モノより思い出・・・すべて忘れて旅立つのだから~

f:id:yoko0081jun:20211124003537j:plain


こんばんは!

 

先程 仕込みが終わり 

今 アイスを食べていました。

これは低糖質アイスなので

少し罪悪感は 薄いです。

 

どうして こんなに美味しいんだろう

幸福感でいっぱいになりますね。

~なんて言っていたら どんどん

食べて 幸福を追求し過ぎちゃうわ( ´艸`)

 

今日は昼寝なしで がんばりました。

(~って言えるかどうか?普通か?)

断捨離の刺激が まだ継続しているので

今日も 色んな物を片付けて

ごみ袋が3個にもなりました。

 

確かに 必要かと言われると

もう多分 使う事はないだろうと

思われる小皿 グラタン皿(一個あればいい)

大きなフライパン 一度しか使ってないけど

多分 もう使わないと思うし。

3個も処分。

 

ラジカセ・・・CDだけ使えません。

カセットテープとラジオは使えるけど

わざわざ テープを聴くなら

YouTubeで音楽聴けるし・・・

ちょっと 保留中。

 

写真 家電の説明書 保証書 

どっさり捨てます。

手袋も捨てました。2足あれば十分。

 

そう考えると 本当に処分すべきものが

たくさんあります。

物に執着しなければ もう少し

スッキリと暮らせそう~

 

ものに別れを告げたら

確かに 心もスッキリ・・・

もう何年も使ってないものは

多分 これからも使わないと思うし。

この踏ん切りと言うか 切り替えが

必要なのね。

 

まだまだ 整理が出来そうです。

物も身も心も 軽くなりたいものです。

 

今日は 肉じゃがと彩り高野豆腐の

下ごしらえが終わり 

明日を待つばかりになりました。

 

夕方買い物に行ってきました。

寒いなぁ~と思ったら・・・うん?

雪・・・雪が降ってきました。

 

気が付かないほどの雪でしたが

これは 初雪と観測されるのかな?

私には 間違いなく今年初めての

初雪でした。

 

買い物から帰って 仕込みがあるので

夕食を作っている暇がない・・・

それで 今日は迷いに迷って

一番小さなお弁当を買ってきました。

322円!

 

エビかつ重!

立派に見えるけど そうでもない・・・

この分厚い衣がガッツリ煮汁を吸って

まぁ ご飯が美味しい事!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211123234923j:plain

 

ご飯も少量だし・・・と油断をしてしまいました!

食べ終わって 糖質を見ると61g!

ひゃぁ~~~!半ライスだし・・・

食べちゃったし!

怖くて 尿糖検査ができないわ!

 

どうか ふくらはぎが攣りませんように~!

それだけ 祈ります!( ´艸`)

お腹がも空いていたし あっという間に

食べ終わりました!

 

そして延々とじゃが芋の皮むき

人参 玉ねぎと野菜と向き合い

高野豆腐に入れる野菜を

刻みまくって やっと終わりました。

3時間近く かかったかも。

何と言っても 後片付けが仕込みに

負けないくらい 時間がかかりますからね~

 

事業所は前後しましたが 今日の献立は

ハンバーグと 野菜クリームスープでした。

焦った~~~!

 

今日は 事業所が1か所お休みなので

20食分用意をしていました。

A事業所は5食!(連絡あり!)

B事業所もいつもは5~6食なので

これは ハンバーグが余ると思い

計量100gを130gに増量成型して

焼き始めたら B事業所から

LINEが来て「15食お願いします!」

 

ひぇ~~~!

ちぎって貼り付けて みんな130gにして

しまいましたよ!慌てて 足した分を

返してもらって ギリギリ20個!

あせった~~~!

なんで 今日だけ15人なんだ~?!

ビックリした~!Σ(゚Д゚)

後5分遅かったら 足りなくなっていました。

 

なので 最初に焼いた4個だけ

ハンバーグは大きい!

あとのは 少し小さいの。

わからないよね。

添えは 玉ねぎのフライ。

人参ラぺ インゲン。

数が足りないくらいだったので

私は味見ナシ。食べたかった!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211124001005j:plain

 

それと 野菜スープ。

まぁ シチューのゆるい感じ。

f:id:yoko0081jun:20211124001217j:plain

 

こっちは味見をしましたが 

美味しかったです!

 

f:id:yoko0081jun:20211124001420j:plain

 

さて 明日行けば 木曜日は休みだから

がんばるわ!

 

 

これは昼間のよもとむぎ。

f:id:yoko0081jun:20211124001633j:plain

 

仲いいのね~( ´艸`)

寒いのかな?

f:id:yoko0081jun:20211124001722j:plain

 

そして こちらは さっきのよもむぎです。

f:id:yoko0081jun:20211124001816j:plain

 

よもちゃん 眩しかったの?

可愛い~!

むぎちゃん 目が開いてるよ!

f:id:yoko0081jun:20211124001928j:plain

 

ともちさん

そうなんですか?

幸福度が高い?あら 嬉しい事!

最近は 家の掃除に幸福を感じて

いますよ~後は断捨離ね。

気持ちの持ちようで 色んな楽しみを

見つける事が出来るものですね。

そういう意味では 大したことがなくても

幸せ感じるので 幸福度は高いのかな~

お金はないけどね~

今は せっせと老後資金貯蓄中ですよ!

それでも 住む家があって暮らして

いけるだけで 幸福度Maxです!

 

ごまさん

いいリサイクルショップですね!

そういうお店を知っていれば

無駄なく物を処分出来ますよね。

これからは 物を持つ時代から

持たない時代へと変わっていっています。

 

本当に自分にとって必要なモノを

残して 好きなモノに囲まて

生活するのが理想のようですね。

確かに 私たちはもう使わない物が

ほとんどで 思い出を心に残せば

いいのかな~と思えるように 私も

なってきました。

まぁ そんな年なんですけどね。

YouTubeのそんな動画を見て

勉強しましたよ!

 

モノより 思い出・・・そして

すべてを忘れて 旅立つのだから・・・ 

 

今日はこの辺で 終わります!

では みなさん 今日もお疲れさまでした!

また明日 お会いしましょう~!

おやすみなさい。

暖かくしてお休みください。

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ