こんばんは!

 

今日も暑く蒸した一日でしたが

みなさんの所も こちら以上に

暑い一日を過ごされているかと

おもわれますが大丈夫でしょうか~

 

自宅でエアコンの生活では

そんなに暑さを感じずに生活は

できるものの 一歩外へ出ると

あのムア~とした暑さに

うんざりされていることでしょうねぇ

 

私も 昔 若い時 5年半ほど

東京の品川区に住んでいました。

就職が決まって上京して

真夏の東京について1週間ほどで

高熱出した記憶があります。

 

会社の寮で寝込んでいたのですが

その時まだ保険証もできていなくて

急いで手続きをしてくれたような~

北海道から いきなりの東京の暑さは

やはり体が受け付けなかったのですね。

まだまだ都会の免疫もなかったですしね。

 

だから 結構あの東京の真夏の暑さを

体験しているので 札幌の暑さは

まだまだ我慢ができる気がします。

暑ければ 外に出ない!

朝とか夕方になれば 涼しくなるので

動くのはそれからですね。

 

だからエアコンなしでも 

扇風機や団扇で 夏を乗り越えて

きたのでしょうねぇ

今は ずいぶんエアコン付きの家が

多くなりました。高齢者も増えましたしね。

熱中症にならないように注意したいですね。

 

さすがに今日は暑いです。

室内温度は26℃あります。

空気清浄機も頑張って

稼働してくれています( ´艸`)

 

今日のブランチです。

ブランチと言っても 寝ていた訳ではなくて

何となくお腹も空かなくて スマホ

音楽を聴いたり洗濯して部屋の拭き掃除を

していたら お昼近くなってしまったわけです。

 

あまり自宅用の買い物に行ってないので

冷蔵庫にあまり食材がなくて

冷凍庫を漁って 何とか掻き集めました。

 

チーズフレンチ(冷凍)イカとチーズ追加

目玉焼きの下はモヤシ。

それとメチャクチャ大きなグリンレタス

私の頭ほどあって とても食べらる量では

ありません。捨てるのにはもったいないので

外葉の半量をトマトと一緒に炒めてみました。

すると なんと4分の一位に嵩が減り

この量になりました。信じられない!

フライパンからはみ出すほどあったんですよ!

上は 桃缶とヨーグルトです。

 

食事を終え 明日の買い出しを

終えて レシートプリンター計算を

していると・・・うん?電話が・・・

 

義姉からでした。

「買い物 終わった?今 家にいる?」

「うん!終わったよ!家にいるよ 来る?」

「今行くから~」と言って電話が

切れたのですが・・・

 

”ピンポ~ン!”

え?・・・だれ?

はぁ~~~?!

義姉でした~!

 

「ちょ、ちょっと!早すぎない?」

「うん マンションの下から電話したの~」

だよね~電話を切って3分くらいで

玄関にいたからびっくりしましたよ!( ´艸`)

 

義姉の畑になったルバーグを

ってきてくれました。ジャムを作ります。

そして 不用品回収 椅子の組み立て

乳がん検診など ここ1っ週間の

がんばった出来事を報告( ´艸`)

 

義姉からは亡くなったお実母さんの

遺品整理のため 岩手の実家へ

帰省していたので あちらでの滞在の

様子などの話を聞きました。

お互いにひとりなので 健康面など

色々確認しあっています。

つくづく従姉妹でよかったと思いますね。

そうでもなければ こんなに新味に

なれないでしょうし 母同士が

姉妹だった事で本当に助かっています

 

何だか1週間分の出来事を

話しきったら お互いにスッキリして

「これから仕事頑張ってね!」と

いって帰っていきました。

 

さ~~~て これから仕込みをします!

明日は 豆腐ハンバーグ40個+2個

作ります。この間 肉団子200個

作ったから40数個って少なく感じるのが

すごい・・・"(-""-)"

 

お!今日は結構余裕ができるほど

ハンバーグが取れました。

小さいハンバーグ味見を兼ねて

ひとつもらいます。

 

夕食にハンバーグを焼きました。

明日はこんな風にはならないけど

ちょっと盛り付けてみました。