低糖質のごはん・・・🍚

こんばんは!

 

今まで オリンピック女子フィギュアを

観ていました。

坂本選手 銅メダルおめでとう!

ダイナミックな滑りで

素晴らしかったですね!

 

それにしても ロシアの選手は

圧倒的な強さで 驚きました!

ワリエナ選手は どうしたのでしょうね~

同じおシアノ選手の素晴らしい演技に

動揺したのか ドーピングの問題が

影響したのか 信じられない結果に

なり 泣き崩れていましたが。

 

f:id:yoko0081jun:20220217233126j:plain

 

私の視界に入ろうと 必死のむぎ。

ジャマなんだけど~

テレビが見えないわ~

f:id:yoko0081jun:20220217233219j:plain

 

 

そして これは夕方の写真。

テレビを見ながら 主食となる糖質量を

調べて 雹を作っていたら・・・

まぁ ジャマをすること・・・

 

ペンは落とすし 手に持ってる電卓まで

落とされて その内 寝るか・・・"(-""-)"

 

f:id:yoko0081jun:20220217233621j:plain

 

むぎちゃん ちょっと見せて~

f:id:yoko0081jun:20220217233550j:plain

 

色々 調べて分かった事は

私の年齢 身長で割り出すと

糖尿病ではない場合 一日約185gが

標準糖質量だそう~

 

やっぱりそうなると私は一日100gかな~

朝30g 昼30g 夜30g 間食10g

これが守れれば 多分 安定した血糖値に

なるんでしょうが なかなかね~

 

それで 紙に書いて冷蔵庫に貼って

おこうと思って 調べてみました。

 

それで これはお昼ごはんです。

中は 低糖質のうどん50g位で

約糖質23g・・・

 

後は わかめ 舞茸 鶏ハム 玉子 長芋

天かす 麺つゆ・・・で15g位かな~

栄養的には バランスはいいと思いますが

糖質的には 少しオーバーですね。

丼が小さい・・・( ノД`)シクシク…

f:id:yoko0081jun:20220217234359j:plain

 


そして 夕食は こんな感じです。

 

こちらの方が糖質量は低いですね。

少量の低糖質うどん少量10g・・・

わかめ 舞茸 鶏肉 トマト アボガド 牛乳

などは 糖質量が少ないので うどん含めて

全部で30g位かな~これならOK!

  

f:id:yoko0081jun:20220217235051j:plain


こんな感じで いつも糖質量を考えながら

食べています。それがご飯となるとね~

ごはん100gで 38gの糖質ですから

おかずも摂ると 50gは超えてしまいます。

そこがコントロールの難しいところです。

 

お菓子なんて食べてる場合じゃないですよね~

(苦笑)(´∀`*)💦

 

まぁ そういう感じで 食事管理を

していますが ほぼ超えていると思います。

これは 私の個人的な自己コントロールですけどね。

病院では 私のヘモグロビンA1cの数値が 

7,0%以下なので

「あ~いいですねぇ~」と言われるのですが

自分としては 6,5%以下を目指しています。

(現在6,5%)まぁ 完璧にはできないので

メリハリをつけながらね。

 

今回は どうでしょうねぇ~

過去1~2ヵ月の食べ物の数値と

言われていますので・・・

結構炭水化物まつりやりましたし

仏壇お菓子や 低糖質チョコ

食べていたしね~ 結果がこわ~!

 

 

むぎちゃん 寒いの?

いくら何でも くっつき過ぎじゃない?

 

f:id:yoko0081jun:20220218000551j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20220218000713j:plain

 

 

あら・・・!

38,5℃・・・うん?!

 

f:id:yoko0081jun:20220218000818j:plain

 

あ、私じゃないですよ~

私は 36,3℃ 平熱でした~

38,2℃は むぎちゃんの体温です。

むぎも平熱でした(笑)

どうりで温かいものね~

 

免疫力が下がると体温も低いと言うので

計って見たら 36度以上あるから

大丈夫でしょう~!

まずは 風邪にもコロナにも負けない

免疫力をつけなきゃ~

 

それで 舞茸やわかめ 野菜と

タンパク質を摂るように心がけています。

(テレビで言っていたので~( ´艸`))

 

寝不足も良くないみたいです。

これは ✕だな~私は。

二度寝や昼寝じゃなくて 夜きちんと

睡眠時間を取らないとダメなんですって。

 

それでも 眠くて横になると・・・

この白い子が・・・・

おいおいおい・・・足か・・・・?( ´艸`)

お尻よりは いいか・・・

f:id:yoko0081jun:20220218001710j:plain

 

 

明日の献立は スペインオムレツと

ねばねば和えです。

さっきまで 準備をしていましたが

フィギュアスケートの日本勢が出るので

急いで終わらせました。

 

オムレツには じゃが芋 カボチャ 

人参 パプリカ ブロッコリー 

ベーコンが入ります。

それをどうやって焼こうか 研究中です。

 

ねばねば和えは 長芋 オクラ わかめ

きゅうり 人参 パプリカ(赤・黄)を

用意して(細かく切るだけでも結構 時間が)

明日の朝 味を付けます。

そうしないと せっかくのキレイな色が

醤油色で黒くなるので 朝 やります。

私のこだわり!

 

 

ごまさん

ごまさん お疲れさま!

疲れたら はやく~寝るようにね~

出来れば 0時前に布団に入った方が

健康的よね~

私は 早く入ってもスマホ

見るとついつい・・・時間が経つのを

忘れるほど 観てしまいますね~

そこが問題ですね。

どうも その辺が不健康な70代です。

昔の70代は 夜9時になったら

布団に入っていましたよね(母だけど)

夜更かし70代はいかんな~!

 

さて 本当に今日は寝るかな~

ごまさんも ちゃんと寝てね~!

おやすみなさい~!

 

今日はよもちゃんで~($・・)/~~~~!

f:id:yoko0081jun:20220218002753j:plain