”落ち葉とランちゃん”

こんばんは!&おはよう!


今日は 朝から シトシトと 雨が降っていますよ!
それでも 散歩には 行かねばならぬ・・・いつの日も・・・です。


小太ちゃんのレインコートを着たランちゃんです。
こういう雨の日は お腹が ドロドロになって 本当に ウンザリ
したものですが これは しっかり お腹をガードできて とても
優れものです。終わったら マンション横の玄関で きれいに拭いて
あげてから 中へ入るので 仕事が早くて 助かります。




そうなんです。小雨の中 がんばって ボランティア行ってきました。
ランちゃんのウンPに付き合っていたら 中々 お出ましにならず
「姫、ちょっと・・・お時間が・・・」
「苦しゅうない・・・」
と、言われても・・・お、やれば出来るじゃないですか!
とても 良いウンPですな〜 もう 食べたものが そのままのようです。



さて 今日の献立は・・・餃子です!
餃子は 比較的 人気メニューですね。



それと ポテトサラダを作りました。
普通は じゃが芋の皮を剥いて・・・茹でて・・・とやりますが
1時間40分で 餃子 ポテトサラダ 大根の漬物 味噌汁・・・と
4品を作るためには もう 時短料理です。


鍋にお湯を沸かし じゃが芋は 洗って皮のついたまま 半分に切って
鍋へ。人参は皮を剥いてから 縦に4つに切って 鍋へ。そして 玉子も
そのまま鍋へ 投入。ゆでている間に サラダ用に玉葱を薄切りにして
塩でもんで 放置。その間に 大根の漬物を。 昆布 人参 大根葉を
入れて 塩でよくもんで やかんに水を入れて 重石にして漬けます。

そんな事をしている間に 皮付きじゃが芋 玉子 人参 一度に
茹で上がります。熱いので ザルにとってやや放置。その間に 餃子の 
具を作り アラ熱の取れたじゃが芋の皮を取り ほど良い大きさに。
茹で上がった人参もサクサクと切ります。初めから じゃが芋の皮を剥く
思いをすれば 時間は かなり短縮できます。
こんな感じに できました! 緑の色が欲しいんで 大根の葉の奥の
きれいな部分を刻み 塩もみして使いました。



やや バタバタしながらも 11人分 出来ました!



そういえば この間 餃子食べたばかりだった・・・私。




ちなみに 今日は Mちゃんのお家の夕食です。
予定は 煮魚でしたが ちょうど良い魚がなかったという事で 大根と
イカの煮付け それとサンマを 焼く事にしました。
Mちゃんに「オムライス!」と言われたら どうしょう・・と 思い
ましたが 今日は 大丈夫でした!





急いで撮っているので 何だか 隠し撮りのようです(笑)
Mちゃんの「オムライス攻撃」はありませんでしたが 何だか 機嫌が
悪いです。「どうしたの?」とママが聞くと「そうめんが食べたい・・・
ママが ダメ!ッて言うから・・・」と 半べそ状態。
これは 茹でない訳にはいきませんよねぇ。(笑)


そうめんを茹でて 食事も終わった頃 さて「次回の献立は?」の時
ママが Mちゃんに振りました。すると
「あのね こうやって クルクルって まくの・・・」
「海苔巻き? 中に ご飯が入っているの?」
「ちがうの ご飯じゃないの お野菜をクルクルって・・・」
「野菜? 黒い(海苔)のじゃなくて 色は?」
「白いの・・・」
「生春巻き?でも 生春巻きは 作っていないですよね」
「じゃあ・・・前に作った春巻き・・・」
「もしかして 春巻き?!」
「そう! 春巻き! Mね 春巻きが食べたいの・・・」

 
すごいですね〜 わかりましたよ!
それにしても 5歳の子が 春巻きを食べたいと言うのも すごいし
それを説明して 通じたのもすごい!
私も食べたい・・・熱いけど。
さて 木曜日は 春巻きです。がんばりま〜す!





そう言えば さっき 郵便受けに 北海道獣医師会から 郵便が届いて
いました。やっと 「福島県の被災動物引き取り要綱」と言う事で
10匹のワンちゃんの写真が送られてきました。




う〜ん・・・タイミングですよね。
もし 9月10日前だったら この写真の中に ”ランちゃん”が いたの
でしょうね。仕方ないとは思うのですが 申し込みをして 半年間
待ちました。でも・・・長すぎました。
仕方がないですよね。1匹でも 救ってやりたくて 登録したのですが
状況が 変わってしまいましたものね。
”ごめんなさい”としか 言えません。
どうか 良い人に 巡り合って 幸せになって欲しい・・・と
心から 祈っています。


そんなこと 知らないランちゃんと 雨が上がった散歩道 秋を
感じに 少し遠出です。ランちゃんは 匂いを嗅ぐのが 精一杯で
中々 すんなり 前へと 進んでくれません(笑)
少し前は 雨に当たってないこともあり とても きれいだったんですよ。



”落ち葉とランちゃん”



ランちゃん 落ち葉の中を歩くなんて 経験あるのかな・・・
きっと ないよね〜 また 雨が降っていない時に 来ようね!



さぁ ランちゃん 寝ようか・・・
あ、もう 寝ているって・・・?
本当だ・・・いびき 掻いてるよ。


 

では また 明日・・・


↓ ”応援ポチッ”をお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 


<ジュンちゃん・ギャラリー>



(2010・10・24  19歳1ヶ月)

あ〜そうそう ジュンちゃんね〜
ジュンちゃんにも 朝ご飯は食べさせて お水飲んで 少し 
運動でもと思い 歩行器に乗せ・・・文句も言わず ゆっくりと
グルグル・・・・


コーヒーをすすり 新聞をめくろうとした時 ジュンちゃんが
小さな声で「ウ〜ン」と。うん?とジュンちゃんに 目をやると・・・
!!!!そこには かつて見た事のないような 大惨事の出来事が
起きていたのです!
そう!話によく聞いていた「ウンP踏み踏み祭り」!しかも 歩行器で!
正確に言うと「歩行器ウンP踏み踏み祭り」が盛大に 繰り広げられて
いたのです! コーヒーどころではないですよ!
もうもうもう・・・もう!です。



ジュンちゃんの脚を洗って 歩行器を洗って カーペットを洗って・・・
一つだけ 本当によかったな〜と思った事がありました。それは
カーペットが 処分品で700円で買ったのですが よかったぁ!
安いだけあって 薄いんです。だから 洗えるんですよ。よかったぁ!
洗濯機でザッブザブ洗えます。これが 普通の絨毯だったら まず
廃棄処分ですね。結構 広範囲で 洗うなんて絶対無理だし 剥がすのも
置き場所だって 即 困りますもの。だから 助かりましたよ!
シャワーで 汚れを落としたら 洗濯機で洗いました。外は寒い位の
曇り空でしたが そんな事 目じゃなかったです。洗えただけで
本当によかったですよ!ちなみに これって 喜ぶ事だったのかしら?



それから 仕切りなおしで ゆっくり コーヒー飲みました。
まぁ 自分で作っているご飯だし 口から入って 下から出てきただけ
だと思えば そんなに 抵抗ないし・・・味噌だと思えば・・・・
(「思えるかいっ!」と言う ツッコミがきそうですが  笑)



ジュンちゃん ご飯を食べた後は お口をクチュクチュして欲しい
のですが しません。やっぱりね〜 無理なのね〜





水が こんなに汚れると言う事は やはり食べた後は
口の中は そのままだと 残ってしまうと言う事ですね。







お祭り主催者のジュンちゃんです。
では みなさん おやすみなさい!







応援 ありがとうございます!
いつも 感謝しています!
カムサハムニダ!  謝謝!



↓ ”応援ポチッ”をお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


「ジュンちゃんファミリーのつどい」まで 後291日! 



最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
 
謝謝!カムサハムニダ!