ネコが 顔の上にのる理由4つ

こんばんは!

 

休みも今日で終わり 明日から

仕事が始まります。

 

でも さっきまで仕込みでした。

じゃが芋4,5㎏ 皮を剝いて

切って・・・結構大変。

大き目だったので 26個。

 

表面がガタガタしているので

さて 包丁が楽か 皮むきが楽か・・・

結局 はじめ包丁でやって

次に皮むきを使ったのですが

やっぱり 包丁の方が楽でした!

 

それを入れる鍋がないくらい

すごい量です。

それに 人参 玉ねぎ 白滝 肉を

入れる訳ですから 鍋1個では無理。

やっぱり2個必要。

 

我が家で一番大きい鍋が 

今では 小さく感じてしまいます。

鍋・・・買うのもなぁ~

 

あ、献立は 肉じゃがです。

それと 野菜の寄せ揚げ。

まぁ インゲン 人参 さつま芋 

カニカマを海苔で巻いて

揚げようと思います。

早い話が 野菜の天ぷらね。

上手くいきますように~初だから。

 

今日のお昼は 昨日の残りで

サンドイッチです。

苺も美味しかった!

ごちそう様!

f:id:yoko0081jun:20210322230224j:plain

 

休みなのに むぎが起こしに来ます。

ほっといてくれていいのに・・・

 

眠ってるふりして 

目を閉じているのですが

薄眼を開けると・・・

すぐ枕元に こんな顔して

見つめていました。

f:id:yoko0081jun:20210322230212j:plain

 

ウッ…

目が合うと 早速 私の顔を目がけて

覆いかぶさってきます。

思わず 横を向いたので ちょうど 耳の上にむぎの体がのりました。

 

すると むぎの心臓の音が

ドクンドクン・・・と聴こえてきます。

何だか不思議な気分になりました。

 

なんでのっているんだろう~とも

考えました。むぎが寒いから?

それとも 抱きかかえるように

しているから 守ってくれてる?

それとも 単に起しているの?

 

 

どういう意味があるのかな~

よもちゃんには しないし・・・

飼い主にだけ?

 

気になったので 調べてみました。

まず ネコが飼い主のベッドに

入り込んだり 身体をくっつけて寝るのは

”子猫気分が抜けない甘えん坊であり

飼い主さんを信頼しているというサイン”

だそうです。

 

「顔の上で寝る4つの理由」

①起きて欲しいから

②かまって欲しいから

③安心しているから

④特に甘えん坊だから

まとめとしては 

「甘えと信頼感」だそうです。

 

それと よもちゃんは 

すぐ横に寝るのですが いつも

背中を向けて 私の方にお尻

足の方に 顔をを向けています。

 

どうせなら 顔を見ながら

寝たいと思うのですが いつも

お尻なんですよね。

 

すると それにも理由があるんですって。

 

なるほど~!

子猫は母猫と寝るときに お尻を母猫に

向けた姿勢で寝る事が多いんですって。

母猫に絶対的に信頼できる相手と

認めているからだそうです。

 

睡眠時は 無防備になるから

信頼出来る相手に後ろを任せた状態の

方が安心して寝れるのでしょう~

とあります。

 

 

そうっか~!

よもちゃんが 背中やお尻を向けて

寝るには ちゃんと理由があったのですね。

 

むぎが顔の上に乗るというのも

”子猫気分が抜けない甘えん坊で

飼い主を信頼してるというサイン”

という事で 理解しましょう~

 

そうなの~?

むぎちゃん やっぱり 甘えなのねぇ~

 

うん?

なんか 乗ってるよ~

f:id:yoko0081jun:20210322230321j:plain

 

その白いのは・・・

 

こう来ましたか~?( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20210322230305j:plain

 

人でも 足をのせると気持ちが

いいもんね~( 笑)

また 大胆だ事・・・

これには 一体どんな理由が

あるのでしょうねぇ~(* ´艸`)クスクス

 

f:id:yoko0081jun:20210322230248j:plain

むぎがそのままでいるというのも

可笑しいわ。

手なら 抱いてるという表現になり

仲良しで いい感じに取れますが

足ですからね~可笑しいな。

 

ななさん

ネコって本当に可愛くて 面白いですね。

ななちゃんは 爪切りが嫌いなんですね。

だいたいが 嫌がるでしょうね。

たまに むぎみたいに 爪切り 抱っこが

大好きというネコもいますけどね。

 

可笑しいのは コロコロをしていると

どこからでも飛んできて

”はい どうぞ~”って お腹を出して

寝て 待っているんですよ。

その姿が すごく可笑しくて

可愛くて メロメロです。

 

ななちゃんは ちゃんと言葉が

わかるのですね。

イヤな時はちゃんと隠れるという

身を守ることもわかるんですよ。

よもちゃんも 防衛本能はありますね。

むぎがないです(笑)

でもいつも来る友達には すごく

フレンドリーなのは なんとよもちゃんです。

 

むぎは 案外クールでマイペース。

媚びは売らないですね。

よもちゃんは 私たちと一緒にいたくて

みゃ~みゃ~と呼びます。

本当に個人差は色々ありますよね。

 

でも 噛まれるのはきついですね~

気を付けてくださいね。

子猫の時 きっとイヤ事や辛い事が

あったのも知れませんよね。

 

もし 北海道へ 札幌へ来ることが

あれば ぜひ寄ってください。

一緒にランチしましょう~

蕗の薹の天ぷら いいですね~

春の味ですね~

こちらは まだ 姿を見ませんが

見かけたら ななさんを思い出して

買って来よう~っと!

 

さて~と そろそろ寝る事にします。

 

では 今日はこの辺で終わりますね。

 また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

また 明日 元気に遊びに来てね。

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願い

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ