3種類の豆腐もち

こんばんは!

 

早いですねぇ

もう明日は土曜日。

一週間は 本当に早いです。

 

日中は 暑いものの

夜になると やはり気温が下がって

寒いですね。今 寒いのでベランダの

ガラス戸を締めました。

 

お天気がいいと 気持ちもいいのにね。

夜寒いのも ちょっときついものが

ありますね。

 

さて 今日も朝から チキンカツ30数枚

揚げましたよ~

出来としてはちょっと 小さめだった

ので 少し多めに入れてあげましたが

足りたかなぁ~

 

f:id:yoko0081jun:20210709233438j:plain

 

豆サラダは すごい種類の食材が

入っています。

まず 大豆 枝豆 人参 グリンピース

コーン ソーセージ パプリカ きゅうり

材料をそろえるだけでも 大変!

と言いたいところですが

ミックスべジも使っているので

そうでもないです( ´艸`)

 

キャベツの千切りにも

パプリカ 人参 きゅうり入り

一回 熱を通してあります。

その方が 殺菌と嵩が減って

たくさん野菜が摂れるから~

 

みんなのテンション上がったかな?

きっと ソースカツ丼にして

食べてる子もいたでしょうねぇ

美味しいよね!

 

 

そうそう~!

今日は 簡単な豆腐もちの作り方を

紹介します。

 

まず 豆腐100g 片栗粉50g

それに 塩 砂糖少々

砂糖を入れるのは 冷めてからも

固くならないように~(おまじないか?)

 

あ、豆腐はペーパーに包んで

手でギュッと握って 水を切ったもの。

まとまらなければ片栗粉を足してください。

f:id:yoko0081jun:20210709233201j:plain

 

ゴムベラで よく混ぜて一つにまとめます。

小さい!これで150gだからね~

f:id:yoko0081jun:20210709233234j:plain

 

これを 手でよく練って

棒状にして 4等分にしましょうか。

 

f:id:yoko0081jun:20210709233249j:plain

 

それを 丸めます。

f:id:yoko0081jun:20210709233306j:plain

 

それをフライパンで 焼く!

それだけです!

f:id:yoko0081jun:20210709233320j:plain

 

これは 醤油をサッとぬって

白ごま+砂糖をまぶしました。

 

何だか物足りなくて もう一度

作りました。

 

f:id:yoko0081jun:20210709233401j:plain

 

今度は 枝豆を入れた豆腐もち

もう一つは ゴマを入れて混ぜこみ

サッと醤油をぬって 海苔を巻いて

安倍川風。

 

3種類の豆腐もちができました。

もちろん 普通に砂糖醤油をつけても

いいし 納豆でも バター醤油でも

何でもいいと思います。

きなこ あんこもいいね!

並べてみました。

f:id:yoko0081jun:20210709233418j:plain

 

普通のお餅だと 糖質とカロリーが

高いので危険!(私には)ですが 

3分の2は豆腐なので ちょっと安心です。

 

とは言っても この量の豆腐もち

これは誰が食べる?

私?

いやいや~危ない 危ない!

(さっき 一通り味見したし)

 

大丈夫 大丈夫!

これから ルビーさんが来るので

試食で食べてもらいます。

 

ルビーさんが通うのも 明日まで・・・

うん?日曜日も?( ´艸`)

まぁ いいよ。

 

「美味しい~!」と言ってくれるけど

いつでも 褒めてくれるから

どうなん?( ´艸`)(お世辞か?)

出来立ては 本当にふわふわで

お餅の感じはでていましたが。

少し冷めてしまった!

 

きっと 職場から直行なので

お腹が空いているから 何でも

美味しいと言って食べてくれる

「犬のおまわりさん」ことルビーさんは

最高の友です( ´艸`) 

 

豆腐と片栗粉で 豆腐もち

じゃが芋と片栗粉で 芋もち

豆腐とホットケーキミックス粉でドーナツ

(うどんとホットケーキミックスもドーナツOK!)

 

そう言えば 以前 アイスクリームの

糖質とカロリーを減らすため

買って来たアイスクリームに

半分 絹豆腐を入れてミキサーをかけ

もう一度冷やし固めて 糖質 

カロリー40%OFFくらいのアイスを

作った事があります。

 

作り方を言わなければ 

「あ~自家製アイスクリームなんだ~?」

と 気が付かないですね。

そうなると 本当に豆腐って偉大ですね!

 

そのまま食べても もちろんいいけど

こんなに 私たちを助けてくれる豆腐!

偉いぞ!豆腐!

 

この豆腐もちは おすすめ!

簡単!!早い!!身体にいい!安い!

もう一度登場!

左から ①ゴマもち  ②安倍川もち  ③枝豆餅

f:id:yoko0081jun:20210709233418j:plain

 

 

ともちさん

ありがとうございます。

そう言ってもらえるなんて

と~っても嬉しいです!

料理は趣味なので 誰かの

お役に立てるのは本当に嬉しいです!

 

まぁ よもむぎも私にとっては

家族で癒しになっていて

本当に可愛いと思っています。

どうぞ よもむぎを愛してくださいね!

 

今日も ルビーさんにも

遊んでもらいましたし むぎの爪も

切ってもらいましたよ(笑)

 

f:id:yoko0081jun:20210710003237j:plain

 

私が横になると さりげなく

横たわるというよもちゃん。

あくまで控えめにね。

 

f:id:yoko0081jun:20210709233514j:plain

 

足が 温かい・・・( ´艸`)

どこでも いいんかい・・・?

f:id:yoko0081jun:20210709233457j:plain

 

こちらは すごい真剣にガン見の

むぎ。そこに何がある?( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20210709233531j:plain

 

今日は ごまさん まだきていませんね。

ごまさん 今日はもう寝るね。

明日 ちょっと朝早くに起きる用が

あるのでね。

 

さて~と そろそろ

終わりにしますね!

 

今日はこの辺で~!

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ