私のブログは ”ランちゃん劇場”

こんばんは!



もう すっかり 秋・・・
10月に入って 4日になりました。
これですもの・・・年も取ります。
ただただ 月日の流れに 身を任せておりますが・・・


夏・・・確かに 暑い日はありました。
仕事に行っていたせいか その暑ささえ その長さが
ピンときません。朝 出かけて 夕方 帰ってくると
もう 暑さのピークが過ぎ テレビのニュースで
夏日を知ります。


まぁ 職場は 年から年中 暑いですけどね〜


今日 知りましたが 「モーばあちゃんの自由帖」が
このカテゴリーを離れるとのこと・・・
この頃 いくつかのブログが 離れていきました。


色んな事情があると思いますが・・・
ある方のブログに書いてあったこと・・・”疲れた・・・”と。


う・・・・ん
すごくわかります。
特に毎日更新して コメントのコメントをして・・・の
繰り返しでは 本当に疲れると思います。


ある意味 一日中 パソコンの前から 離れられず
気がつくと 予定が進まず また 記事を更新して・・・
コメントの返しをして・・・毎日がそれの繰り返しとなると
本当に 精神的にも 重くなると思います。
書けない時も あると思います。


書くためには 時間が必要です。
書きたいと思う何かが いります。
でも お母さんは忙しく お父さんのお世話もしなければ
ならないし ご飯も作ります。洗濯もします。
可愛い孫もやってきます。
その中で ブログに費やす時間を 少しなら いいのですが
大半を費やすと 色々 自分自身の負担が大きくなってくると
思います。私は おひとり様ですから その点は 自分のペースで
できる事は 楽なものですよ。




なぜ 続けてこれたのかというと(自分の考えですが)
自分の文章に対して 誰かが読んでくれている・
それは 喜びだから〜共鳴してくれて 褒めてくれて
励ましてもくれる・・・そんな人たちの思いは とても
嬉しくて とても 力になる!
だから その言葉に対して お礼やら 思いを返す・・・毎日。


それを繰り返していくと やはり 疲れると思います。
開放されたい・・・と 思うこともあると思います。
何も考えずに 過ごしたい・・・と、そんな気がします。


じゃあ 私は?


毎日 更新しようと 自分で決めました。
ただ ちょっと違うのは まじめにコメント返しを
していないことが 負担を軽くしていると思います。
両方をやるのは 無理だと思ったからです。


始めた時 ちょっと 迷いました。
記事を書く コメントをいただく その返事を書く
また コメントをいただく 返事を書く・・・
一通り終わってから 記事を更新する・・・というブログのあり方。


または コメント欄を閉じて 発信だけを続けるという形


そして 私のように コメント欄は 開けているけど
あまり コメント返しをしないブログの形。


多分 最初に自分が選んだのは 毎日発信することに
重きを起き 果たして 自分の文章が 不特定多数の方の目に
留まるものなのか?そんな賭けのような 思いで始めました。
しかし やっているうちに 記事とコメント返しを両立する事は 
思っている以上に 大変なことに 気がつきました。
なので コメント欄については 
”どうぞ 自由に使ってください”と 開放の形をとり
時折 自分も参加したりして・・・。


すると たくさんの人が 私の記事とは関係なく(笑)
自由に発信 情報交換 交流が生まれ つながっていった・・・
私は おかげで たくさんの人たちのブログ(コメント)を 
一気に読んでいるようで 毎朝 開くのが楽しみになりました。
顔が見える(わかっている)ので より 身近に感じるのです。


たくさん 情報を頂いています。


そして それぞれが 自分の生活に 刺激されているのではと  
思います。励ましたり 知恵を借りたり 呼びかけたり・・・
なかなか コメント返しができない私ができる事として 
ささやかですが 交流の場の提供です。


そして 私がどんな思いで 毎日 更新しているか・・・
そうですね〜ジュンちゃんのときから数えると 丸6年に
なるところですね。
最初は 本当に不特定多数の方に向かって 更新していました。
でも 今はちょっと 変わってきました。


不特定多数から 顔の見える人たちへの 更新です。
この6年間の間に ずいぶんたくさんの方と 知り合いました。
家にも いらっしゃいました。


ふと 思い浮かべると・・・20名は超えているように思います。
ほかに 昔からの友人や 家族 親戚など・・・
なので 私のブログは ”ランちゃん劇場”ですね。


ランちゃんがいて よも むぎという 新メンバーを迎え 
いろんな人が思いを寄せてくれる そんな人たちが
いっぱい 出演する(名前が出てくる)”ランちゃん劇場”
ほら 昔 ”お茶の間 お笑い劇場”なんて (昔過ぎるか?)
いうのがあって そこに住む人たちが 泣いたり 笑ったりの
どたばたコメディ。


私のブログは それを 目指しましょう〜
だから いろんな人が登場して 笑ったり 泣いたり しゃべったり
食べたりの 毎日を綴っていけたら 楽しいじゃないですか〜
日常の中に ちょこっと 非日常的があったりして
それを みんなで楽しく 共有したいなぁ〜



新メンバー(キャスト)では まりママさん ミッキーママさんがいて
外国キャストは トドままさん こたつさん  全国各地に
メンバーがいて 色んな情報を提供してくれます。


もちろん 徒歩2分のクロちゃんお母さんも 職場のジョンママ
harukaちゃん サークルのまっちゃん 先生 その奥さんのふーみん
三匹お母さん 一番古くからのお付き合い 松の実さん BOSS母さん
emihanaさん 黒松のお姉さん・・・
イランちゃんも 夢はなびさんも・・・書き切れない・・・
あ、 カナダメンバーもいた・・・


そのくらい キャストがそろっています。
だから 私の周りは 毎日のように 色んな出来事があり
私はそれを 書き留めているわけですよ。
いろんな人との出会いが 毎日を面白く 楽しくしてくれています。



気がつけば ”私の人生ドラマ”に なっているかもです(笑)
”私の人生 私が主人公”(さだまさし・”主人公”より)
人生のドラマにおいて 自分がプロデュサーであり 
演出家であり 脚本家です。


これから どんなストーリーを展開し どんな山場を作り
”愛と涙”の・・・いや ”愛と笑いの人生ドラマ”
どのように 終演を迎えるのか・・・
それも すべて 自分次第。
できれば ハッピーエンドで 終わりたいものですね。


それは みなさんも同じです。
みなさんが主人公なのですから ぜひ すてきなドラマを
展開してみませんか〜まだ ドラマは 三分の二くらいです。
これからが 面白くなりますよ〜
ため息なんて ついていては 時間がもったいない!
前を向いて 楽しいこと 考えてみませんか!



ブログの話から こんな話になってしまいました(笑)









きゃ〜〜〜〜!


この後の文章と写真が消えた!


な、なんで〜〜!!!!


”保存”を押した瞬間 真っ白になって うえの文章も
どこかへいってしまい それで 捜すのに時間がかかって
遅くなってしまいました。消えた時のショックは みなさんも経験済み。
あきらめた時 この文面だけ 残っていて ほ〜〜〜っ!良かった〜!
だって もう 同じ文章は書けない・・・っすよ。



この続きは 明日 休みなので 書きます。


本当にショックだわ!



おはよう!

〜と思ったら 仕事が入った〜〜〜!
4時まで 仕事ですので 薬代 働いてきます。



では みなさん 本当におやすみなさいませ〜〜!


がんばっているランちゃんと トドちゃんに
応援ポチを お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村