コレステロールとか・・・
どちらかと言うと 私に関係した記事が多く むさぼり読みましたよ!


母も 一度 病院へ行って 検査を受けたほうがいいのでしょうね。
ただね・・・何て言って 連れて行くかですよね。
まさか 認知症の度合いと 種類を 調べるからとは 言えないですよね。
そうだ・・・物を忘れやすいから 検査をして 薬をもらう・・・と
言うのは どうでしょうかね?


病院に 電話して 予約が先ですよね。
近々 頑張ってみます。


話 戻りますが この本 良かったですよ。
色んな情報が載っていて この間 テレビで放映された内容も
載っていました。いい本に出会えました。



だいぶ 暖かくなってきた 札幌ですが 道路も乾いてきました。
横はまだ 雪が多いですけどね。
本当に 春が待ち遠しいです。気持ちが 前向きになって
明るくなりますもの。もう 雪は 降らないで欲しいです。
東北の方にも もう 雪は勘弁してください。





今日のお昼は 二人で一個のラーメンです。
家計が苦しくて・・・・では ないですよ(笑)
その分 野菜が多いので 食べきれないと思い 半分にしました。




そして 夕食です。今日は カレイを焼きました。
小さいカレイですが 少し塩を振って 焼きましたが 美味しかったです。


「母さん ごはんだよ〜!」



最近は 野菜を使った料理に 命かけていますので(意味不明?)
頑張っていますよ。これは サッと茹でた大根千切りに 甘酢に漬けた
生姜の千切りを和えて 酢の物にしました。


これは 力はいりましたね。
ゴボウの笹がきに こんにゃく 人参を入れた キンピラです。
味は薄めにして 食べるラー油で 最後 味をしめてみました。





ちょっと お年寄り向き(そのままですね)ですが 体には
優しい感じがしますね。洗い物が 簡単!
ごちそうさまでした!


さあて ジュンちゃん ネンネするかな〜



すっかり 寝ていました・・・・

「柴ジュンは19歳!」こちらも よろしく!

 http://d.hatena.ne.jp/shiba-jun/

ここ ポチッと押してね ↓ よろしく!

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
応援のクリック ありがとうございます!
とても 嬉しいです。


<トドままさんへ>

 
「母さん、ちょっと遅れましたが、いつでもいいですが、
今度、餃子の皮の作り方を教えてください。
母さんの手作り餃子、とても美味しそうです。
レセピーもご教示して頂けたら、しあわせ。
勝手なお願いでごめんなさい。」



あ〜いいですよ! 近々 写真入りで やってみましょうか?
案外 適当なので ちょっと 緊張しますね。
できれば 送ってあげたいくらいなんですけど 遠すぎますものね。
でも 私が行くよりは 安いけど。毎日 好きな物 作ってあげたいですね。
大体 何でも作れますよ。
大丈夫!ネットで見れば 何でも載っていますもの!(笑) 
和食は 体に優しいですよ!