老犬用介護ベストを 手縫いで・・・

こんばんは!


昨日は うちの揉め事を ご紹介してしまいまして・・・
でも 他の方のお話を聞いて あ〜 ウチだけじゃないんだと思うと
正直 ちょっと 救われました。ありがとうございます。
大変 参考になりました。何といっても 自分の親ですから ジュンじゃ
ないけど どんなになっても 最期まで生き切ってもらいますよ!
そして 私は それをネタにして 力強く 生きていくのです!(笑)
そうです! 生きている限り いっぱい ブログネタとして 活躍して
もらいますよ!


今日は 先日から私の趣味とのコラボで 小太ちゃんの介護服を
作っていました。小太母さんの 介護服の持ち手が 4箇所あれば
介護が楽・・・というのと 立たせて歩かせる時の紐が 長いと助かる 
と いう要望を聞いて 何とか 形にならないものかと・・・
考えていて・・何とか 形にしてみました。


それで 小太ちゃんに サイズ合わせのために ご足労をお願いしたの
です。この段階では まだ 洋服が小太郎ちゃんに 合うのかどうかが
一番の問題で 相変わらず 寸法だけ聞いて 後は勘で作っていますから
まず 調整が必要です。


は〜い!小太郎ちゃん!いらっしゃい!
暑いのに ごめんねぇ〜!






暑い 暑い!
お母さんに お水を飲ませてもらっている小太ちゃんです。




色々 お母さんに説明したんだけど わかったかしら・・・?
とりあえず 大体 小太ちゃんのサイズがわかったので 直す箇所が
わかって 早速 取り掛かれそうです。


その前に ご飯ご飯!
小太母さんが お出かけの予定だったので その間に パンを焼いて
・・・と思っていたのですが 小太ちゃんが 心配のようで 予定は
先延ばしにしたそうです。
・・・と なると パンは 早焼きでも2時間 もう 11時半になるし
こりゃ 間に合わん!ごはんを炊くのも 間に合わん!
今日は あの米ナスを焼こうと思っていたので 素麺も合わないし・・・
で そう言えば 前に パスタが好き・・・というような事を聞いたような
見たような・・・急遽 パスタにしました。


はい! 出来ました!




パスタは たいした事もできず 玉葱 キノコ3姉妹 大葉
味付けは 塩 コショー コンソメ キノコの麺つゆ・・・シンプルに。



サラダは 昨日の 赤トマト オレンジトマト 青のトマトと 
3色のトマトサラダにしてみました。


よく見えないと思いますが 米ナスはフライパンで焼いてから
辛甘味噌を塗り ピザ用チーズをのせて トースターで 焼きました。
焦げ目が 香ばしく ナスもとても 柔らかかったです!
後は ズッキーニを添えて 小太母さんには オムレツをサービス!



 



食べ終わって・・・30分。
コーヒーを煎れたころ 何といい香りが・・・そうです!
胡桃とゴマの入ったパンが 焼きあがりました。


パンの耳が好きだといった小太母さんに あっつあっつで ちぎる事も
出来ないパンを「はい! 耳 耳!」といって 渡します。


あらら・・・こんなにちぎってしまいましたぁ!
小太ちゃんも パンの耳が 好き?



あらら・・・あらら・・・だぁれ?
こんなに食べたの・・・・?・・・・私です。
食べすぎで・・・やや・・・胸焼け
あとは 母さんに あげよう・・・・っと。






まだ 胸焼けも 治まらないのに・・・・もう 夕ごはん?
ぜんっぜん お腹が空きません。
と言う事は 作る意欲も↓・・・です。
でも よっこいしょ! と 腰を上げます。
と言いながらも 結局は 作ってしまうんですよね〜
じゃ〜ん!



簡単に 鮭丼!
こちらのナスは 味噌までは 同じですが フライパンの中で
両面焼いて 火を止め 味噌を塗って あとは余熱で スライスチーズを
溶かしました。



そして ごはんです。
暑いので 寿司飯にして やや ごちそう鮭丼!




食べ過ぎるので おかずは 半分 残しました。
明日食べます。




片付けは 母にまかせ 私は 趣味の世界へ。
そう 小太ちゃんの介護ベスト 製作です。
今回は ミシンを使わず 全部 手縫いで作っています。
テレビで 歌番組を聴きながら 縫っていきます。


ほぼ 完成!細かい作業は 明日にします。
そう!更新が遅くなりますからね。


80%完成です。
希望に添って 持ち手を4箇所にしてみました。



そして 長い紐は 取り外しが出来るように しました。

2本使った場合。



3本使った場合。



長い紐は 全部で 4本作ったので パターンは お好みで
変えられます。また 素材を変えても この紐を使えるようにすれば
どの服でも 立たせることや 歩行補助に使えます。
介護する人が 少しでも楽になって  ワンちゃんの 立って歩く
手助けになれば いいと思っています。


さて 今日も いっぱい アップしました!
今日は そろそろ 閉店ですね。


そうそう!
明日から 友達のワンちゃんを 2泊3日で預かる事になりました!
可愛いワンちゃんですよ!詳しくは 明日 写真撮って 紹介しますね。
お楽しみに お待ちくださいね!


では これから ジュンちゃんの所へ 行って来ます!



ポチッと お願いします!↓

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村




<ジュンちゃん。ギャラリー>です!


この日は 何となく 寝る位置が決まらず 何度も 寝たり起きたり
ジュンちゃんです。こちらからすると どこでもいいような気が
するのですが 不器用で こだわりの男ですから・・・(笑)


( 2010.8,14 18歳11ヶ月)







 
さて ジュンちゃんがベッドの上で 寝ようとしているのですが 
どうも 気に入らないようです。どこだっていいように思いますけどね〜
何か 違うんでしょうねぇ。そんな事言ったって〜 です。



ここじゃない・・・



ここにするか・・・
バタン!



ち、ちがう〜〜!



その一部始終をごらんください。
何か 気に入らないそうです。
ここじゃないの〜?
じゃあ どこがいいの〜?
結構 気難しいジュンちゃんです。

 




ジュンちゃんは 何とか 落ち着いたようで 寝ました。


お盆でお休みの皆さん ゆっくり 楽しんでくださいね。
では また!






では みなさん おやすみなさい!
たくさんの応援 本当に ありがとうございました!


また 明日ね〜!


↓ ポチッとお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
 
謝謝!カムサハムニダ!