「なんで 今 納豆なの!」

こんばんは!



今日も 冷凍庫の中から ”こんばんは!”です。
しかも 扇風機の風付きですよ〜(笑)
超 寒いぞ〜!


そんな中 Mちゃんの家に行ってきました。
今日の献立は ミートスパゲティだったのですが・・・
Mちゃんも 初めは とても喜んでいて テンション上がっていましたが
そのうち 電池が切れたようで 後5分が 待てません。


本当に 後3分くらいで スパゲティも 茹で上がるという時 急に
”納豆 納豆!”と 何かに取り付かれたように(多分 納豆だと)”納豆”
コールが始まり お茶碗に ご飯を盛って 納豆をかけて 食べ始めました。
お母さんも かなり 注意していたのですが 私の手前もあり 抑えていました。


スパゲティも出来上がり Mちゃんと お母さんに 持って行きます。
他に サラダと 野菜スープ(人参 キャベツ 玉ねぎ 小松菜)を作り
Rちゃんにも 食べられるように 小さく切って 軟らかく煮ました。
ところが  Mちゃんが 2膳目のご飯を お代わりして お茶碗に盛った
ところで お母さんが キレました!


「M! アンタ 何 考えているの!
 せっかく 作ってくれたスパゲティ どうすんの!
 これは いつ食べるの!なんで 今 納豆なの!」

「・・・」

かなり きつい調子で ガッチリ 叱っていましたね。
Mちゃんの声はしませんが お母さんの声は かなり 厳しかったです。
泣くかな・・・と思っていましたが 泣き声はしませんでした。
Rちゃんがいるので お母さんも そちらのほうに気が取られて
とりあえず 話は終わったようでした。


すると・・・あれ?空耳?”フンフンフ〜ン♪”って・・・
なんと Mちゃんの声が・・・(笑)
へ?
今 すごく 叱られていて・・・また 泣き叫ぶものと思っていたのに
(笑)鼻歌 歌っていますよ〜
いやはや たいしたものです!
前から 長泣きは しないようなので 切り替えが早いとは 思っていましたが
叱られて 3分も経っていないのに フンフンフ〜ン♪
ホント 笑っちゃいますね。今日は 凹んでいないようです。
将来が 大変 楽しみです!



寒い中 30分ほど 歩いて帰ってきました。
さて 今日のランちゃんは どうなっているでしょうか?
まず・・・姿 さがします。
いますねぇ 普通に 私のベッドにいます。
でも ”何もしていないはずはない!”と 読んでいます。



あっ!なんじゃ こりゃぁ?!



ご飯です。正確に言うと 炊き立てご飯です。
何だか 鰹節に 今日のスープを かけたようです。
スープに 玉ねぎ 入っているし・・・
「これ・・・ランちゃんに やったの?」
「うん! やったけど 食べないんだよねぇ」
「だからぁ・・・”ご飯 食べさせたから”って言って 出かけたでしょう」
「あら?そうだったかい?」
「・・・(抑えています)」


また ジュンちゃんの時の 戦いが 甦ってきます。
あ〜 この手で きたか・・・
また 作戦を考えなくちゃ・・・
でも まぁ ランちゃんは 食べないと思うけど 万が一 食べると
困るなぁ・・・自分の食べるもの 何でも やりそうです。
いない時が 危ないですなぁ。


面倒を見たいと言うのは わからなくもないのですが もう ほとんど
覚えていないので・・・難しいですね。
今朝も 儀式で 一日が 始まりました。




オホホホ・・・!
勝利宣言!


朝 会ったワンちゃんです。
おはよう!





ランちゃん 出すもの出したら スッスッと 歩き始めます。
まだ 私 片付けているんだけど・・・
「ランちゃーん! ストップ!ストップだよ〜!(英語です)」
お〜 えらいえらい! ストップしていますよ!
賢いのう〜ホホホ!





さて 今日の夕食です。
ランちゃんの散歩もあるので 急ピッチで作ります。
これって・・・そうです。冷蔵庫に 眠っていました。
そろそろ 食べてしまわないと・・・です。



この煮物を 細かく 薄く 切ります。
そして 玉子に 塩とみりん または砂糖で 味付けして 焼きます。
一応 筍 椎茸 人参 いんげん レンコン 鶏肉・・・入っていますから
十分です。そして トロミをつけて ご飯にかければ 立派な天津飯(風)ですよ。
母には かけてやりました。



もう一品は 野菜炒めです。
木耳と 椎茸が 美味しいです。



これは Mちゃんの家から 帰ってきてから テレビを観ながら
1人で 食べました。
ごちそうさまでした!


アラ? ランちゃん どうした どうした?



そうっか・・・お水だね。
わかったよ! 今 お水 あげるからね〜


本当に ガブガブと お水を飲んでいる ランちゃんです。
ねぇ 何となく わかるものでしょう?



ジュンちゃんだって わかったよねぇ〜
オシッコでしょう・・・
ご飯でしょう・・・
それと 牛乳ね・・・いつも 欲しくなると 冷蔵庫 見ていたよね。





なんで そんなに ストーブにくっつくのぉ?
焼けるでしょう!


 

「へい へい・・・(モソモソ)」

まだまだ!シッポが シッポが こげるぅ!

「へい へい・・・」


(今日は お尻だけ・・・フフフ!明日は 顔です はぁ?)
すみません!みなさん・・・朝から ジュンちゃんのお尻では テンション
あがりませんよね。
では もう一回 行ってきます。
ジュンちゃんや〜い!
いた、いた・・・!




さて お昼寝も終わったし 抱っこしようかな。

よっこいしょ!
あら・・・重たいこと!太った?


「おかあさんじゃないの?」

 ・・・・・・うん

ハイ!  記念写真  パシャ!

「なんの?」

小太り柴ワンコの・・・

「ちょーうける!  ・・・・ボク?」







「ジュンちゃんファミリーのつどい」(7月22日〜24日)まで 
あと145日になりました!
お待ちしています!



↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村