泣ける歌・・・

こんばんは!



さっき ランちゃんのオシッコに行ってきたのですが
何だか 息苦しく感じるのは 気のせい?
多分 気のせいですよね〜
ニュースの影響かしら?PM2.5・・・


歩いている人は 特にマスクとかはしていませんでした。
見た目では 夜空はきれいでしたし 特に曇っている様子は
ありませんでした。でも 昼間は ベランダ越しですが
曇り・・・なんだな〜と 思っていました。
念のため 今日は ほとんど外へ出ることもせず
一日中 家の中で ランちゃん よもむぎと 過ごしていました。


サークルの友達からメールがきました。
先日 13歳の柴犬のハナちゃんが 急変して旅立ってしまったそうです。
それで ハナちゃんのために用意していたペットシーツや
フード おやつなど 良かったら ランちゃんに〜と 届けて
くれました。ありがとうございます。
ハナちゃんの遺志をつないでいこうと思います。
どうか ランちゃんに 生きる力を貸してください!


本当はもっとあったのですが 開封したのは
冷蔵庫にしまってしまった後でした。

むぎの顔が 黒くて写らない・・・



今日は本当に 一日 パソコン スマホで遊んでいました。
音楽聞いたり ニュースを見たり スマホの色んなところを開いたり
だいぶ 慣れてきましたよ(笑)文字を打つのも 早くなりました〜


音楽と言っても 誰と言うわけではないのですが
たまたま カラオケバトルで100点を出した林部智史さんにヒットして
しばらく 聞き惚れていて(うまいなぁ〜)・・・それから 
動いていって 尾崎豊→(長男)尾崎裕哉→青木隆治つるの剛士
蟹江一平(父は蟹江敬三)といきました。


林部さんが歌った尾崎豊の曲。うまいなぁ・・・
それで 尾崎豊さんをYouTubeで開いたら すると 
あの赤ちゃんだった息子さんの裕哉さんが 26歳になっていて
その声が まるで本人(尾崎豊)そっくりで鳥肌が立ちました。
本当に 親子って似るものなんですね。


それで 尾崎さんの歌を歌っていた青木隆治さんへ行って
つるのさんに辿り着きました。つるのさんの”M”を聴いているうちに 
蟹江一平さんの”M”が とてもいいと書いてあったので 
”M”を聴いて そして”木蘭の涙スターダストレビュー ”・・・
と流れていったのです。すごく 良かったです。泣きそうです。


改めて ご本人が歌う”木蘭の涙”を聴きました。感動しました。
頭の中が 今”♪逢いたくて〜逢いたくて〜”がはなれません。
私は いったい誰に 逢いたいんだろう・・・
ジュンちゃん 逢いたいよ〜



こうして 自分の思いを分析すると ”泣きたい”のかも
知れませんね。歌を聞いて 何度か泣きました。
記憶にあるのは その昔 さだまさしの”秋桜”・・・
それまで 歌で泣いたことはありません。
百恵ちゃんでは 泣けないのですが さださんで泣きました。
最近では つるのさんの歌で 何度も泣いています。
だから 時々 つるのさんの歌を聴きたくなります〈泣くため?)
もしかしたら 歌を聴いて共鳴して感動して 涙を流すことが 
私なりのストレス解消なのかもしれません。


あれ・・・こうして名前を挙げていったら 尾崎さん以外
みんなカバーしている人ばかり。なんじゃ?
よくわかりませんが その方が 歌が入ってくるんです。
ご本人が歌っている時は 歌の言葉よりも その雰囲気に
聴きいってしまうのですが カバーしている曲の場合
どう歌うんだろう〜 どんな風に伝えるんだろう〜と
原曲を知ってるだけに 興味がわいて 聴こうとする意識が
高くなるのでしょうか?そのせいか 言葉のひとつひとつに
集中し その結果 心にすっと入ってくるんです。
説明は良くできませんが・・・おかしいのかな?私って。
どっぷり 昭和の人間ですから〜(笑)


まぁ〜そんな訳で 泣きそうになりながら(少し泣いた・・・)
聞き入っておりました。しかも パソコンで。


みなさんは 泣きませんか?


ねぇ 泣かない?

泣かないそうです(笑)


よもちゃんは?

よもちゃんは もみもみで それどころではないとの事。
(クーっ!動画が 静止画になってる〜!なんで〜〜〜?)



今 休憩だそうです。





珍しい3ショット!



さて・・・これは 朝昼・・・ブランチか?

サンドイッチです。


これは よしとしても・・・


どうする?この半熟玉子・・・(苦笑)

よっしゃ〜〜〜!
上からパンを1枚かぶせて ぐーっと 押さえて エイッ!(ガブッ!)
あまりこぼさず 口に入りました!
(ちょっと こぼれた・・・)


ごちそう様!


ちょっと 研究中なのが ナン!

う〜ん・・・
なかなか お店のインド人のおじさんのようには
膨らみませんな〜 
フライパンで焼いて グリルで焼いて トースターで焼いて
最後は 両面加熱のホットプレートで 焼いてみました。
一番 これがいいかも〜
また やってみよう〜
困るのが 焼いたナンはどうする?
糖質ばかり 摂っていたら 血糖値上がるわ↑↑↑(!)




なので 夕食は できるだけ 糖質制限

これは 野菜スープ(昨日の)と 飛竜頭 がんもどきです。


ちょっと 遊んで見ました。一人なので〜(笑)


実はこの中身は 豆腐なのですが・・・
安かったので 焼き豆腐を買いました。
これが超便利なのは 焼いた部分を切り取ったら
軽くギュッと手で絞れば 簡単水切り すぐ使えます。


中身は 冷蔵庫の整理です。
何でもいいですね。
これは カニカマ 三つ葉 グリンピース 玉ねぎ・・・
玉子 片栗粉 塩 醤油 砂糖を入れて もみもみ。
丸めて 焼きます。

これは 美味しいよ!

それと かぼちゃのサラダです。


よし!
5日に行ったきり まだ買い物に行っていない!
でも 明日は・・・行かなきゃねぇ〜
用事もあるし・・・



明日は もう空気はきれいになっているかな〜


さて 寝る前に ありがたい姿に手を合わせてから
寝ることにします。


はい みなさんもご一緒に〜
きっと いいことがありますよ〜



(”ふくろう”ではありませんよ〜空は飛びません) 


では みなさん おやすみなさい〜!

今晩は”木蘭の涙”の曲を思いながら 眠ろうと思います。


また明日〜! ぐんない!


<コメント欄を閉じていても 開いていても コメントOKですよ〜!>


がんばってるランちゃんに ポチっと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村