昔の原点に 戻ろう〜!

こんばんは!



なごり雪・・・?
なんて言っていたら いきなり 冬か〜!


というほど 真っ白な光景がとびこんできました!
ひゃ〜〜〜!


これじゃ カートが動かないので 道端において
ランちゃんと歩きますが ちょっと 寒いね!


ランちゃん オシッコが終わったし 帰ろう〜
でも カートがないし・・・だっこしようか〜
う〜ん
カートまで ちょっとあるけど 抱っこして
運びました(歩きました)


一時 腹水で12㎏もあったランちゃんですが
最近は ほとんど たまってないようなので
抱っこしても ずいぶん 軽く感じます。
それでも 30mは 結構 遠いぞ〜


帰ってきて まず 温かいお湯で 足を洗います。
多分 気持がいいでしょうね。
”タオル持ってくるから まっててね”と言うと
本当に 動かないで お湯に浸かったまま 待っています。



お尻が可愛い・・・
あら ヤバイ!
尻尾が お湯の中だわ・・・




はい〜ランちゃん おつかれ〜!
きれいになったよ!


お母さんはこれから サークルに行ってくるから
ちょっと待っててね〜



今日はサークルの総会です。
行ったら もう席が決まっていて
「00さん(私)は ここ〜!」
うん?
先生の真向かい。
てるみんの隣。


なるほど〜
先生の通訳席という事ね〜


了解!



まぁ 普通に 進行していきましたが
(そんなに もめるような会ではないので〜)
ただ 嬉しい提案が ありました。
今まで 月3000円の会費が 繰越金が結構あるので
2000円になりました!嬉しい!
助かりますよ〜!
おひとり様に優しい会費になって よかった!


終わった後 みんなで ランチに出かけたのですが
席の関係上 三匹母も帰って まっちと二人になり
ずいぶん 長い時間 話し込んでしまいました。
初めてかな〜どのくらいかって?
う〜ん 東京ー札幌 往復できる?(笑)


価値観が近い?
ほんわかした雰囲気と バランスの取れた常識感が好きです。


まっちと色々 話していて(内容的には 手話とか 人生観 
とか・・・)改めて 自分が思ったこと。


それは 自分の生き方として 何を自分の軸として
生きるのか・・・それが この頃 見えてきた思いがあるのです。 
それは 30数年前の原点に戻ろうと・・・
手話を始めたころの自分の原点に。


なぜ 手話を学ぶのか?学んで どうするのか? 
自分にいったい 何ができるのか?
謎だらけで まったく答えを出せなくて 考えて
考えて 考えて・・・


そして いろんな事を経験して 今の自分がいて・・・


それで 私のこれからの生き方の 太い幹となる部分とは?
これから どう生きていくのか?そんなことを考えたとき
浮かんだことは 昔の原点に戻ろう!
”聴こえない人と共に 歩んでいこう”・・・と誓った
28歳の時のあの思いに。時代は変わってしまい 
社会の情勢も変わりました。それでも必要とする人たちが
いるのなら そこへ 帰ろうかと。


運動や活動は もう若い人にまかせ
今の自分にできることは?と考えます。


それは 私の周りの聴こえない人たちの友人として 
サポートしたり されたり お互いの人生を有意義に 
豊かに過ごすために そこを大事にして 生きていきたいと
思いました。そのために 手話を学んだのですから。
30数年を経て やはり そこは 自分の生きる道として再確認。
ぶれずでいこうと思いました。


そう思ったら すごく心が軽く はっきり 道が見えて
すっきりしました。
30数年前のスローガン!
偏見 差別をなくす事!聴こえない人の社会参加!
ノーマライゼーション!完全参加と平等!
もう一度 原点に戻り 聴こえない人たちに寄り添って
これからの人生 賭けていきたいですね。


そんなことを思って まっちに話しました。
どう思ったかな〜?(笑)


あら・・・
こんな時間だわ〜



今晩の夕食を紹介してから寝ます。


帰ってきてから 急いで支度。
先日の キャベツの重ね煮の残りが半分残っていたので
それを スライスして お皿に並べます。


ブロッコリーとトマトを 飾ります。


ソース(煮汁)をかけます。


スライスチーズを 4等分(1,5枚)してのせます。
コショーをパラパラ・・・



そのまま レンジに入れて5分!
(トースターより早い!待てん!)
できた!(ここまで 10分!)



コンビニで買ったおにぎりと ワカメスープ


ごちそうさま!
美味しかったよ!




明日 仕事だから 寝ます!


よもちゃんも寝るよ〜!






明日は 切り込み隊長の仕事が多そう・・・
だって 土曜日 日曜日が待ってる・・・!(苦笑)



では おやすみなさい!


ぐんない〜!


ポチッと〜!(って どうしたいんよ?)
・・・クリック!よろしくお願いします!


まりママさんが 好きだと言ってくれた写真です!


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村