私に 何ができる?

こんばんは!


今日も 蒸し暑い一日でした。
台風が 近づいていると言われているので どうか みなさん
気をつけて下さいね。色々 大変な事は 起こっていますが 比較的
あまり 被害が起きていない札幌です。大事が起こらないにように
願う事しか出来ない 毎日です。


木曜日は 手話サークルの日です。
ボーっとした頭を 切り替え 朝から地下鉄に乗って 行ってきました。
電車に乗ってしまえば 3分なんですが 歩くと 25分かかります。
朝は 地下鉄 帰りは徒歩が 通常になっています。
今日も がんばって 勉強をしてきました!


お昼は 珍しく 二人でランチ。
また カレー屋さんで スープカレーを 食べてしまいました。
どんだけ 気に入ったの〜? と言う感じですね。
うん! もう少し 見極めたいですね。スープカレー・・・


今日は タイ風スープカレーが おすすめランチだったので 
それを お願いしました。ココナッツミルクが入っているので そんなに
辛くなく(多少は 辛いよ!)トロトロのチキンが 美味しかったです。





 




こんな感じです。
一緒に行った 会長のmiharuさんから 4年前ネパールへ 旅行した話を
興味深く 聞きました。知り合いの医師の方が ネパールで医療の仕事に
従事していて とても 頑張っていて 医療設備も 医療器具もない状態
の 小さな村で たくさんの現地の人々の治療に当たっているそうです。
その医師の治療を受けるために 人々は 何日も山を越えて 抱えられて
やってくるそうです。


町へ行けば 小さな子供たちが 観光客に 「マネー マネー」と 
寄ってきて でも お金をわたさないようにと 言われているので 
”ごめんね ごめんね・・”と 心の中で詫びたそうです。
今 子供達に 必要なのは 物乞いではなく 教育なのでしょう。
まだ 学校にも上がっていない子供が もっと小さな
赤ちゃんを背負って 「マネー マネー」と言う姿には 切なかったと
言っていました。まだまだ そういう国が たくさん あるんでしょうね。



思わず そのmiharuさんに 私達も 何か 行動しなきゃ・・・
「まず シニア海外ボランティアで 半年・・・って言うのは どう?」
「・・・・」
そのためには 何か資格とか 特技など できる事がないとねぇ。
果たして 私には 何ができるのだろう・・・と 考えながら 歩いて
帰ってきました。私にできることは ご飯を作ることだしねぇ。
でも ちょっと いいかも・・・調べてみようっと・・・



帰って 一息ついていたら 母が帰ってきました。
パソコンを開いていたら やたら眠気が・・・横になったら 少し
眠ったようです。おっとと・・・今日は Mちゃんのお家の夕食作りの日
です。さて 母に 悪いけど 時間がないので インスタント・ラーメン
を 作りました。
それでも「あー!美味しい!」と言って食べてくれました。
いい母でしょう(笑)一応 栄養を考えて 豚肉 キャベツ 舞茸 人参
も入れてあげました。美味しいよ!(笑)



さて 先週 旅行のため お休みだったMちゃん家。
希望の献立があれば メール下さい と お願いしてあったら 早速
メールが入っていました。オーダーは 
「Mが また 冷たいそうめんと言っていますので 
よろしくお願いします」
ふふふ そう来ましたか・・・(笑)


玄関はいると 早速 Mちゃんが出てきました。
が 前のように「そうめん そうめん」と 騒ぎません。
”あれ?”と 思いながら 挨拶をして 入っていくと 小さな声で
「そうめん 作ってくれる?」と 囁いてきます(笑)
遠慮していたのでしょうか(笑)


Mちゃん そうめん2把 掴んだまま 台所から 離れません。
お母さんから「M、邪魔だから こっちにきていなさい」と言われても
しっかり そうめん係りに徹しています。
はい! お湯が沸いたので 自分で入れたいのかな・・・と
思っていたのですが 沸騰したお湯を見たら とたん 後ずさりして・・・

やっと 選手交代してくれました。
とりあえず そこまで 見届けたので 納得したようです。


冷蔵庫の中を見て さて 他に何を作りましょう・・・?
「この辺が危なさそう(死にそうな野菜)なので おかず作りますね」
と言う事で 5cmほどの大根と 半分の玉葱とインゲン 豚肉で
煮物を。そして ゴーヤと 豆腐と 玉子があったので ゴーヤチャン
プルに。それと Mちゃんの好きなワカメ キュウリ トマトで 冷たい
そうめんと 3品 作りました。お父さんのも 用意します。
後は 台所を 磨いてから 帰ります。


そうそう・・・Mちゃん 食べている時 悪いんだけど 
来週 何がいい?
お母さんと Mちゃんが ほぼ同時に 言いました!
Mちゃん 「そうめん!」
お母さん 「オムライス!」
あらら・・・どうしましょう?
「お母さん オムライス 食べたいなぁ〜」
「いやぁ! そうめん そうめん 冷たいそうめん!」
はいはいはい! わかりました!


簡単です。Mちゃんに そうめん お母さんとお父さんに 
オムライスを作ればいいんですよ!一件 落着!
お母さん 「ええっ!いいんですかぁ?」
いいんですよ。念のため Mちゃんに 小さいオムライスを用意して
お母さん達に お吸い物として そうめんを作ればいいだけの事ですよ。
お〜! なんて 私って 賢いんでしょう!(自画自賛!)


と言うわけで 来週は オムライス(2回目)とそうめん(4回目)と
言う事に 決定!お楽しみに!
そう言えば オムライスと のり巻き と言うのもありましたし
チュンピンと グラタンもありました(笑)そう考えると たいした事
では ないですね。
来年の8月・・・食べてみたい料理があれば 今から 言っておいて
くださいね。普通の 家庭料理でよければ 作りますよ!



さぁ 今日は そろそろ これで 閉めましょう!
ジュンちゃんが 首を長くして 待っているので 行ってきます!


↓ポチッとお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



<ジュンちゃん・ギャラリー>




(2010.9.2 18歳11ヶ月)


こちら 札幌 とてつもなく 夏日です。今日も 31℃を越えたようです。
私が生まれて この道・・十年ですが 初めてです。9月に真夏のような
暑さに遭遇するのは・・・私でさえ 初めてですから ジュンちゃんに
とっては 何が何だかわからないでしょうねぇ。日頃 あまり 暑がった
様子がないのですが この頃 ハァハァ・・・と 数回やっています。







こりゃあ 大変 一大事だと  扇風機! 扇風機!ジュンちゃん専用
扇風機!ジュン姉が置いていった扇風機も入れれば 一人1台当たることに
なります。3台もあれば 何とかなるでしょうとジュンちゃんに 焦点を
当てます。そして 濡れたタオルを 固く絞って ジュンちゃんの背中に
かけます。




気のせい?ちょっと嬉しそう・・・(笑)






もう その時点で ハァハァは 治まっているんですけどね。
一応 何かやっておいた方がいいかと・・・・後は 静かに眠っていまし
たね。かなり ぐっすり眠っているので この暑さで 結構 疲れている
かもしれません。2〜3時間 ずっと 立って歩いてますからねぇ。
今日も ご飯は キチンと3回食べましたし お水も飲んで ウンPも
しているので 体調は大丈夫だと思います。もし ご飯いらない・・・と
食べなかったらと思うと ドキドキしますよ。





これは 今日のジュンちゃんです。
頑張っているのですが だんだん つたい歩きの赤ちゃんのように
なってきました。本当に 赤ちゃんに戻っていくんですね。
それもまた たまらなく 愛しいです。




では みなさん おやすみなさい!
たくさんの応援 本当に ありがとうございました!


「ジュンちゃんファミリーのつどい」まで 後347日! 



↓ ポチッとお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
 
謝謝!カムサハムニダ!