乾燥注意報~~~!😷

こんばんは!

 

明日は 木曜日。

休みだ~!

ちょっと ひと休み~!

 

でも 買い物に行って 夕方からは

仕込みがあるので 一日中休みでは

ないですけどね。

 

明日は・・・ハンバーグと

キャベツのサラダです。

ざっくり キャベツのサラダとありますが

キャベツを使えば 後はどんな食材を

使ってもいい訳でして・・・

 

案外 こういうのが面白い!

頭の中で 出来上がりをイメージをして

食材を選んでいくのが好きです。

卵を使うのか トマトを使うのか・・・

 

また 家にあるものをどう生かして

いこうか・・・とか ちょっと

パズルのようでもあり

ゲームのようでもあり・・・( ´艸`)

明日 考えよう~!

 

今日は 久しぶりにチンジャオロース。

これは 私が子どもの時は

食べた事なかったわ~

大人になってからも 

そう食べていないなぁ

そもそもピーマン 

食べないオンナだったから。

 

今回は ネットで調べてチャレンジ!

まぁ 見た目はネットの写真以上かな(笑)

足りない気がして 豚肉+鶏肉

ピーマン 筍 パプリカ・・・人参も。

f:id:yoko0081jun:20211208231721j:plain

 

シチューはたっぷり 大盤振る舞い!

残しても仕方ないので 3事業所に多めに

分けてあげました。

ルーを使っていないので それこそ

味が決め手よね~

 

少ない量なら そこそこ調整ができるけど

この大鍋で 30食分となると 塩や

コンソメなどで 調整してもなかなか

味に反映せずに ちょっと手を焼きます。

 

まぁ こんなところで妥協しましたが

味の方はどうだったのかな~

食べて普通なら 合格ですよね。

”うん?”と思わなければね。

牛乳は2、5本 入っています。

0,5本は ウチの冷蔵庫から寄贈。

f:id:yoko0081jun:20211208232326j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20211208232400j:plain

 

子ども的に どうだったのかな?

あまり馴染みのないおかずだったかな~?

 

今日の断捨離は・・・色鉛筆!

何故か 私の色鉛筆のケースには20本以上の

色鉛筆が入っていて ふたが閉まらない・・・

同じ色が何本もあります。

これを全部使い切るには 

まず生きているうちは無理かも。

 

別に色鉛筆のコレクターでもないし

こんなに持ってる70代は そうはいない!

それで たまたまおかずを運んでいったら

Cちゃんがお絵描き?

見たら 色鉛筆の本数がかなり減ってる!

 

やった!

断捨離先が決まった!

家に帰って 重なっている色鉛筆を選別。

長めの8本をしっかり握ってCちゃんの元へ。

「これ あげるから いっぱい描いてね!」

 

良かった!

捨てないで 使ってもらえるのが

一番 いい事だわ。

 

私の色鉛筆のケースもスッキリ!

私の気持ちも スッキリ!

良かった~!

めでたし!( ´艸`)

 

 

どうも 火曜日水曜日は疲れますね。

テレビをかけたら 間違いなく

眠くなります。

今日はその流れに逆らわず 

寝ることにしました。

本当によく眠れる事!

 

よもむぎと三人で お昼寝。

お昼を通り越して 

夕方まで眠ってしまいました。

よもむぎは お昼ごはんを食べずに

寝ていましたね。(これはいい!)

 

私が起きれば ご飯の時間だと思ってる

よもむぎです。

はい ご飯だよ~!

 

私も ご飯を食べよう~!

ピーマンの肉詰めを作った時 1個だけ

キャベツに包んでおいて ロールキャベツ!

今日は 舞茸を入れてスープ煮です。

f:id:yoko0081jun:20211208234255j:plain

 

後は適当に 玉子を焼いて

バケットをバターで焼きました。

f:id:yoko0081jun:20211208234402j:plain

 

朝食のような 夕食のような~ごはん。

f:id:yoko0081jun:20211208234448j:plain

 

 

どうも風邪かな?

部屋の中が乾燥をしていて 喉が痛いし

鼻がつまります。

 

湿時計を見たら 40%・・・

これは 乾燥しています。

それで 色々考えて・・・(洗面器じゃダメね)

電気ポットに水を入れて 沸騰させることに

しました。

f:id:yoko0081jun:20211208234848j:plain

 

すごい!・ 

効く~!

あっという間に(台所を片付けているうちに)

満杯のお湯が空になっていました!

 

そして さっき40%だった部屋の

湿度が・・・60%に~!

f:id:yoko0081jun:20211208235110j:plain

 

鼻呼吸がすごく楽になりました~~~!

変わるものですね~!

湿度で こんなに変わるのねぇ~

 

お湯ばかり沸かしていると

電気代もかかるので 大判バスタオルを

濡らして部屋に干しました。

今は50%の湿度です。

寝る前に もう一度湿度をあげて

寝ようと思います。

 

昨夜も 呼吸が苦しいほど口も鼻も

乾いて 眠れませんでした。

それで マスクをして寝ました。

効果があったのか その後眠ったようです。

 

どうぞ みなさんも気を付けてくださいね。

 

後ろで よもちゃんが眠っています。

それ・・・

私のモコモコカーディガンなのですが 

気に入ったようで この頃いつも

そこで寝ています。

なので それ あげるわ。

f:id:yoko0081jun:20211208235856j:plain

 

可愛いから~( ´艸`)

ご飯を待つよもちゃん。

f:id:yoko0081jun:20211209000045j:plain
f:id:yoko0081jun:20211209000056j:plain

 

 

ひとりで ブラッシングのむぎちゃん

 

f:id:yoko0081jun:20211209000303j:plain

 

よもむぎは 元気です。

体調が悪い時って あるのかな・・・?

下痢とかも 一度もないよね~

私が気が付かない?

まさかね~わかるよね~

ストレスは なさそうだけど。

 

 

ごまさん

まだまだ 雪のない札幌です。

今日はちょっと 暖かい日でした。

真冬に暖かいと言うのも 変ですが。

琵琶湖周航の歌って 歌ったことないですか?

加藤登紀子さんが歌っていました。

この歌は 私が歌ったカラオケの中で

最高点の94点を出した歌なので

記憶に残っているのですよ。

後にも先にも これが私の人生の最高点!( ´艸`)

 

お嫁さんとのイヴ・デート楽しみです!

ごちそうしてくれるそうです!

コンデションを整えて行かなきゃねぇ~(笑)

ごまさんにも いい日が来ますように~!

一緒にドライブできる友達がいるといいね!

 

じゃ そろそろ寝る事にします。

みなさんも 喉に気を付けてくださいね。

乾燥注意報~!

 

おやすみなさい!

また 明日ね!

最後は ランちゃんで~!

これは クリックしても ブログ村には

いけません ( ´艸`)悪しからず・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20211202002304j:plain