ブーケの野菜で 温野菜サラダ!

こんばんは!

 

ビックリしました。

今日 北海道のコロナ感染者が

400人を超えました・・・

すごいショックです。

 

札幌市内でも277人と過去最多の

感染者数です。

この先 どうなっていくのか

本当に不安です。

 

万が一 感染しても札幌では

受け入れ先の病院があるかどうか

わかりません。

とにかく今は 感染しないと

いう事しかできません。

 

買い物も できるだけ週に2回に

しています。外に出るのも

本当に怖いですね。

 

まだ ワクチン接種の受診表は

届いていませんし まずは75歳以上の

高齢者が優先なので これから

いつになるかはわかりません。

 

50代40代の方は 

一体 いつになるんでしょうねぇ

 

そんな不安な毎日の中 担当者は

オリンピックの準備は 進めて

いるのでしょうね。

さっき ネットで読んだのですが

今 ここで日本側から 中止を

申し入れた場合 目も眩むほどの

違約金が発生するそうです。

 

ワクチン接種でも オリンピックが絡むと

優先順位で揉めています。

選手が優先なのか 高齢者が優先なのか

でも外国選手には 優先するって

言っていたし 検査も毎日するそうだし。

 

オリンピックがなければ

その分 ワクチンにしても 検査にしても

多くの国民に回せるのにね。

そう お医者さんも 看護師さんもね。

 

今年は 本当に社会情勢的に

最悪な年になりそう・・・

何人の国民が亡くなれば

収まるんだろう。

税金は こういう時に使って

収束に向けて 頑張って欲しいな。

 

昨日 届いた「お花と野菜のブーケ」

一晩 隣の部屋に置いておきましたが

生モノだし 勿体ないけど解体です。

8種類の野菜が入っていました。

f:id:yoko0081jun:20210508232812j:plain

 

お花は 水をたっぷり含ませ

花瓶に入れ替えました。

ピンクのバラが 華やかできれいです。

f:id:yoko0081jun:20210508232835j:plain

 

それで せっかくの野菜たち

冷蔵庫に寝かせておくだけでは

勿体ない!

 

なので 早速いただくことにしました。

色々考えて・・・・

シンプルに茹でて 温サラダにしようと

思いました。

ソラマメ ヤングコーン アスパラ

人参 トマト きゅうりも足して。

超美味しかった!

ソラマメ コーン ホクホクです。

半分 残して明日の分です。

f:id:yoko0081jun:20210508232936j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210508232950j:plain

 

こちらも 昨日のキュウリ。

ところどころ 皮を剝いて味噌を

絡めました。

f:id:yoko0081jun:20210508232917j:plain

 

あと一品は 先日のミルク煮の

リメイクで 野菜グラタンです。

f:id:yoko0081jun:20210508233007j:plain

 

たっぷり たっぷり野菜を摂りました。

身体に優しい 愛情のこもった

野菜たちでした。

感謝しながら いただきました。

ごちそう様!

 

かわってこちらは 友人への差し入れ。

最近は ランチ会も休止なので

たまに 何か作りたくなります。

 

それで 忘れないように?

復習も兼ねて のり巻きを作りました。

サーモンを買ってあったので~

まぁ みなさんで 食べてください。

f:id:yoko0081jun:20210508232858j:plain

 

 

 

ムートンと一体化しているよもちゃん。

f:id:yoko0081jun:20210508233049j:plain

 

ずいぶん 私の周りをウロウロ・・・

行ったり来たり・・・どうした?

あまり喜ばないと思うけど

たまには・・・と思い 抱っこして

お腹を撫でてやりました。

f:id:yoko0081jun:20210508233117j:plain

 

あら~?

逃げないわ~

いつもなら 1分くらいで

降りていくんだけど 今日は

逃げない・・・

 

そっと スマホで写真を撮ろうとしたら

そそくさと 行ってしまった~!

3分くらい なでなで出来ました。 

 

これから 毎日抱っこして

慣らしていこうかしら?

慣れるかな~無理かな~?

 

カイシャさん

コメントありがとう!

あのブーケは 九州の方からの

発送でしたね。

でもそこへ 目を付けて選んだのは

お嫁さんだと思います。

 

私も同じことを考えていました。

以前「花より団子だよね~」と

息子に言われましたが

確かに 今回のプレゼント

花も団子も両方 楽しめました。

さすが ウチのお嫁さんはすごい!(笑)

 

ごまさん

やはり ゴマさん地域も寒暖差が

激しいですか?寒いのはイヤですよね。

 

そうなの よもちゃんもむぎもだんだん

人間の子どものように 知恵が

ついてくる感じです。

そのうち 喋り出すかも~

(それはないか?( ´艸`))

いつか むぎちゃん抱っこできる日が

来るといいね。

その前にコロナ収束が先ね。

 

 

さて 今日はこの辺で終わります。

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ