オジサンと 本棚

こんばんは!



すごい風です!まるで嵐のようです。
昼間 母を 美容院に連れて行ったのですが 風が強くて 強くて
私がつかんでいなかったら 3回は 飛ばされていたと思います(笑)


とりあえず38kgですから・・・飛びますよ!
または 倒れるか・・・ですよ。
そのくらい風が強かったです。今も すごい風の音が ベランダから
聞こえています。さっき ランちゃんを オシッコに出しましたが
大変でした。風に向かって歩いていましたからね。



こちらは 昨日の母とランちゃん。
エレベーターの中です。昨日は 置いていかれませんでしたよ。





昨日は ちょっと風はあったものの 暖かかったですね。
もう すっかり 雪が解けました!
気持ちがいいですね〜





 

ほら・・・ここも春になりました。




裸族です・・・あら・・・女の子なのに〜 いやぁ〜ねぇ〜!







時間がないので 一人で食べた インスタントラーメン・・・
とんこつ風・・・じゃないので 紅生姜を投入!


[



そして 夕食は ニシンの三五八漬けを焼きました。




こちらは 頑張りましたよ!



ゴボウ レンコン 人参 こんにゃく 椎茸 木耳・・・
根菜のキンピラです。ご飯がすすみます。
玄米に良く会うおかずですね。


後は 長芋のとろろ汁です。






それと 今日は ちょっと 家の中が ゴタゴタして・・・
と言うのは 春だし 少し 家の中を整理しようと思い ネットで 本箱を
買いました。しかし 組み立てる人がいない!
それで こんな時は あそこに頼もう!
と言う事で 電話したのが シルバー人材センター・・・です。
シルバー会員のおじさんがやってきましたよ!


ちょっと 大きいので まぁ2時間くらいかと思いましたが・・・終わらない!
いると 居場所がなくなるので 母は 美容院の予約をいれ ゆっくり
きれいになってもらいます。


それで おじさんと 私が手伝って 始めたのですが・・・難しい!
こんなに 時間かかるかなぁ〜
これって パズルみたいなもので ちゃんと 種類ごとに 分けて
説明書を読んで 段取りをつけてからしないと 時間ばっかり食っちゃって
大変なことになります。大きくて 私の手には負えませんが 
オジサン・・・オジサン 大丈夫?
何度も 私が説明したり 間違いを教えてあげたり・・・
付けたり外したり・・・3時間のパーマを終えて 母が帰ってきてしまい
ましたよ 風に飛ばされながら・・・うん?



結局 1時半から 5時まで 3時間半 かかりました。
電動ドライバーやら 大工セット持ってきたので 作業はいとも簡単に
ガーっと 止めていきますが・・・同じくらい やり直し・・・と言う羽目に。でも オジサン さすがに 3時間半と 書類に書けないようで
2時間にして 帰っていきました。ねぇ いいオジサンでしょ!(笑)




 


でも・・・オジサン 真ん中の縦の板・・・逆さまでした・・・
棚板が 斜めになって 使えないんですけど・・・(涙)
もったいない・・・仕方ないので 写真立てをおきました。
また ご親切に「自前のボンドで しっかり 接着しておいたから!」
ありがとうございます!・・・なので 棚板は 永久に使えそうにありません。
まぁ 仕方ないですよね(すぐ あきらめます)


こういう仕事は 向き不向きがあると言う事 ちゃんと 頭で考えて
準備してからやる事 正確に説明書通りにやる事 それが 一番早く
できる事だと 学びました。気がついたら オジサンを 私が仕切って
いたかも・・・だって わかってないんだもの・・・
説明書 ちゃんと 読め!




おかげさまで 本がいっぱい 入りました!
その整理をしてしたら すっかり 遅くなってしまいました。








そうそう・・・それで 夕食の時間が遅くなったと言う事なのです。
だから 今日は ジュン姉からもらった タヌキ・・じゃなくて
讃岐(サヌキ)うどんを作りました。寒いので トロミをつけた卵とじ
うどんです。鶏モモ肉 長ネギが入っています。ネギいっぱい 風邪を
寄せ付けませんよ!





美味しかったです!おかずは ホワイトアスパラと 長芋のレモン酢漬けです。
ごちそうさまでした!




ランちゃん!
お手! ・・・お手!・・・お手は・・・?!
  





しません!



ランちゃん さて 寝ようかな・・
その前に これな〜に?



これは?





もう1つ これも?



すごいねぇ〜
マフラー?
夏はどうするの?





ジュンちゃん  眠たいんだけど・・・
”寝れば・・・”って?
はい 今日は 寝ます。
ジュンちゃん おやすみ・・・!







ところで・・・ジュンちゃん ちょっと おいで・・・


「はい はい・・・なにか・・・」




なんか 毛布とか カバーとか 敷物とか・・・
色んな物が濡れていて 洗ったんだけど・・・
(ふとんはセーフ!)


「・・・・うん?・・・・・」



「あれ? どうしたんだろう・・・?」



別に キルト展をやっているわけではありません。
ストーブの前で 洗濯物を干しているのです。


家に戻ったら 大量の洗濯物が・・・
どうも 間に合わなかったようです。







”「ジュンちゃんファミリーの集い」 in 札幌”
   7月21日(土)〜22日(日)
   あと 90日になりました。
   (ついに 3ヶ月前になりましたよ!)
   詳しくは 4月18日のブログを ご覧ください。


すみれさんも 夏の北海道 これるといいですねぇ!



↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村