作業所(ボランティア)で 豚汁作り!

こんばんは!


今日は 北海道・・・?札幌地方かしら 晴れましたよ〜!
晴天を通り越して 暑い!道民は 暑さに弱いので こういう日は
暑い 暑い!と 騒ぎます。室内でも ムンムンしますもの。



ほら 外は 雲もないくらい 晴れていますが 暑いです。
陽に焼ける〜もちろん 帽子は被っていますが 紫外線が 若くもない
肌を直撃ですよ!勘弁して欲しいわ〜!


今日は ボランテイアで 作業所に お昼ご飯を作るのに来ています。
早いもので 週一回 1年と8ヶ月になります。みなさんの笑顔が活力
です。私の家から 徒歩15分 ちょうどいい距離ですね。
でも ウォーキングには ちょっと足りません。往復しても4000歩
位なので もう一往復必要ですね・・・イヤダ・・・!


今日は 豚汁。人数は11人!
おかずは 厚焼き玉子を焼く事にしました。ベランダで 栽培した
パセリが ちょうど良く成長して 初めて みなさんでいただきます。
12時ジャスト!
はい!みなさん ご飯ですよ!


豚汁です!
ちょっと 多くできてしまったのですが お代わり×4人(私も)で完食!



そして 厚焼き玉子〜ここに 入っているのは 千切り紅生姜とパセリ。
せっかく育ったパセリですもの。みなさんでいただきま〜す!
(ちょっと見えませんが 生姜と一緒に パセリも入っています)



はい こんな感じにできました!
黄色の玉子と パセリがきれいですね。



その後の 私のお手伝いは こんな仕事です。


この発砲スチロールに・・・



紙で キャラメル包みをして・・・



細いリボンを 十文字にかけて 結びます・・・



これは クリスマスリースにつける プレゼントボックスという
飾りの部品なんです。こうして ひとつひとつ 人の手によって
作られるんですね。今まで 考えた事もありませんでしたが そういう事
なんですよ(どういう事やねん?)
色々 作ってきましたが 案外これが 至難の業かも・・・
1時間に 20個位しかできませんもの。紐が外れるし 目がチカチカして
くるし・・・紐を通す時は 爪楊枝を使いましたよ。でも 全然 いや
じゃなくて もっと続けても大丈夫です。


そんな事をいっていると 母がデイサービスから戻る時間になります。
指導員のお姉さんの情報によると 下の生協で「50円市」を開催とか。
これは 何が何でも いかねば・・・!


キノコ キノコ・・・・ありましたよ!



これは嬉しい! エノキ シメジ 舞茸・・・と2袋ずつ買って300円。
家に帰って 全部茹でて 麺つゆに漬けました。
これで いつでも 何にでも キノコが食べられます。
嬉しいなぁ!



さて 今日の夕食は イカにします。
メインは イカのネギ塩焼きが 半額だったので これにします。
キャベツと ピーマン 人参を足して 野菜強化!



こちらは 生のインゲンがあったので 「インゲンのゴマよごし」
名前がちょっと・・・ですが まぁ 胡麻和えでいいんですよね。
香りがよく いいですね。ノンカロリー甘味料を使っています。
黒スリゴマに 白ゴマを入れました。黒くなりすぎるので。



そして こちらが 納豆油揚げです。
油揚げを油抜きをして 中に納豆と キムチを入れて フライパンで
焼いてみました。白菜キムチの食感が いい感じで美味しかったですよ。
これに 大根おろしと 生姜があれば もっと美味しいかも・・・です。



これで 大体 430kcalです。
いいところですね〜!できれば 450kcalを目指しています。
このほかに 牛乳とか 豆乳とか 酒粕とか摂っていますので 自分と
しては ちょうどいい量ですね。


さぁ ご飯も終わったし ジュンちゃんを 迎えにいってきます。
今日は 何しているかしら?

(2010.6.22 18歳9ヶ月)


本当に シニアワンちゃんに 明るい老犬生活の見通しが欲しいですね。
ジュンちゃんは 相変わらず のんびりと 老犬生活を満喫しています。



広いベッドを空き部屋にして また ぴったりとくっついて寝ています。
ついている部分が 暖かくて気持ちいいですね。人もワンコも この
暖かさが 心を落ち着かせ 優しい気持ちになれる気がします。
でも ちょっと 席をはなれると こんな風になります。
本当に油断もスキも・・・・・いえ、スキだから 許しちゃいます!(笑)



ジュンちゃん 可愛いので セットします。リーゼント!



どう?似合う?(全然 そのまま 変わりがない・・・)




ついでに 体も櫛で梳きます。
少し 毛は抜けますが ゴッソリとは 抜けません。
もう 夏模様の毛皮です。BOSSちゃんに 分けてやりたい・・・
BOSSちゃん サマーカットで BIG柴犬になればいいのに・・・涼しいよ。




さて 今日は こんな可愛い手が撮れたので これで おやすみと
しましょう。このクロスの手が 面白いですね。



では みなさん 明日も お仕事 お疲れ様です!
ファイト!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村



最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!



<PS> こんな可愛いお友達を 紹介します。
    タロママさんのお家の タロちゃんです。
    おちゃめに かくれんぼです!
    「見ーつけた!」 「見つかっちゃった?」



そして こちらは スマイルさんのお家のモモちゃんです。
    19歳のお誕生日 おめでとう!すごいね! がんばっているね!


    朝ごはんの時に「チーズケーキ」と デビフの「和の逸品」を
    食べたんですって!よかったね!美味しいものいっぱい食べて
    がんばるんだよ!まだまだ お母さんと一緒に いたいんだよね。
    モモちゃん よ〜く がんばってるね!えらいよ!