”がま口教室&ランチ”

こんばんは!


今日は 暑くも寒くもなく お出かけには
ちょうど良かったかな〜


そうです!
今日は がま口&ランチ会の日です。


がま口先生は まっちゃん。
教えを受ける人は なんと?!まりママさんとミッキーママさん
そして ヒロミちゃん。
作らないけど ランチのみ(笑)・・・というのは 三匹母さん。


初めて がま口作り挑戦のまりママさんと ミッキーママさん。
さぁ 楽しみですね!
うまくできるでしょうか〜


さてさて みんなが来る前に 準備の方を終わらせましょう。


今日の献立は ガパオライス!



大根サラダ
大根 人参 きゅうり トマト 卵 ブロッコリー


焼き茄子のお浸し
長ネギ 生姜


焼き餃子


ガパオライスは それぞれ辛みの好みがあるので
ご飯とガバオを 別盛にして 自分で盛ってもらうようにしました。


こちらは 目玉焼き・・・バジルの葉は 飾りで写真用。


ヒロミちゃん 完成!

はい! よくできました!




みんなも 多い人 少な目の人 いろいろ・・・
お替わりの人も・・・?





みんなで食べると 楽しいね!
何より 今まで 食べたことないものを みんなで
あ〜だ こ〜だと言いながら 食べるのは面白い!
色んな意見が聞けて 楽しいなぁ〜!



さて 第2部は がま口教室に早変わり。


私は 後片付けです。
そうなると 作らないこの人は にゃんこワンコと
遊んでいます。


手話で頑張る三匹母。
勉強になるねぇ〜



実は このお母さん 難問を抱えてやってきたのです。
40年前にはめた結婚指輪・・・なんですが・・・
親指が ばね指になり 手術をすることになり(手術時間は5分とか)
この指輪を外さなければならないのに 外れない・・・!
家で 色々やってみたのですが 外れないので 何か
方法はないかと・・・


ちょっと 指を見たのですが・・・・
これは〜!ちょっとね〜!
40年前のほっそりした指は 40年も人生の荒波(小波か?)を
超えてきたのですから その節たるもの 成長のし過ぎ!
指輪のサイズを はるかに超えて こんなに成長したらね〜
 

油を塗ったり 糸を巻いたり 試したのですが
残念ですが ちょっと 無理でした〜!


最後の手段は 指輪を切るか 指を切るしかないらしい・・・
迷った挙句 指輪を切ることになりました。
その方法ですが みなさん 知っていました?


指輪を切る所なんですが 消防署で切ってくれるんですって〜!
私は 知りませんでした!
その前に 指輪をしてないので そういうことには
縁がなさそうですが。
しかも 無料だそうです。すごい!


さっき 三匹母から LINEがきて 三人の消防士さんが
とても親切で 10分くらい時間をかけて ゆっくりと切って
くれたそうです。


40年ぶりに外した指輪・・・
どうなんでしょう?
その解放感・・・何か感じることある?


ここで ちょっと 休憩!

masakoさんから いただいた涼菓をみんなでいただきました!
ありがとうございます!
ごちそうさまでした!
好きなのを選んでもらい ”かんぱ〜い!”(?)



そろそろできたようですね!


これは まりママさんと ミッキーーママの作品です。
とてもきれいにできました!
この美しい指は 誰じゃ?(笑)


 

裏地も可愛いよ!


初めてにしてはとても 頑張っていました!


何を入れるのかな〜
きっと あれですよね〜
あれ?
そうあれですよ〜
それは ”夢ー”なぁんてね!



そのあとも ヒロミちゃんを交えて 5人で 色々
話ができてよかったです。


とても 楽しく 一日を過ごすことができました!




時折 よもちゃんやむぎ ランちゃんの姿に
癒しと 笑をもらいながら おなか一杯になって
みんな 帰っていきました!


みなさん お疲れさまでした〜!


次回の教室 楽しみにしています!


鍵は早速 明日 職場の置いておこうと思います。
ロッカーと思ったのですが ロッカーにも鍵が必要。
なので 仕事用のバッグに付けてある鍵は
部屋の中にありそうなので 意味がなさそう。 
ロッカーはダメですね。やっぱり お店だな〜




今日はこの辺で 寝ます。
眠たくなってきました〜



では、おやすみなさいませ〜


「ジュン姉のマンガ 見たよ!」という方

「ヨーロッパたびごはん」
"2カ所目、思い出ラムのタジン"

http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/02.html


ポチっと お願いしますだ!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
ではまた 明日〜
おやすみなさい!