”・・・ごんぼほってやる!”・・・ってわかる?

こんばんは!



ピポさん 夜遅くまで サッカー応援 お疲れ様でした!
あのドーバの悲劇から 23年経つんですってね!
ゴールを決めた選手が ちょうどあの年に生まれたとか
他にも 23歳の選手がいると ニュースで言っていました。
そして その時の選手が 現監督でしたっけ?
感慨深いものがありますね・・・


23年前・・・
何していたんだろ?
色々 していたと思いますが・・・
バンド作って 歌を歌っていました。アハハ!


そんなことはどうでもいい!
良かったですよね〜
それだけで 日本中が元気になれそうです!


元気といえば 今 インフルエンザが流行っているそうですね!
今日仕事で ジョンママが「また 流行っているみたいだよ〜」と言って
ピンクのマスクを出してきたので ひとつもらって
二人で 顔を半分かくして(笑)仕事をしました。
その方がいい・・・?(笑)
私は 暖かくていいけど〜


どうぞ みなさん 気をつけてくださいね〜


と思っていたら まっちぶーからのライン。
どうも 風邪を引いた?
鼻水が止まらないらしいです。
それで 明日のサークルは微妙だそう〜


返信している間に まっちのすごい写真が送られてきて・・・
思わず・・・絶句!
まぁま・・・
見事に鼻の穴に ティッシュが突っ込んだ写真が・・・(爆笑)


”怖いんですけど・・・”


”気分転換に笑いを提供しました
下向くとツーッと鼻水が・・・
ツッペかっています”(ツッペって・・・)



すると 敵もさるもの〜
”たくらんけめ〜
はんかくさいことすると ごんぼほってやる!
北海道弁 これで合ってる?)”




まっちゃん 風邪 治ったかな〜〜〜(笑)
明日 会えるといいなぁ〜アハハ!





これは 昨日のむぎ・・・
あまりにもパソコンに上がるから 寂しいのかな〜と思って
抱っこしてやると舐めるし・・・引っ張るし・・・



爪が 首に当たると ちょっと痛いんですけど〜
でも 可愛い〜赤ちゃんみたい〜
本当に 甘えん坊です。



愛情独り占めタイプです。
だから ランちゃんとか よもちゃんと話していると
割ってはいってきますから〜こんなに にゃんこって 自分の思いを
表現するんですね〜知らなかった!



今日の夕食ですが・・・
あまり お腹が空いていません。
理由は 仕事が終わってから ちょっと食べたので・・・
何を?
ジョンママのお弁当(笑)


私が 昨日作った肉まんを一つあげたので
お返しに 自分で作ってきたお弁当を 半分 分けてくれたのです。
女子高生か・・・?(笑)
おかず?
鮭の塩焼きが美味しかったよ!
どういうわけか 他人が作ったお弁当って 美味しいですよね!



でも さすがに 8時ころになったら お腹空いてきて・・・
冷蔵庫を漁っても たいしたものは入ってなくて
あるのは昨日の タラのフライ。


なので パンに挟んで タラバーガー!(笑)


こりゃこりゃ〜


下でも 何か 待っています。

パン 食べる?
これ プランパンなの・・・・
ちょこっとね!



ちょっと 席を立つと・・・



だから〜〜!


ダメだって〜〜〜!



逮捕するよ!




話は変わりますが 確かに 私の人間関係は 手話に関わる人々が
圧倒的に多かったです。ほぼ20年間 同じ場所で たくさんの人を
見送って(卒業 結婚 就職・・・)きました。
そして 20年にわたって 共に活動してきた友人もたくさんいます。


でも バツイチで札幌に来てからは 生活が一変し まず 自分と娘の生活を
維持するための仕事 その後の母との生活 仕事 介護・・・・と
環境がかわり 手話とはかけ離れた生活をしていました。


そして それまでの仕事を辞めたら 手話をもう一度 学びなおそうと
思っていたので 捜して入ったのが 今のサークルです。
もうすぐ4年になります。そして そこで 出会ったのがまっちぶ−。


必然的にろうあの方たちと知り合い その人たちが 私の知り合いの
ろうあの方と知り合いなので そこで また 輪が広がり つながりました。
10数年の間をワープして 昔の手話仲間に再会し 新しい関係が
始まりました。それは 嬉しい出会いでしたね!
手話があれば 聞こえても聞こえなくても それはたいした問題ではなく
思いが伝えられて 一緒に笑い合えれば いいのです。
そして 話題はこれからのこと!今を 明日を生きること!
そのために 今 自分に何ができるのだろう?
聞こえない人と同じ社会に生きて そのハンディをどうサポートしていける?


昔は若くて 家族がいて 仕事があって忙しかった・・・
でも 今は 若くはないけど ひとりで行動できて 時間もたっぷり!
本当の活動は これからが一番いいのかと思うほどです。
人生経験も積みました。たくさんの人とも出会いました。
そのひとつひとつが これからの生き方に活かされていくと信じています。
ま〜年を取るのも そんなに悪くないかな〜と思う この頃です。


なぜ そういう風に思えるのか〜ですって?
きっと それは たくさんの人から いっぱい良くしてもらったり
感動させてもらったり 育てられてきたからでしょうね。
それを 少しずつ 返していきたいと思うわけなんですよ〜
ずいぶん 時間が経ってしまいましたが まだ 動けなくなるまでには
もう少し お返しができそうです(笑)
人って やらされる事はイヤだけど 自ら やりたいと思ったことって
がんばるじゃないですか〜私の場合は まさに それ!
だから がんばります!


このブログもね・・・


さて 待ってる人がいて これに目を通さないと 寝つきが悪いという人が
いるので 今日はこの辺で 終わりにしたいと思います。


では また 明日 会いに来てくださいね!
何回でも〜(笑)


ではまた 明日!



 
<コメント欄を閉じていても 開いていても コメントOKですよ〜!>


がんばってるランちゃんに ポチっと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村