夏のランチ会~🍱!

こんばんは!

 

さっき起きたところです。

テレビの日曜劇場の新番組の

堺雅人主演の新ドラマ観ようと

思っていたのに 寝ていて・・・

起きたら終わっていました( ノД`)シクシク…

 

まぁ 仕方がない・・・

運が良ければどこかで観れるでしょう~

 

さて今日は

カナダランチ会!

ピポさんが来れなくて Yukoさんと

テルコさんと私の3人で食べて

しゃべって~と盛り上がりました。

 

この年になると やはり身体の色んな

ところが気になるもの。

今日はそんな話で お互いに確認し

「私だけじゃないんだ~」と

ちょっとホッとしたり・・・

 

60代ではなかったことが

この70代になって身体の変化が

現れ 大なり小なり悩みを持つものですね。

私は今のところ ”冷え”でしょうか~

25℃の部屋のいて 寒いと感じて

1枚羽織る話は テルコさんも

同調してくれましたね。

 

あとちょっと薄着になると

だるく感じるとか・・・

やっぱり 血流が悪い?( ´艸`)

そんな話で3人でトーク

 

さて 今日のランチです。

今日は 松花堂🍱弁当にしてみました。

久しぶりですね。たまに雰囲気を

変えてみました。

 

 

ナポリタン ②厚焼き玉子 ③エビの姿煮

④チキンありパリ焼き ⑤麩のピカタ ⑥沢庵

⑦天ぷら(エビ 茄子 舞茸 ピーマン)

 

 

⑧煮物(鶏手羽元 大根 芋がら 人参)

⑨そうめん ⑩ごま団子

 

 

⑪ バナナシェーク

⑫サーモン巻き バラの花巻き

 

 

今日は 明るい午後4時頃に閉会。

夏は 外が明るくていいですね。

午後7時でも外が明るいって

何だかちょっと得した気分になりますね~

短い北海道の夏 特に何するわけじゃないけど

暖かい日差しが何よりなんですけど

猛暑とか 酷暑は北海道には

似合わないですよね。

 

これからが北海道にはさわやかな

いい季節になるはずですが 今後の予報が

気になるところです。

コロナも少しずつ増えているようです。

札幌市の高校が学校閉鎖しています。

 

今 好評をしていないので

増えているといっても 実感がないのが

現状です。5月からマスクは自己責任で~

言われていますが 私の周りでは

マスクを外して歩いている人は

ほとんどいませんね。

当然 私も家から一歩出たら

マスクを欠かせないですしね。

 

また 医療をひっ迫するような

コロナ感染者激増は避けたいですよね。

 

 

ごまさん

こんばんは!

 

ごまさん 今日が誕生日?!

おめでとう!

年を取るのはあまり嬉しくはないけど

今日まで生きてこられたことに感謝! 

産んでくれたお母さんに感謝の日ですね。

命がけの出産!育てることの大変さ!

本当にお母さんに感謝の日ですね!

ごまさん おめでとう~!

 

今日も明日もお休みで良かったですね。

この暑さですから 少しでも

仕事から離れて ゆっくりできたほうが

いいですよね。

今日のFBで奈良県の方から

コメントが入っていて 気温が35℃に

なったとありましたが ごまさんの所も

体感しましたか?

北海道の人間としては なかなか

体験しない温度ですよね。

まして そういう時は外に出ない

吹雪の時も外に出ない・・・そうして

身を守ってきましたが~

仕事となるとそういう訳にはいかないですよね。

 

昔は 熱中症と言う言葉はなかったけど

熱射病と言う言葉はあった気がします。

 

それにしても こんなに昭和は

暑くなかったような気がしますし

エアコンもないし 扇風機もなくて

ウチワだけだったような( ´艸`)

我が家は 今年初の冷風空気清浄機で

夏を乗り切ろうとしていますが

無事に乗り切れるでしょうかね~( ´艸`)

 

さて 今日はこの辺で終わります。

あ 明日も祝日海の日なのね~

でも 仕事はあるから 買い出し 仕込みは

変わらず~暑くないといいな~

 

みなさんも 疲れたら睡眠をとって

無理せずにお過ごしくださいね。

 

ではまた 明日お会いしましょう~($・・)/~~~

 

よもむぎです。

よもちゃんは 床にいることが

多くなりましたね。

その方が涼しいのかな。