4年前の あのよもちゃん事件!

こんばんは!

 

今日は 小雨が降っています。

寒くはないですが どんよりです。

こういう日は 外に出たくないのですが

明日の仕事の材料を買いに

行ってきました。

傘を差している人と 差していない人・・・

私は後者。

 

カートを引いている状態で 

傘を差すのは不安定。

ただ 面倒なだけ~と言えますが。

帽子とコートのフードがあれば

この程度の雨なら 十分。

 

今日 午後からの試作です。

豆腐を使ってのドーナツ。

昨日も紹介しましたが 今日は写真付きで

お知らせします。

 

ただ 私はザックリなので

参考程度で あとは自分のオリジナルで

作ってくださいね。

って そんな難しい事はしませんから~( ´艸`)

 

まず豆腐・・・たまたま100g残っていた。

(こんな感じです)

ペーパーキッチンでギュッと絞った程度。

f:id:yoko0081jun:20210705222014j:plain

 

たまたま 残っていたホットケーキの粉

計ったら206g!

全部使っちゃえ~!

 

豆腐と混ぜて 捏ねていたら

やっぱり粉が多い!

なので 玉子1個投入!

ちょっと硬めの方が 丸めやすいです。

f:id:yoko0081jun:20210705222049j:plain

 

あ、ちょうど良くなりました!

さすが~!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210705222155j:plain

 

それを 8等分にしました。

もっと小さくするなら 10等分でも

12等分でもいいのですが 半分 半分の半分

と切っていくと 8等分が分けやすいですね。

 

f:id:yoko0081jun:20210705222033j:plain

 

それを丸めていきます。

手にくっつく時は 手に水をつける

打ち粉(強力粉か小麦粉)をつける。

 

f:id:yoko0081jun:20210705221944j:plain

 

真ん中を指で 穴を開けて大きくします。

膨らむと穴が小さくなるので

大き目でお願いします。

油も そんなに多くなくても・・・

(これは 少なくなってしまった"(-""-)")

f:id:yoko0081jun:20210705222000j:plain

 

揚げてすぐ 砂糖を付けないと

乾くと付かないので すぐつけてね。

 

出来た~!

f:id:yoko0081jun:20210705222105j:plain

 

毎日 ドーナツ作ってどうするんだ~~~!

いくら豆腐を使っていたって

血糖値が上がる~!

 

大丈夫!

これから ルビーさんが来るので

試食兼お土産にお持ち帰りに。

 

ついでに 明日ののり巻きの試作です。

イザッという非常時用のレトルトご飯

(買い足しの日々 結構便利!)

レンジで加熱・・・寿司飯にしたら

ちょっと柔らかい・・まぁいいっかぁ。

 

こんな感じに~

色合いとか 具の量とか・・・試作は

必要ですね。

こんなに作ってどうするんだ~?

 

f:id:yoko0081jun:20210705222230j:plain

 

大丈夫 大丈夫!

これから ルビーさんが来るから~( ´艸`)

って 別に私の家に下宿している訳では

ありません。ちょっと色々 事情がありまして。

 

ルビーさん

(〃・ω・ノ)ノ おかえりー♪♪~(変だね?)

これ 食べて~

これも 食べて~

やっぱり 美人は目だけでもわかる!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210705222139j:plain

 

明日もきます。

別に 宗教活動ではありません( ´艸`)

本当に 今 用があって・・・

10日まで 頑張ります!

 

 

なかなか よもちゃんの要望に応えられなくて

ごめんね。仕事だし 色々 忙しいのよ。

甘えたいよね~

 

f:id:yoko0081jun:20210705221915j:plain

ごめんごめん~

おいで~抱っこしてあげる~!

うん?

いらないって?

あ・・・そう・・・

 

f:id:yoko0081jun:20210705221930j:plain

 

そうだ~よもちゃん

このころ 覚えている?

うん?

昨日の事も 覚えていないって?

まぁ いいんだけど~

4年前のよもちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20170630181858j:plain

 

よもちゃんは 器用なので

こうして ドアを開けるネコなんです。

このドアは重いので開けられませんが

左にある靴箱の上に上がって

4年前 U字チェーンをかけられたという

事件がありました。

 

仕事から帰って ドアを開けようとした途端

”ガシャッ”って 何かが閉まった!

 

え・・・?!

今の何?

”ガシャッ!”って・・・

 

理解不能・・・

 

落ち着いて考えたら

中から U字ロックがかかってしまい

完全に締め出されてしまいました。

う~ん・・・階段に座り込んでしまいました。

 

え?誰かいる?

それはない・・・

訳がわからなくて・・・それと

こういう時って何をすればいい?

この解決法は・・・

 

呆然とした頭で

時間が経っていきます。

 

これしかない!

私の力では どうにもならない!

 

結局は 管理人の所へ行ってSOS!

来てもらって 見てもらいました。

解決策としては

奥の部屋の柵をドライバーで

取り外してもらい 窓から中に

入る作戦。

これが成功して やっと部屋に

入ることができました。

(管理人様にあとでお礼参りに~)

 

たまたま 柵があるので鍵をかけて

いなかったのが ラッキーでした!

(今はかけてますが 時々あの事件が

脳裏をよぎります)

 

その実証ともいえるよもちゃんの得意技!

この調子ですもの トイレの戸は

軽く開けます。帰ってきたら 

トイレのドアが開いているので

”誰か来た?それはないよね~”と

バタンとドアを閉めて・・・

 

ややして・・・

あれ?むぎがいない?

え~?!

部屋の中を捜し回っても見つからず

「むぎ~むぎ~」と呼んだら

小さく「にゃ~にゃ~」と聞こえる。

 

うん?

もしかして~と思ってトイレのドアを開けると

むぎがいた・・・

暗いし 黒いし・・・いると思わなかったし

出てきたら すごく怒っていたわ"(-""-)"

鳴き方が「ニャン!!!」と言う感じ( ´艸`)

 

よもちゃんが ドアを開けてむぎが入って 私が閉めた・・・そういう図式。

それって 私が悪いの?

それぞれに責任があるんじゃないですか~ 

まぁ あれから 何度かあったけどね( ´艸`)

 

ジュリ庵さん

こんにちは!

初めまして~え~?!

ハワイ在住ですか~

いいなぁ~(羨望の目)

そんなそんな~!

私のはザックリ料理で 

もったいない(捨てられない)料理です。

野菜を使い切った時の達成感を

生きがい?に ゲーム感覚で

料理しています。

まぁちょっとでも 参考になれたら

本望です。

コメントありがとうございました!

 

ともちさん

ひょうその方はいかがですか?

指先は 使う事が多いし

お母さんは なかなか指だけを

安静にしているのは難しいですものね。

できるだけ 水を使わずに

指も使わずに済むといいですね。

大事にしてくださいね。

それでダメなら 病院ですね。

 

ごまさん

本当に 土石流の大災害には驚きました!

まだまだ行方不明の住人の方がいて

本当に心痛みますよね。

家族を亡くすことの理不尽さに

誰も納得なんてできないでしょうねぇ

本当にそう思います。

 

だから オリパラ開催が原因となり

コロナで家族を奪われる理不尽さが

納得できないんですよ。

何人死んでも 何の痛みも感じない

人の言う事は 信用できない。

 

今までのオリンピックは

日本選手の活躍が楽しみで ワクワクして

観ていましたが 今はどんよりした気分ですね。

どうせ これで巨額なお金が一部の人の所へ

流れるんだろうな~それで 感染して

死ぬ人の事なんて 眼中にないんだろうな~

と冷めた目で見る自分がいます。

 

でも 放映されれば観るし・・・

この矛盾は 解決できないなぁ・・自分。

 

あ、ごまさん

ルビーさんから 聞いた?

いつか 報告できればいいね( ´艸`)

 

じゃ そろそろ

終わりにしますね!

 

今日はこの辺で~!

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ