断捨離からの~お片付け 😛

こんばんは!

 

今日は 風が強いのですか?

一度も外へ出ないで 一日が終わりました。

 

これは 先日 買い物へ行った時。

もう 近くのスーパーもクリスマス~

見ているだけで 活気づきますね。

目に飛び込んできたので

思わず シャッターを押しました。

f:id:yoko0081jun:20211123000520j:plain

 

 

今日は 午前7時ごろには

むぎに起こされ ゴミを捨てたり

ご飯を食べさせたり 私も朝ごはんを

食べたりと 休みなのに早起きの

生活が始まりました!

 

と・・・言いたいところですが

2時間もしたら メチャクチャ眠気に

襲われ スマホに催眠作用があるのか~

と思えるほど 眠い!

 

結局 そういう時は寝る!

よもちゃん むぎと3人で2度寝。

 

11時頃の義姉の電話で起きました。

あ~この間 大きな鍋があると言っていたので

”欲しい”と言ったら わざわざ届けてくれました。

 

うん!サイズ的には 今の鍋よりも

ちょっと大きくて 使いやすそう~

ありがたく頂くことにしました。

 

義姉は 現在断捨離中!

なので 色んな物を処分しているのです。

それで 紹介されたのが BSで放映中の

「今 断捨離中です!」と言う番組。

 

忘れるので 直々 番組予約まで

してくれました( ´艸`)

 

ちょうど その言葉に刺激を受け

自分なりに 色々片付けていたら

予約をしていた断捨離番組が始まりました。

 

うわぁ~~~~

いわゆるゴミ屋敷・・・とか言わないけど

広い間取りが 物・物・モノで

溢れかえり 足の踏み場もありません。

そこに 夫婦 姑 こども4人の7人が

住んでいるのですが 夫が憤慨して

”家に帰りたくない”というほどの荒れよう。

 

そこへ 断捨離の専門家やましたひでこさんの

指導の下 1ヵ月で物を断捨離するという

お話でした。

 

確かにね~

あれだけ ため込んだら 

どこから手を付けるべきか 悩みますわ。

その張本人が妻なんですが 子どもを

愛し 優しいタイプのお母さんなんです。

しかし とにかく捨てられない・・・

 

なんでも いつか使うと思って

みんなしまい込んで どんどん溜まって

寝るところもないくらい 床が

見えないほど 物で溢れ返っている

大きな一軒家でした。

 

1時間 がっつり拝見しましたよ。

う~ん

たしかに 荷物がなくなっていくと

こちらまで スッキリとした気持ちになって

ホッとしましたね。

 

まぁ よそのお宅はいいのですが

まずは 自分の家よね~

義姉とその話が刺激になって

まずは 台所で気になっていたところ

フライパンや鍋の引き出しを

掃除をして 整理しました。

 

とりあえず 下の敷物も変えて

ふた入れも大きくして 整理しました。

人に見せられるようなものでは

ないのですが これはさっきやりました。

f:id:yoko0081jun:20211122234918j:plain

 

それと だんだん煩雑になってきたリ

置き場所が狭くなってきたので

何か 見栄えのいい食器棚とか考えたのですが

レンジやトースターの置き場所を変えて・・・

 

あ~これでしばらくやってみて

ダメなら その時考えようかと。

でも こうしてあっちにやったり

こっちに動かしたりしていると

ちょっと楽しい~!( ´艸`)

 

地震が起きたら トースターの上から

間違いなく 落ちてくるので ここは

ちょっと危ない!考えよう!

f:id:yoko0081jun:20211122235247j:plain

 

とにかく 物の置くスペースが

ちゃんと決まっていて 元に戻せば

散らかることはないんでしょうが・・・

置きっぱなしが 散らかる要因ですよね。

 

これから とにかくキチンと

整頓することで いい精神状態で

穏やかでいられるよう 

保っていきたいですね。

 

今までは ただ何となく

やってきたことですが

これからは 

意識をして整理整頓清潔を

生活の指針として 心の安定を

図っていきたいです。

 

そう思うと まだまだやることは

山積みですよ~よかった~!

まだやることがたくさんあって

退屈なんて 言ってられません。

(言ってないけど・・・)

楽しみながら がんばろう~!

 

 

今日の夕食

義姉から 台湾のラーメンをもらいました。

ちょっと・・・よもちゃん

 

f:id:yoko0081jun:20211123001333j:plain

 

その手 よけてくれる?

寝ているところ 悪いんだけど

それ・・・ラーメンなんだけど。

f:id:yoko0081jun:20211123001413j:plain

 

しかも 台湾のラーメンなんだって~!

え?!興味がないって~?

まぁ そうだろうけど~"(-""-)"

 

f:id:yoko0081jun:20211123001522j:plain

 

では このラーメンに 舞茸 キャベツを

ベーコンをいれて 作りたいと思います。

 

出来ました!

 

まぁ 普通のラーメンです!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211123001803j:plain

 

麺は細麺で まぁまぁ美味しいけど

スープがちょっと酸味がある?

舞茸の味じゃないよね~

 

日本のスープの味とは ちょっと

違うかもしれませんね。

行かないけど 台湾のラーメン食べた~!

台湾 行きた~い!( ´艸`)

 

ともちさん

おかげさまで 無事にランチ会が

終わりました!

もう8年前から 毎月続けているんですよ!

(昨年は コロナで休会でした)

みんなで色々話して 情報交換!

楽しいですよ!

トッポギは これはセットでタレ付きで

売っているので 数分煮込むだけで

出来ます。ただ スーパーにあるのかな?

これは「ジュピター」という外国製品の多い

お店で買いました。苫小牧にはありますか?

もし手に入ったら 挑戦してみてね。

でもその前に 身体を治さなきゃね!

お大事に~!

 

ごまさん

明日は仕事ですか~?

私も 仕事ですよ!

でも いつも30食作っているのですが

祝日なので 利用者さんが少ないようで

20食で 仕込みをしました。

いつか また会って クリスマスパーティでも

やりたいですね!( ´艸`)

給料日まで もう少し!頑張ろう!

 

では みなさん 今日もお疲れさまでした!

また明日 お会いしましょう~!

おやすみなさい。

暖かくしてお休みください。

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ