カナダ留学まで あと2ヶ月・・・

こんばんは!



今日は ちょっと ドキドキ ワクワクのカナダ留学の顔合わせ会に
出席してきました。初めての説明会には 40名を越える人数でしたが
今日の出席者が 最終人数になります。


13名でした!(内 ご夫婦1組 ホームステイなし)
へぇ〜! 約30名の方は 色んな事情で 躊躇されたんですね〜
年齢的には う〜ん 私が真ん中くらいでしょうか・・・
中に 4名の方が リピーターでした。1/3の方がリピーターと言う事は
きっと この留学が きっと 良かったのでしょうね〜
期待は 膨らみますね〜



頂いた日程表です。
(皆さんに見せてどうする?と言うような気もしますが 心は
皆さんと一緒です!一緒に 気持ちだけ 留学しましょう!)




楽しみなのは メープルプランLtdの石川代表から 9月6,7日に 
フリーマーケットがあると聞きました。
そこで 何かをお手伝いさせてもらう事になりそうです。
何があるんだろう〜? 何かを作るんなら 喜んでやります!
楽しみです!


なかなか 内容も充実しているようですね。
どんな出会いがあり どんなハプニングが待ち受けているのか
ワクワクです。リピーターの方からも 色んなお話が聞けて 結構
笑えました。参加した皆さんからの声で 多かったのは 昔から 一度
留学がしたかったと言う声でした。昔 英文科を卒業している方も
いましたし 「今日 参加された方は 何かの形で英語に絡んで(笑)います」
という 石川さんからの話に(・・・やっぱりねぇ〜)と思ったのは
私だけではないと思いました。


中でも 盛り上がったのは お土産の話でした。
ホームステイ先のお土産は何がいいのか・・・と言う話題になった時
石川さんや リピーターのみなさんのお話では チョコレートやお菓子は
みなさん とても 喜ばれたようでした。
やっぱり 日本のお菓子は美味しいそうですよ。
驚いたのは いつも トドままさんが言うように 物価は高いようです。
カップラーメンが 日本円で600〜800円もするそうです。
すごいですねぇ〜!


また お茶とか 風呂敷なども ウケが良かったそうです。
お茶は ヘルシー・・・でも 高いお茶でなくていいんですって。
紅茶感覚で 1回煎れたら ポイって・・・うん?
また お弁当が ちょっとしたブームだそうで それを包む風呂敷だそうです。
家によっては 風呂敷を敷物として 花瓶の下に敷いたりするご家庭も
あったそうです。”今回は 食べ物でいくわ〜”と言うリピーターさん。
うん! 納得! 「白い恋人」の名前も 挙がっていました。




こちらが 学校のある街です。
バスターミナル(一番大きなショッピングモール)まで 自力で
バスで行きます。この街は とても 治安が良いそうで リピーターさんの
話では 昨年 一度も 怖い思いや 不安な体験はなかったそうです。
街の人達も 大変親切で フレンドリーのようです。


午後1時から 始まった茶話会でしたが あっと言う間に 3時間が経ち
出発までに もう一度 茶話会が開かれます。
ねぇ〜 至れり尽くせりでしょう(笑)




帰り道・・・まっすぐ帰るのも・・・と思い 狸小路まで 歩きました。
目的は ここ。韓国料理のお店。屋台風・・・
そこで 注文したのは キンパと トッポキ。
昨日 自分で作ったのはいいのですが 本場の味を知らないと言うのも
ちょっと・・・ねぇ〜
それで この際だから ひとりで 行ってきました。
「アンニョハセヨ〜」言われた〜!
あら〜!悔しい!言葉を返せない〜
あんだけ 韓ドラを観ていて 一言も返せないのは・・・
油断していたなぁ(笑)まさか 韓国語でくるとはねぇ〜


せめて ”ごちそうさま”とか”美味しかったです”くらい言いたいですよ。
また 行くときは ちゃんと 練習してから行こうっと〜!




うんうん よくわかったわ〜
キンパは ほとんど 同じ味ですね。
トッポキは このお餅のモチモチ感が 美味しい!
もっと 太くていいのね〜
美味しい!だけど・・・辛〜〜〜い!
本当に 美味しい!辛い!美味しい! 辛い〜もうわかったって?(笑)
何とか あの味を再現してみたいです。
試食係りは Y子さんとharukaちゃん。よろしく!




おや・・こんな時間?


さっき ランちゃんとお散歩に行ってきましたよ〜
呼んだら 向くかな〜と思い 何度か呼んでみました。




ごめん ごめん ランちゃん(笑)


でも 呼んだら 振り向くのって 可愛いじゃないですか〜
(普通か・・・?)


外から 帰ったら 毎回 お湯を張って 足湯をしてやるのですが
これって ランちゃんの関節症に良くないですかね?
温めてるって 人間でもいいんじゃない?
それと 草の中に入って 鼻クンクンするし 足も草に触れるので
それが原因で 痒くなるんじゃないかと(勝手に)思って 少しでも
洗ってやれば 痒くならない・・・かな?


毎日やっていると 今では ランちゃんも 顔を洗っても嫌がらなくなり
身体も触らせます(足湯の時だけだけど・・・)これが 慣れると
案外 もっと 仲良くなれるかも 知れません。
なんか ひとつひとつが 楽しみなランちゃんです。




今日のコメントも 大変 勉強になるお言葉でしたねぇ〜
私も みなさんのおかげで どんどん 賢くなりますよ〜
ありがとうございます!
トドままさん ジュンランちゃんの夢 ありがとう!(笑)
ジュンには会えなかったけど ランちゃんには まだ 会えますから
そのうち 来て下さいね!(カナダには しっかり 保険入ります)


タロママさん 白内障手術ですか・・・
8月ですか?よく 手術をされた方が 口をそろえて 本当に
よく見えるようになったと 感激されていましたよ。
今では 手術も 日帰りできると聞きました。
よく決心しましたね〜きっと よく見えるようになって ピアノの音も
より きれいに響き渡る事 間違いなしですよ!
 


bamseさん
<その中には自分より歳上の方もいるわけで、そういうお話を聞くと
元気がでます>
それは ちょっと違います。<自分より歳上の人ばかりです>
bamseさんのように若い方は きっと別コースなんだと思います。
大丈夫!まだ時間はありますから じっくり 旅行が出来ますよ!


michikoさん
こちらこそ ご無沙汰やら失礼やら 重ねに重ねて 本当にごめんなさいねぇ
汚された所はどうですか?すっかり 回復されましたか?
出来るものなら 英語の指導して欲しいですよ〜!
昨日も思いましたが 今の70代は 元気だわ・・・



じゃあ 又ね〜!



また 明日 会いに来てね〜!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)


可愛いお尻に ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村