「ほうとう風煮込みうどん」

こんばんは! & おはよう!



ホント 冷凍庫の中から こんばんは!〜と言う感じです!
みなさんのところは 大丈夫ですか?寒くないですか?


今日のお散歩 ランちゃん 今日はちょっと あの箱の前で 怖がってしまい
何だか 可哀想な事をしました。少し あの道は 避けようかしら?
でも いつものコースだと あの前を 通るんですよね〜
どーする? ランちゃん・・・



ねぇ かなり怖がっていますよね。



牛乳を飲んで 個室で くつろいでいる所を 覗いたら・・・・
ちゃんとセーターを脱いでいました。いつも 室内では 脱がして 外に
行く時だけ 寒いので 着せているんですが 
なんて うちの子 賢いんでしょう・・・・!(アハハハ 親バカ)



(ゲッ! 縦にならない! なんで・・・?)




今日の夕食は ス−パーでもらってきたレシピを見て 
ほうとう風煮込みうどん」を作ってみました。
細い乾麺しかなかったので ここは やっぱり 太麺 しかも 手打ちうどん
でしょう! 久しぶりに 手打ちうどんを作ります。
4時頃から 粉をこねて・・・食べられるまで約1時間 かかりました。 


中力粉 200g
塩    10g
水   100cc 

よく捏ねて 30分 ねかします。
その間に 野菜を切って 煮ます。
伸ばします!
 


よく見る 工程ですね。
クルクルと巻いて 戻して・・・・また クルクルと・・・



さて このくらいでいいかな・・・



切ります!できれば 同じ太さにね・・・どうかな?



それから 10分位茹でます。
はい 茹で上がりました!



もう一度 具と一緒に 煮ます。
もう熱くなったかな・・・?
かぼちゃを いっぱい入れて 食べよう!


今日は 鶏肉 大根 人参 玉ねぎ ゴボウ 長ネギ 
    ほうれん草 かぼちゃ 油揚げ キノコ4姉妹が 入っています。





見本はこれです。
まぁまぁ 似ているでしょ?



ほら こんなに長いですよ!




味は 味噌味です。
体が温まりますね!手打ちうどんは 粉さえあれば 案外 誰でもできますよ。
特に 海外だと 重宝しますよね。
中国は うどんはありますよね。トドままさんのところはありますか?
あるけど 手に入りにくいですか?太くも 細くもできるので 便利ですよね。
野菜もたっぷり! ごちそうさまでした!



本当は Mちゃん家の仕事で「ザンギでお願いします」と メールが入ったのです
が すぐ 「急に 夫が帰ってこれたので・・・・」と言う電話。
明日に 変更。それで ゆっくり うどんを作る事も 食べる事もできました。
明日は ボランティアと Mちゃん家と 掛け持ちです。
忙しいですね・・・ファイテン! がんばりまーす!転ばないようにね。





これは ランちゃんのマッサージです。
気持ちいい?






これは メンコ メンコ しています(笑)





「もう いいでありんすか?」
はい・・・・



ランちゃん最後は 目の運動!




やっぱり ジュンちゃんの顔が見られないのは 私も 寂しい・・・
ので 再び 登場!しかも 若返っている!すごい!


(2009.12.19  18歳3ヶ月)




えらいワンコが 見回りから 帰ってきました。

「すんまへ〜ん!前がよく みえまへ〜ん・・・」


「おぉ あかるく なったで〜」

(何故か 関西弁!「ルナたんか!?」 と言うツッコミが・・。)


よいしょ よいしょ と 歩いてきて 私の足を グイグイ!


「おかあさん ボクも ベッドに あがるよ〜」


あいよ!と コートをぬがし 抱っこして あげてやると 2〜3回
クルクルッと まわって 私の横に寄りかかって パタン!!

寝てしまいました。
キティちゃんの毛布をかけてやりました。


と言う事で 今日は 寝ましょう!
・・・・もう寝てる?


emihanaさんは 起きていますよね?(笑)
BOSS母さんは そろそろ・・・
黒松お姉さんは 起きてる!・・・かな?(笑)





「ジュンちゃんファミリーのつどい」まで 後241日! 



最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
 ↓ ”応援ポチッ”をお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



謝謝!カムサハムニダ!