残り野菜の夕食です!

こんばんは!



さっき 地震がありました。


グラッと来る前に 警報が鳴って
そっちの方が ビックリしますね。


警報では 震度3でしたが
時間が短かったので
ホッとしました。


警報が鳴るまで 地震の事
忘れていましたね。
とりあえず 食器棚の中の物が
落ちてこないように 押さえました。


もっと揺れが続くようなら ガラス扉を
ガムテープで 止めようかと思いましたが
大丈夫でした。


胆振の方は 震度4とありましたが
大丈夫だったでしょうか・・・


これから 冬・・・
雪を迎える地方としては 本当に恐怖ですね。
今 自動タイマーが切れて 灯油ストーブの
火が消えましたが だんだん 室温が下がって
きたのがわかります。
21度くらいですが 寒いですね。


これで 暖房器具が使えない状態を想定すると
本当に 恐怖です。やはり 電気 水 ガスは
生活ラインです。長期間ないと死活問題です。


あれから お風呂の水 飲み水 カセットコンロ
懐中電灯 ラジオ(古いけど) 電池 充電器は
用意しました。


他の物は まだ・・・です。
ただ 無くなりそうになったら 早めに
補充しておこうと考えるようになりました。
例えば お米とか 調味用とか
あと ペット用品 ご飯 オムツ シート
ネコ砂 ゴミ袋・・・等々


何が起こるかわからない この世の中
何事も起こらないことを 祈るばかりですが
最低限 自分の身と弱い家族(ペット)を
守ることに 命かけるしかないですね。



今日もどんよりの中に 何と 青空〜!



本当に 水色?空色?
雲の合間からのぞく 空の色のきれいな事!
何度も見上げてしまいました。



あの色は どうして あんなにきれいなんだろう・・・?


難しい事はわからないけど
ちょっと 知りたいなぁ〜


”水色”って言うけど 水はそもそも 透明だし
空の色が映ってる?
じゃ 曇りの日は 海の色は 灰色?


この歳になっても わからない事だらけです。


この先 わからないことがたくさんある方が
考えたり 調べたり 退屈する事無く
過ごせて かえっていいのかな〜(笑)


何でも 知りたがり屋のオバサンです。
まだ 体力は衰えても 好奇心は健在です。


そんな中 ランちゃんをカートに乗せて
八百屋さんまで 野菜の買い出しです。
寒いので ランちゃんに上着で包んで・・・



ランちゃん 久しぶりに 街中散歩だよ。
歩きはしませんがね。
それでも 色んな風景が見えて
刺激になる?


八百屋さんで 10分ほど・・・


ローソンで 牛乳買ってくるから
5分待ってね。


後は のんびり カートに乗って帰って来ました。



今日は どうも眠たいなぁ〜
何度も眠気に襲われます。


なので ちょっと 昼寝をします。
(こんなゆるい生活 昔 憧れていました)





さてと 夕食を作ろうかな〜


さっき 野菜の買い物をしてきて
色々 あるのですがコレと言った献立が
決まりません。


その前に 古い野菜から 片づけたいので
ランちゃん用の野菜を 今日から準備をしました。


カボチャ 人参 白菜 大根 キャベツ 小松菜
エノキダケ 椎茸 これをフードカッターで
全部みじん切りにして 冷凍。
明日 すぐ作れるようにしてあります。


明日 肉 魚を解凍して 茹でて 
フードカッターでみじん切り(🐟骨ごと)にします。
あとは 玄米ご飯を炊いて・・・
他に入れるものを チョイス。


例えば タンパク質が足りない時は 玉子とか
香りづけに 鰹節とか 魚が足りない時は
鯖水煮缶など。


あと 量が欲しい時は 高野豆腐とか
豆腐とか・・・野菜が足りない時の切干大根
出来るだけ 大豆製品も使います。
固めるのに 大豆粉だったり。


とにかく 何でも いれています。


多分 添加物はほとんど入っていないので
私の食事よりは 安全かも知れませんね。



それで 戻りますが・・・
今日は 春巻きを作ることにしました。


これは小さいサイズです。
ま、おひとり様ですから これで十分。
残りは 明日のお弁当に持っていきましょう。
(サークルです)






ランちゃんご飯に使ったカボチャの残りで
カボチャサラダ!
ちょっとのつもりが 牛乳多かった!
柔らかくなりすぎ〜!(失敗!)



こちらは ハンパな白菜と さつま芋の皮を
全部剝いて 小さくカット 一緒に茹でます。
それにリンゴを入れて 和えてみました。
ドレッシングはさっぱり系
(残り野菜のお助け料理ですね)



出来た!

いただきます。



むぎが 春巻きのレタスを引っ張るので
あげたら 食べないで行ってしまったー!


ちゃんと 食べなさい!




”へっ?”



あら ランちゃん グルーっとグまわってきたの?



よもちゃんは 財布の係?




すまないねぇ〜
ウチの大蔵大臣?(古いね)




最後はよもちゃんで〜



ペロペロ・・・






眠い眠い・・・




座ったまま 寝ちゃった?



はい お疲れさま!


お休み〜!




今月の カナダランチ会は 11月19日(火)です。
参加ご希望の方は 連絡お待ちしています!

 
今日はこのへんで〜!

バイバイ (@^^)/~~~



また明日 お会いしましょう〜!



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub