”ラーメン女子 勉強会”

こんばんは!



今日は おやすみで〜す!


今週は 手話サークルが休みの週なので
家にいます。てるみんを中心に 手話の勉強会を
しているのですが 今週 これないてるみん。
そんな時 どうしよう?


せっかく 三匹母さんや まりママさんも
勉強を始めたばかりというのに 休むのも
ちょっと 気がひけてしまいます。


そんな時!
そうだ!ふーみんがいる!


ふーみんにメール。
”今週の土曜日 仕事 休み?”
”仕事だよ〜今日 ひま”
”ちょっと待って〜!”


それから あっちこっちにメールして
やっと 決まったのは 今日は ”ラーメン女子会 夜の部”です。
もちろん ふーみんに 生きた手話を教えてもらいます。


きました〜!
三匹母とまりママさん。
今日は びっちり 手話の生会話 実践です(笑)
ちなみに まりママさんは 前回1回だけの手話経験ですが
すごい!指文字を覚えてきましたよ。
簡単な会話なら できるようになっていました!
これは 驚きです!
(ごめんなさい!)何年も 勉強しなくたって
実際に ここに聴こえない人がいれば 覚えられるんです!
年齢じゃないです。コミュニケーション力です。


そして三匹母さんも 結構 長い話を手話を使って
話していました。わからないところは ふーみんや 私が
教えましたが まともに 手話で話しているところは
初めて?かな(笑)とりあえずは 手話で話そうとしていて
十分 伝わっているの本当に立派だと思いました。


手話は 言葉です。
相手と話したい その前向きな思いが相手に通じた時
とてもとても 嬉しくなります。
それは 2年やってる三匹母さんも 2回目のまりママさんも
そして 私も思いは一緒です。
友達と話したい!話を聞きたい!
その人が聴こえない時 どうする?
手話がその人の言葉なら 私たちが 手話を覚えれば
いいのです。ただ それだけのことです。
友達だもの・・・当たり前・・・!



では ラーメン女子会!
予告通り ミルク坦々麺!


初めて食べた?
(三匹母さんとは 以前一緒に食べにいきました)
感想は どうですか?(笑)
見た目では 盛り上がりましたが〜



小鉢は 手切り長芋+水菜+ゆずの酢の物


デザートは プチシューにイチゴとパインをトッピング!
甘さの中に 酸味が効きますね。




いっぱい手話での会話の後は 癒しタイム。
よもちゃん

まりママさんと ふーみん




むぎちゃん

まりママさんに抱っこ



いっぱい 可愛がってもらいました〜!
煮干のお土産も もらったよ〜!




今日は みなさん お疲れ様でした!
午後8時 みなさん ご主人のお迎えの車で帰路へ〜
おっと〜!ふーみんは 自分で運転してきたんだっけ?
道路滑るから 気をつけて 運転して帰ってね〜!


ぜひまた 来てください。
楽しい勉強会でした。
今度は てるみんも ヒロミちゃんも 洋ようさんも
まっちぶーも イランちゃん・・・も?(ちがうか?)
みんなで 手話トークで楽しみましょう〜!


そんなところで 今日は この辺で 終わりにします。


寒い夜です。
本当に インフルエンザに注意ですよ〜
手洗いとマスクですよ〜!


ジョンママのご主人が 高熱?!
インフルエンザ?!
隔離されたそうです・・・
明日病院ですね!


お姉さん 明日 仕事に行けば 土日って休みですから
がんばってくださいね〜風邪は もらってこないでね〜(笑)


まっちゃん!
今日のライブ?は どうだった?
ディナーは 何食べたの?
ウチは ラーメンだよ!エヘン!すごいっしょ!(笑)
せっかく 風邪?良くなったのに 
またもらって帰りませんように〜


まりママさん ラーメンの感想 よろしく
お願いしますよ〜(笑)ちょっと 濃かったかな〜?



スタスタ歩くランちゃん
雪の積量は ランちゃんの高さくらいだから 30㎝くらい。


はやく帰るよ〜

今日も 寒かったね〜!




 では みなさん おやすみなさい!



ぐんない!


<コメント欄を閉じていても 
開いていても コメントOKですよ〜!>



なんか・・・ポチッとが かつての半分に・・・
どこかへ行った?(笑)
アメブロは カウントしないのかな〜?
二つに 分けているせい?よくわかりませんが・・・
すみません。ちょっと ポチッとしてもらえますか?
調べてみますので・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村