3年ぶりだよ〜キヨミちゃん〜

こんばんは!



5日ぶりの仕事です。
こんなに 趣味のように 仕事をしていていいのでしょうかね〜(笑)


今日は harukaちゃんと二人です。
私は 10時から4時半まででしたが harukaちゃんは
その後 ひとりで 8時まで頑張ります。


お客さんは ほどほどですが 明日 土曜 日曜のため
大量の仕込が必要になります。
長ネギ10本切りました〜(ラーメン おそば用)
キャベツも切りました〜
チャーシューも・・・
人参も ピーマンも・・・


いや〜 働いたなぁ〜!
自己満足?(笑)



昨日 久しぶりに・・・3年ぶりかな〜
キヨミちゃん(前の職場で一緒 中国から帰化したキヨミちゃん)
ちょっと 可愛い たどたどしい日本語は そのまんま〜(笑)


用件は?
私に仕事のお誘いが・・・
今 老人ホームで仕事(調理)しているそうですが 
働く人が足りないので 私に 来てくれないかと・・・


思わず キヨミちゃんに 
「私 何歳になったと思うの〜?」
「・・・60・・・?」
「もう 年金(全額)もらう年だよ〜」
「えーっ! そうなの〜?」


キヨミちゃんは まだ40代だし まだまだ 仕事できるけど
私は 今まで 何年も仕事してきたから もう キヨミちゃんと
同じように フルタイムでは 働けないのよねぇ〜
やはり 身体とか 健康とか 時間が 今 一番大事だからねぇ〜
でも 真っ先に 私のこと 思い出してくれてありがとうねぇ!


お互いに あの時のままだから 年を取っていないのよねぇ〜
残念ながら もう3年も 月日が流れたのよ〜
60歳を過ぎてからの 3年は大きいのよね。


そんな訳で キヨミちゃんと一緒の仕事には就けないけど
早速 日曜日 会う事になりました!
偶然 引っ越して ここから 車で10分くらいだそう。
会えるのが楽しみです!
「お菓子は 買ってこなくていいから〜野菜にして〜」(笑)
そう言っておきました。キヨミちゃんも ダイエット必要のようですよ(笑)
仲間が増えた・・・!ふふふ・・・覚悟のほどを・・・!




これは 今朝のむぎです。
明るいと目の瞳が 小さくなります。



そして 夜になると・・・・
大きい!
パソコンにあがるので 捕獲!(笑)




前に むぎを抱っこして・・・
このまま 首へと 上っていきましたよ〜


そして 私の背中には このヒトがいるんですよ〜




ランちゃん?
ランちゃんは 私の足元のいつもの席で 寝ています。
お母さんは わんと2にゃんにモテモテなのです(笑)


ちょっと むぎ〜!




普通 にゃんこは こたつで丸くなるんじゃないの?(ないけど・・・)
伸びきる・・・か?



今日の糖質制限料理です。
ちょっと 今日はぜいたくだ〜!


カツオのたたき〜!
ひとりだと なかなか 300円以上のおかずは買えません。
貧乏性?でも タクシーは乗れる・・・(笑)



この巾着の中に 先日作った卯の花の煮物を 入れてみました。
そんな料理 あるのか?ないのか?
自分で食べるし 糖質制限 新料理開発中です(笑)



こちらは 豆腐の上に 色々・・・


むぎ〜〜〜!
やめて〜〜〜!
ゆっくり 食べれたものじゃない〜
一番先に 急いで カツオ 食べましたよ〜
だって 舐めに来るんですもの〜






でも こうして寝ていると 本当に可愛い〜!




ランちゃんは どこにいても いつでも 私の足元にいます。



めんこいねぇ〜
お母さんのメンコだものね〜



さて 寝ようっと〜!


明日は休みだから みんなで(わんにゃん)家族して過ごします。


”こっぺくさい”がわかって すっきりしましたねぇ〜
北海道の方言のようですが 福井県の方でも 使われていたそうですよ。
多分 福井県の人が 北海道に開拓でやってきて・・・広まったと
言う説は どうでしょうか〜意味は同じのようですね。



おやすみなさい〜!

では ぐんないです!

 



ポチッと〜!(って どうしたいんよ?)
・・・クリック!ありがとうございます!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

これは ジュン姉が10年ほど前に ホワイトボードに
チャッチャと描いたもの・・・ジュンと私・・・消せない・・・
絵の中の私・・・太い!クビレなしの寸胴か・・・?



にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村