母と娘のランチ・・・

こんばんは!


さすがに 凍った道は 歩きにくいです。
疲れます。
それは 今まで履いていた靴は がっちりした冬靴だったのですが
昨日買った長靴って ゴムだから? 軟らかくて 歩く時に 結構 足の指に
力が入ります。滑らないのは ナイスですが 凍ったでこぼこ道を歩くと
本当に 力が入り もろ 足首と足全体に 負担がかかる感じがします。


今まで そんな事 意識したことなかったのに 普通に歩けることって
ありがたい事なんですね。再認識しました。
みなさんも 足元 気をつけてくださいね。
私は 注意に注意して ゆっくり ゆっくり 歩いていますよ。
ホント!滑らないのは いい〜わ〜!



そんな中 今日は 母の所へ バスに乗って 小旅行気分・・・には
程遠いけど・・・(笑)出かけてまいりました。
実は 昨日 施設の担当者さんから 母の右臀部から 足にかけて
帯状疱疹ができていて 往診してもらい 治療を受けていると言う連絡を
いただき 早速 駆けつけました。


まぁ 見た目の母は 寝ているわけでもなく 普通に 過ごしていました。
「痛い?痒くない?」
と聞いても
「たしたことはない」と・・・
担当の方も 「あまり 痛いとか 痒いとか おっしゃらないんですよね」
さすが 大正の母は 普段から 弱音は吐きません。


ちょっと見ましたが 患部がすっかりブス色になり 広い範囲に亘って
いたので ギョッとしました。これは 痛々しそうで 痒いわ・・・
頻繁に気にしているので・・・
「痛そうだし 痒い感じするでしょう?」
「そうだね〜 痛痒いんだよね〜」って・・・
座るのも ぎこちない感じでした。


とりあえず 帯状疱疹の飲み薬(一日5回)と 軟膏が出ているようです。
治るまで 1〜2週間 かかりそうです。


いつも 私が行くと 私のご飯の心配をするので そうだ・・・!
一緒に お昼ごはんを 食べるといいんだ・・・と 思い バスを降りてから
コンビニに寄って 母の好きそうな物を買いました。


そして ヘルパーさんにお願いして 部屋で母と一緒に食べますと
お願いして 部屋に運んでもらいました。
母と娘 二人でランチです。
私が買ってきたのは のり巻き サンドイッチ 小さい大福もち。
なんと 最初に 手にしたのは 大福もち。
やっぱりね〜 前から 好きでしたものね〜





こうして 話していることは 普通に会話になっているのですが
「みんな 元気だったかい?」
「え?みんなって?」
黄海(きのみ・岩手県 母の実家)の人たち・・・
弟は あそこにいるんだよね〜」
「もう いないみたいだよ。娘さんと一緒に いるんだって」
「そうなの・・・あの家には 誰もいないの・・・」


「私も そろそろ 仕事があるから 帰ろうと思うんだけど〜」と母
「そうだね〜でも その足とお尻の赤くなっているのが 治らないと
無理だから もう少し 良くなるまで ここにいて。
病院の先生が 診察に来るから 母さんが いないと困るでしょう?」
「そうだね・・・」
「それまで ここで 仕事していて・・・タオルたたんだり 拭き掃除
しているんでしょう?」
「それは そうだけど・・・」
「その赤い所が良くなったら お昼に お寿司 食べに行こうよ」
「あら〜 いいね〜」
「だから もう少し ここにいて 治るまで 薬を飲んで まってて・・・」



相変わらず ベッドのカバーも シーツも ベッドパットも 見事に
はずし 全部 たたんで まとめてありました。
これは 身体が動く限り 自分の仕事として 続くのでしょうね。


帰ろうとすると 先にたって「私 帰るから・・・」と言われた時にはね〜
「ちょっと 待って。 その病気が良くなったら 帰るからね〜」
何か・・・ちょっと 切ない思いで 後にしてきました。


でも 美味しい 美味しいと言って のり巻きや 大福を食べているのを
見て 今度は ちゃんと 自分で作って持ってきて 二人で ご飯食べようと
思います。すると 私に 何度も「ご飯食べたかい?何か 買ってくるかい?」
って 心配させなくていいですしね。
そうだ そうしよう!


施設の中でも 大変元気な95歳(16日で96歳)だそうです。
歩いていますし トイレも ご飯も 一人で食べられますし タオルたたみや
拭き掃除を 自分の仕事として お手伝いしているようです。
これなら 来年も イケるかも・・・
その方が 私は助かるけど・・・できれば 私が満額年金もらえるまで
がんばって欲しいわ・・・(笑)



ねぇ ランちゃん
今 外から帰ってきて 牛乳飲んだら 珍しい!
ちゃんと お座りして ジーっと していました。
疲れた? 足 冷たかったよね。
ま〜ま〜 ゆっくり 休んでちょうだいよ〜!





遅くなりましたが 今日の500Kcalお弁当です。


<献立>
ご飯 125g
すき焼き風煮物
レンコンの挟み焼き(スリミ)
ほうれん草の和え物
カブの酢漬け
ゆで卵
トマト



今日は 472kcalでした!



さて 今日は 母の所に行ったし・・・
お弁当も作ったし
お風呂も入ったし
ランちゃんのチッコも終わったし


そうそう 英検 申し込んだ・・・
全然 勉強始めていない・・・
1月26日だって・・・筆記が難しいんですけど・・・


12月4日(水)から 英会話サークル 行ってきます。
ついていけるかしら・・・?新入りで・・・


とりあえず 当たって・・・砕けたくない!(笑)


12月も 忙しそう・・・


では みなさん おやすみなさい!


あ〜 松呑み・・・の実さん
我が家も すき焼きに 白菜入れます。
白菜の水分が 程よく 煮詰まらず 調整ができるような・・・
(待ちたくないときは茹でます)
やはり 白滝と牛肉は 離したほうが いいようです。
でも 昔から 豚肉が普通で 牛肉なんて ずーっと 後だったような。
頭の中が すき焼きになって お弁当のおかずに”すき焼き風”を
作りました。白菜 美味しいよ!


今度 お会いできる事 楽しみにしています!



ぐんないです。


これは 黒松お姉さんの 黒松君です。
可愛い黒松君 ポチッと 頭ナデナデ お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

これも 素敵でしょう!
ありがとう!
ポチッと よろしく!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村