華ちゃんママと和食ランチだよ〜!

こんばんは!



今日は 「柴わんこ「はなび」の*華日和*」の華ちゃんママを ご招待して 
和食ランチの会を開催しました・・・と言っても 二人ですけどね(笑)


家が 近い事もあり(5〜6分?)よく散歩で 一緒になったり
いつも ブログで 可愛い華ちゃん訪問していました。
前から よかったら 一緒にランチしましょう!と お誘いしていましたが
なかなか タイミングが合わずにいました。
その間にも 今回 引越しも決まり あと1週間で 札幌を離れる事になり
その前に 是非 一度 ゆっくり 食事をしながら お話でも・・・と言う事で 
やっと 今日 実現しました。



「迷ちゃいましたよ〜」(マンションの玄関から ここまで)と 華ちゃんママ。
とりあえず 無事に たどり着いてよかった よかった!
「ランちゃんは? あ〜 いたいた!」(洗面所から 卒業しつつあります)
ランちゃんは ちゃんと ソファーの上で お出迎えです。
この辺は さすが かつて”ふれあい犬”なので とても おとなしく
傍にいても ジャマにもならず ちゃんと お客さんの相手をしてくれるのは
とても 助かります。立派なホステス・ワンコです。



華ちゃんママは いつも 感心しているのですが カメラがすごい!
きれいで いい写真を たくさん残しています。
さっそく まず ランちゃんへと カメラが向きます。
ランちゃん きれいに 撮ってもらうんだよ!
カメラ 高そう!一眼レフ?



[





どんな風に撮れているか 楽しみですね!
そして 華ちゃんママは 私に撮られている事は 知りません(笑)


今度は 料理に カメラが向けられていますね(笑)
きれいに撮ってね。
私には カメラは 来ません アハハハ!






では とりあえず 料理を紹介します。
華ちゃんママの リクエストは 和食と言う事なので 色々 考えて
用意してみました。


まず 全体は こんな感じに セットしてみました。



これが 1人分なのですが 時間が ちょっとあったので この他に
”なんちゃって ピロシキ”を作りました。



それと タコすりみの中に 粗く切ったタコ 投入!
大葉と 紅生姜も入れて 油で揚げました。
ちょっと たこ焼き風ですね。お酒の肴に いいかも知れませんね。




メインです。
寿司飯に ゴマと大葉を入れて 海苔で巻き 切ってから 
サーモン 甘エビ ホタテを切って 大葉を敷いて 盛り付けました。



焼き物です。
塩麹に漬け込んだ鶏モモ肉に 粗引きコショーをふりかけ レンジで加熱。
その後 フライパンで 皮を焼きました。



そして 久しぶりに ”伊達巻”を焼きました。
なんだか お正月みたいですよね。


エビは 背綿を取ってから お酒 みりん 醤油 砂糖で 煮ます。
汁をよくからめます。


魚は タラです。
これも 前日 塩麹に漬けておいて 朝 焼きました。
プチお節みたい(笑)



こちらは 長芋の甘酢漬けと ほうれん草のゴマ和え
それと レンコンの酢の物です。
華ちゃんママは 長芋の甘酢漬けが 気に入ったようです。





ちょっと 角度を変えて 見てみます。




ランちゃんは 食べ物があっても まったく 欲しがらないし
いたずらもしません。本当に 助かりますし いい子です。




こんな感じですね。
やはり 作りながら 反省点とか 課題とか 感じるので とても いい勉強に
なります。よかったら 是非 いらしてください。
自分の好きな料理だけでは レパートリーが 広がらないので テーマが
与えられたほうが よく考えるし 調べるし とても 勉強ができるのです。
ストレス解消にもなりますし こうして 来てくれるだけで ありがたいです。


華ちゃんママ 楽しい時間を ありがとう!
ナマ母(?)にも 会ってもらいましたし(笑)と言っても いつも ブログで
見ているので 初めて会った感じはしないでしょうね。



ランちゃんも 華ちゃんママに お土産もらいました!
ほら!「ごほうび」だよ!






食べる?







お! 美味しいね!
食べてる 食べてる!よかったね!






こんなに ずれちゃって 元の位置から 移動していない?
最初 ちゃんと ランちゃん用の敷物の上に 座っていたのに だんだん 
動いてきて 気がついたら 華ちゃんママに お尻をくっつけて 座っていたのが
見ていて 可笑しかったです。温かかったかな・・・?
3日目くらいのランちゃんから 華ちゃんママは 見ているので 変化が 
とても良く わかるようです。(柴犬には 見えなかった?)
今日も 「目の下が きれいになったね」と 言われました。 




そんな華ちゃんママから 私にも お土産を 頂きました!
すごいでしょう!
手編みです。この根気はどこから?
時間も 半端なく かかった事でしょう・・・
素晴らしいです! もったいなくて・・・どこに 敷こうかと・・・
大事にします。ありがとうございました!
家も お姉ちゃんも 残して行くそうなので ご主人の仕事が 終わったら
また ここに帰ってくると 信じています。


(こんなに 大きいんですよ!)


この年になると(?)時間の経つのは 早いです。
3年 4年なんて あっと言う間に きてしまいます。
また 一緒に 華ちゃんと散歩できる日が きっと来ますよね。
あ〜 お姉ちゃんも いるので 時々 帰ってきますよね。
是非また ランチしましょう! 待っていま〜す!



さて 忘れた頃に 今日の夕食です。
「母さん 夕食前だというのに ピロシキ そんなに食べたら
ご飯 食べられなくなるよ」
「いやぁ ご飯は ご飯だから・・・」
と言って あの大きなピロシキ 一個 食べてしまいました!







案の定 「明日 食べるから・・・」と 残しました。
でも・・・さっき 私が 食べました!(覚えていないので)
ごちそうさまでした!



今日のジュンちゃん 出番が 少ないね!

ここで ミニジュンちゃんが 初めて 登場したんですね〜
(2009.12.17)


「こんにちは! 覚えている?」  「・・・おぼえてない・・・」
「・・・やっぱり・・・」





「ジュンちゃんファミリーのつどい」(7月22日〜24日)まで 
あと124日になりました!
お待ちしています!



↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村