今日は「三食付き 買い物ツア〜」!

こんばんは!


今日も蒸し暑い中 お出かけです!
月に一度の”3人一緒のお休みDAY”・・・(って何?)


ま〜 読んで字の如くなんですが・・・
職場の3人(ジョンママ harukaちゃん 私)が
月に一度 何かをする日(遊ぶ日)なんですよ〜
勝手に決めているんですけどね〜


それで 三人は 再び 例のあそこへ行くことにしました。


おっと〜見覚えが〜

そうです!
「福屋」さんで ”かに食べ放題にチャレンジ!”
前回は 海鮮丼でしたが 今回は かにに挑戦です。


きました!



前回は バスツアーのお客さんで ごったかえしていましたが
今日は そんなことはありません。
開店10分後で 5組ほどのお客で埋まっていました。


私たちは 味が薄いの ちょうどいいわ〜などと言いながら
毛がに3杯 松葉かに3杯を食べつくし お店のお姉さんに
お替りを注文しました。


すると そこのやってきたのは お店のおばあさん。
かにの殻を下げにきたのかなと思い もう一度
”お替り お願いします”と注文します。


すると 殻の入った容器を手に持って 殻をチェックし始めました。
私たちはちょっと 驚いて 目で”はぁ〜?調べるんだ?”と会話。


そして かに足の細くて平たい綿棒のようなところを 拾い出し
「みんな ここ 残すんだよね〜」と言いながら
私たちに 無言で目の前に差し出し
”これも全部 食べてから お替りしなさい”と圧力をかけます(笑)
(ネットで ”態度の悪いババ〜っ”て このお婆さんだね〜)


とりあえず そのほっそい足の身(何の味もなし)を
口に運びましたよ〜


すると 最初の半分の量が運ばれてきました。


それを完食!


食べましたねぇ〜
結局 ひとり 毛がに1,5杯 松葉かに1,5杯食べました。
やっぱり 毛がには美味しいですね。
スーパーでも 一杯1,000円はするので お得です。


「いや〜とうぶん いいわ〜!」
「まぁ 1,080円だから こんなものだってぇ〜」
など 言いながら 
「まだ (量的に)食べられるね〜でも かにはもういいわ〜」
と勝手な事を言いながら 後にしました。




次に向かった先は 全品110円のパン屋さん ”MOM”


前も行ったけど 本当に これって110円なの〜
そこでも みんな 大量買いです。



そして次に向かったのは 手作り豆腐屋さん”豆てっぽう”さん。
そこで 私たちは 豆腐、納豆 豆腐ハンバーグ 豆腐かりんとう
油揚げなど 思い思いにカゴの中へ。
ここは 何か ホッとしますね。
手作り感があって 安心感があります。



次に 向かった先は ここです。
(また 食べるの?さっきのかには 朝ごはんか?)



一見 見た目は 民家のようですが 
隠れ家的なカフェレストラン「福座」です。
中庭が 広いこと!
自然な風が 心地よいこと!


また 料理も美味しい!
本当に 美味しかったです!



ランチ ハーブチキン・・・



ちょっと ゆったりと 時の流れに 身を任せ〜
また 店内にバッグや アクセサリー 洋服 陶芸の作品
とても 素敵でした。
陶芸のコーヒーカップに 目を奪われ・・・
先日の陶芸教室・・・出来上がりをみてからですが
あんなカップを作りたいと思いました。
でも・・・そう甘くはないでしょうが
もし 体験教室があったら 再チャレンジしてみたいですね。



次に向かったのは 「ジョイフルエイケ〜」
ホームセンターです。


ジョンママさんは クッション カーペット など色々・・・・
私は ランちゃん用に 布ではないベッドを買いました。
汚れるたびに 洗濯はちょっと 厳しいので〜
今度は 洗ってもすぐ 乾きそうです。


そして今度は・・・最後です。
コストコ」そうです!あのコストコです。


harukaちゃんは初めてと言うことで ゆっくり 回ります。
箱単位が大きくて なかなか 私たち おひとり様や二人暮らしには
買えませんが それでも 見ているだけでも 楽しいし
二人で シェアすればいいので 楽しめました。


そこには あのカナダのホームステイ宅の朝食に出てきた
大瓶のジャムや ココナツバターなど 本当に思い出しましたよ!
そうですよ! これですよ!
コストコで買っていたんだ・・・
この大量の食料品を見ていると 思わず 私は 民宿とか
学生寮の調理のおばさんになりたいと(笑)思いました。
思いません?
思わない・・・? やっぱり・・・私だけか・・・(笑)




量が多いので とりあえず harukaちゃんとジョンママと
分けると言うことで 何種類かの食品を買いました。
私は ランちゃん用に 2kgの鶏肉をゲット!(880円)



そして最後は 大きなピザ!


これは 家に帰ってから食べます。


どうだ〜〜!
これで300円!



おいしかった〜!
口々に「これで300円!?信じられない〜!?」
ふっくらとして 美味しい美味しい!



そして 最後は 我が家で ピザを食べて  
電卓片手に 計算です。
ひとりが立て替えて 全額払ったので 
さて それからが 割ったり 5%かけたり もう 大変〜
それもまた 楽しいものです。
harukaちゃん 持ちきれず 翌日まで 車に保管。


これは 一日だけの招待券を 三匹お母さんに頂き
使わせてもらいました。ありがとう!


ジョンママさん 運転 お疲れ様でした。
お金の計算しながら あくびが〜
朝10時半出発から 夜の7時ですもの
疲れますよね〜 遊んだものね〜
”暑い暑い”と言いながらも コストコの冷凍ケースを開けたら 
冷風が死ぬほど寒くて しばらく”寒い寒い”の連呼〈笑〉



こうして 今日は 楽しい”買いものツア〜”は
終了しました!
私たちは 3食 ”外食まつり”で・・・(笑)
美味しかったけど 後が・・・怖いわ・・・
 











あれ?背中が温かい・・・ぞ!




では 皆様 お気をつけてお帰りくださいませ〜〜〜!


イランちゃん(特定!)
ポチッと お願いしますぜよ!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村