明日も暑いのかな~💦

こんばんは!

 

全国的に暑い7月初旬ですが

いかがお過ごしですか~

もう 暑中お見舞い~と言っても

いいのでしょうかね~

 

こちらも暑いには暑いですが

本州の蒸し暑さからみれば

まだ過ごしやすいと思いますね。

 

私も朝から仕事で1時間半以上

ガス台の前で鶏の手羽元を

焼いていたのですが 骨付きのため

火が通るのに結構時間が

かかりました。

本当に時間がギリギリでした。

 

本数が80本あったので

フライパン2個使っても一度に焼ける

本数は16本くらい・・・

5回繰り返すわけですが

焼けるまで15~20分かかり

しかもパリパリ焼きなもので

パリパリしてないとダメなんですよ~( ´艸`)

 

何とか時間に間に合って良かったです。

 

こんな感じにできました 

パリパリ感 出ています?(* ´艸`)クスクス

あとは 肉じゃがとキャベツ胡瓜の酢漬けです。

 

 

さすがに今日は暑かったので

隣の部屋から 空気清浄機を運んできて

涼しい風で室温が少し下がった感じでした。

ガス台の付近は 29℃くらいまで

上がっていました。でも 火を止めたら

この清浄機のせいか ほとんど暑さは

感じませんでしたね。

 

今も室温は24~25℃。

オートにしたら自動で動いたり止まったり

しています。私が近づくとスイッチが入り

よもちゃんたちでは キャッチしない時も

あるようです。さすが人間対応なのね(* ´艸`)

 

暑さでいえば・・・

明日もしんどいかな~

詰めたくて食べるのはいいけど

そうめん~!

40人分 茹でるって~~~~~!!!

 

まぁ茹で時間が2分と言うのは

助かるのですが 

大鍋の湯が沸騰するのが

時間がかかります。しかも 大鍋で

3回茹でるとなると・・・

時間がかかるんですよね。

しかも暑いし~💦

 

まず 明日は先にお稲荷さん80個

詰めて・・・その間にお湯を沸かして

と言う段取りですね~

調理時間は約2時間だから

(後の1時間は準備 付け合わせの用意 

わかめ 納豆 ナルト 詰めたり包んだり)

 

集中してやってると 水分をとるのを

忘れるんですよね。

それだけは気をつけないと 暑さと

寝不足気味があるので 何かあったら

困るので 明日はやっぱり 清浄機を

運んできて使います。

 

よもちゃんたちは 案外部屋に

居なくて玄関にいます。 

玄関のドアを5cmほど開けて

そこから風を入れてやります。

よくそこにいるので 

ちゃんとわかるのですね。

 

 

むぎの写真を撮ったので

よもちゃんの写真を撮っていると・・・

 

 

妨害しにやってきます・・・

カメラの前にやってきて 手で

のけようとするんですよね。

 

ちょっと~むぎ~近いわ~!( ´艸`)

 

 

夕食です。

外は暑いですが 室内は普通なので

過ごしやすいですね。それでも

夕食はあまり火を使いたくないので

サーモンのたたきがあったので

丼にしました。

 

あとは 救済しないと死にそうな野菜を

茹でてナムルに。トマトでサラダ。

夏らしくところてん。

こんな感じでいかがでしょうかぁ~

ミカンは八百屋さんから~

 

ナムル以外は 気って並べただけ~

楽チン 楽ちん!

 

さて明日は何 食べようかな~

それも楽しみの一つですね。

ひとりだから 自分の好きなもの

食べたいものを食べればいいので

やっぱり食事は楽しみです!

 

そうそう~

今日 義姉のところへも

がんリスク検査結果が届いたようです。

義姉も Bスコアがひとつあっただけで

あとは全部Aスコアだったそうで

安心していました。

紹介してくれてありがとうと

お礼まで言わてしまいました(笑)

良かった 良かった!

 

やっぱり

早期発見できたほうがいいですよね。

まぁないのが一番ですが

これだけは何とも~とにかく 年と

共にリスクが上がってくるのは

事実でしょうから 転ばぬ先の杖で

検査は必要だと思いますね。

 

ふと・・・

そう思うのは 自分の気持ちと

実年齢に差があるからなのでしょうか~

思えば 70代後半にもなれば

どんな病気も受け入れて

その時を待つと言う考え方も

ありますしね。

長生きはしたくないという人もいますし。

 

ただ 出来れば健康年齢を長く

維持したいですね。そのための検診です。

まぁ 自分としてはいくつまで生きる

つもりなんでしょうねぇ~( ´艸`)

母の生きた年齢を基準にしては

ダメですよね (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

さて 明日も仕事なので

寝ようかな~暑くないので寝苦しさは

ないですね。

 

ごまさん

こんばんは!今日も暑い中

お疲れさまでした!

奈良県のFBの方から 今日は34℃まで

気温が上がりました!と言うコメントが

入っていました!ごまさんのところは

そんなには上がらなかったですか?

こちらは28℃くらいだったようです。

とにかく家から出ない日は 普通に

快適温度で(24℃くらい)過ごしています。

そのうち ドドドと猛暑がやってくると

イヤだな~熱中症になるよね~

高齢者だしね~( ´艸`)

今からこんなに暑かったら 夏本番は

どうなんでしょうね。とにかくお互いに

気をつけようね。

 

オジサンの補聴器はいきなり量販店で

買ったのね~耳鼻科に行った方が

よかったんじゃない?オジサン

その補聴器今も使っている?

ちゃんと使えているならいいけどね。

よもちゃんは カラーをしていると

傷の治りが良くなってきています。

しかし どこかに自分で外して

置いてくるのは~( ´艸`)

捜すのが大変!💦

 

さてそろそろ寝ることにしますね~

眠れないと明日が辛いしね。

 

では 皆さんも今日は暑くて

お疲れさまでした~

 

明日も暑いようですね。

水分補給など お互いに気をつけましょうね~

 

おやすみなさい ($・・)/~~~