寒い夜は ランちゃんとシチューを食べよう!

こんばんは!


昨日のクリスマス会の余韻を残しつつ 今日は 一日 家にこもって
勉強をしていました。
だって 問題集を見ても 全然 意味がわからず これは ただやっていても 
理解していない事がわかったので 一旦 閉じました。
そして 中三のテキストをもう一度 開きなおして 勉強しなおしです。
それで やっと わかり始めてきましたよ。
やっぱり ちゃんと 基礎からやらないとダメですね。


ちょっと問題を解いているうちに わかってくるんじゃないかと思いましたが
甘かった・・・わからないものは わからないですね。
今 初めて 過去分詞が終わって この次 不定詞と言うところに入ります。
うん 一つ一つ わかって進む事が いいのはわかるのですが ついね・・・
近道のつもりが・・・ 結局 遠回りになってしまいました。


後1ヵ月半で 間に合うのかしら・・・?
まぁ ダメなら 次回に挑戦します。できるところから コツコツと。
それでも 今日は 雑用を入れながらですが 4時間位 やっていたかな・・・
この中三用のテキスト これがまた カットがいっぱいで わかりやすくて 
いいんだわ〜 オバサンにもわかるこのテキスト お勧めです!(誰に?)



これができても 問題集が解けるかというと そうでもなく
しかし これが解けないと まず 問題集は解けない!
それが よーく わかりました。



ランちゃんです。
覚えていますか?雪道になると ランちゃんが怖くて 歩けなくなって
固まっていた この滑り止めの砂袋が入った箱・・・




それがね〜
ほら・・・!気がつかないのかな?
それとも 克服できたのかしら?


一応 大丈夫な感じ しません?
成長したのかな?
ランちゃんにとって 3度目の冬ですからね〜




今日のお弁当です。


今日のメインは 塩麹+味噌のコラボの豚肉です。
豚肉が柔らかくなって 塩麹効果かしら?



<献立>
豚肉の塩麹みそ焼き
(下は薄切り玉ねぎ)
玉ねぎと大根菜の卵落とし
千切り長芋
胡瓜の浅漬け
トマト


カロリーは 497kcalでした。



夕方は なんだか シチューが食べたい気分・・・
ランちゃん用にも 一緒のシチューです。
(ランちゃんは 玉ねぎなしの味付けなしです )


これは シチュールーはなくても 大丈夫!
味は コンソメとコショー と 牛乳
とろみは いつもは片栗粉なんだけど 今日は 米粉で。
油は使わないので カロリーは やや低め。


中身は 鶏胸肉 じゃが芋 白菜 人参 玉ねぎ コーン インゲン
まぁ その辺にあるもので・・・



玄米に 三匹母佃煮が 合うのよねぇ〜



ランちゃん シチューだよ〜
フードは いつもより 半分だよ。



美味しいね〜
牛乳 たっぷりだよ!



もうないよ〜
美味しかった?





また今度 作ってあげるから 一緒に食べようね!
はい ごちそうさまでした!




あら・・・日付が 変わってしまいましたね〜
そろそろ 閉店にしますかね〜


見回りが来て ”遅いよ!”と 言われそう・・・(笑)


では みなさん 寒い夜のようです。
暖かくして お休みくださいね〜



お口洗いの水鉄砲・・・いいかも!
そうです!お肌のために 早く寝ましょう!
ルビ子にとって 穏やかなクリスマスでありますように・・・


おや!
華ちゃんブログに ランちゃん登場!
可愛く撮ってくれて ありがとう!

[柴わんこ「はなび」の*華日和*]




これは 黒松お姉さんの 黒松君です。
可愛い黒松君 ポチッと 頭ナデナデ お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

これも 素敵でしょう!
ありがとう!
ポチッと よろしく!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村