暑さの後は 雷⚡と大雨⛆!"(-""-)"

こんばんは!

 

予報が当たった!

 

本当に気温が下がりましたぁ!

今 室温が29℃!

 

へぇ~~~!

29℃ってこんなに暑くないんだぁ?!

今 夜ですけど本当に暑くないです。

身体もベタベタしません。

扇風機を止めたら・・・え?

こんなに静かなの?

 

いかに 2つの扇風機と空気清浄機で

騒音の中にいたのかがわかりました。

でも あまりの暑さにそんなことは

まったく眼中になく とにかく

この暑さから逃れたい

ただそれだけでしたね!

 

でも 扇風機を止めると

ジワ~ッと汗ばんでくるので 少し

弱めの風に替えたいと思います。

 

今日の予報は30℃でしたし

明日は29℃の予報なのでこれが

当たるなら 少しは過ごしやすいと思います。

 

そのせいでもないのですが

午前中は掃除~!

掃除機をかけて 乾いた布で拭き掃除

その後 家中モップで水拭きしました。

少しは スッキリするかな~と思ってね~

 

昨日は自宅待機でしたが 明後日の

仕事の買い出しにかないと・・・

この頃 量が多いので2日に分けないと

持ってこれなくなりました。

 

それで 食材をチェックしていると

何だか空が怪しくなってきました。

予報を確認してみると・・・

うん?午後から☂雨と⚡雷マーク Σ(゚Д゚)!

え?後30分しかない~~~!

 

空が暗くなってきています。

慌ててベランダの洗濯物を取り込みます。

まずは 買い物に行ってこなきゃ~

一番近くのお店へ走ります!

 

お店にいても空はどんどん暗くなります。

メモした食材をどんどんカゴに入れて

急いで帰ります。お店を出た時には

遠くのほうで雷⚡の音が聞こえてきます。

 

 

こちらへ向かっている途中でしょうか~

いつ雨が降り出すかとハラハラ・・・

近いのですぐ家につき ホッとしました。

何とかセーフでした。

 

 

汗ばみながら やッと濡れることもなく

家に辿りつきましたが 5分もしないうちに

ドドド・・・ドシンと大きな雷が

落ちました。雨も結構大きな音で

降り始めました。スマホを見たらこの地域

雷洪水注意報が出ていました。

 

マンションなので部屋に入ってしまえば

安心ですが もう少しで土砂降りの雨に

打たれるところでした。

本当に何が起こるかわからないですね~

まぁ運が良かったです。

濡れることなく 無事に買い物が済ませ

ました。ふと・・・外の方が涼しいな。

 

その後 雷も雨も通り過ぎていきました。

どこ 行ったのかな~( ´艸`)

 

 

まだ暑かったけど 朝食です。

と言っても 昨日の残りを食べたのですが。

昨日のチキン南蛮です。

 

昨日の鮭ごはんは 大根人参を足して

鮭卵雑炊にしました。

 

 

昨日とほぼ同じなんですが

まぁ見た目をちょっと変えると

気分も変わります・・・かな?(笑)

奥は チーズポテトです。

 

そして 夕食は・・・

何だか餃子が食べたくなったので

作ることにしました。

 

皮は糖質が高いので キチンと計って

作ります。今日は半分だけ食べます。

大きい餃子と小さい餃子( ´艸`)

これが主食です。

 

残った皮は すいとんの様に

スープにいれ トマトも一緒に~

ちょっと酸味のあるスープにしました。

サラダは 半端な野菜をまとめました。

 

 

いただきま~す!

 

 

ごちそう様でした!

食べたいものを食べるのが

一番美味しい!( ´艸`)

 

 

ともちさん

やっと暑さも峠を越しましたね!

確かに エアコンの故障で使えないとなると

ホテル滞在!いいアイデアですね!

なるほど~!それはいい!

いいですよ~!

その位 この長い酷暑は命を

脅かしますから!まして 弱い立場の

子どもさんなら なかなか苦しくても

伝えられなかったりしたら 本当に

可哀想ですから~

 

もしできるなら 来年に向けて

冷房装置を設置したほうがいいですよ!

理由はどうでも お父さんの同意が

得られて良かったですね!

私までホッとしましたよ!よかった!

今日あたりから 気温は下がるかと思いますが

今から 準備を始めたほうがいいですね!

これから 夏でも快適な生活をしてくださいね!

 

ごまさん

こんばんは!

エアコンの効いた部屋で仕事ができるのは

いいですね!ルビーさんの所は仕事なのに

エアコンがないなんて~体調を壊しますよね。

とんでもない酷暑記録が出た北海道ですが

やっと今日 峠を迎えたようで~

明日は29℃らしいです。

今日は雷や雨が降ったせいか 昨夜とは

ずいぶん違って涼しくなりました。

 

ちょ!ちょっと~!

何ですって~~~っ?!

トカゲが走っていた~~~❓

大きな蛇が~~~❓

 

イヤだよねぇ~!

怖いよねぇ~!

 

殺虫剤じゃダメだよね~

これは どうしたらいいの?

家の中にだけは入らないようにしてね。

想像するだけで 怖くて鳥肌が

立ちますよ!でも山だから その辺は

共存しなきゃいけないんでしょうが

怖すぎる~~~~( ノД`)シクシク…

本当に気を付けてね~

 

そろそろ 終わりにしますね~

 

よもちゃんもむぎも元気ですが

良く寝ていますね~

 

寝ているうちに 暑さも過ぎるから

賢い選択かも知れませんね~

 

 

 

むぎの大きな目~💛!

 

 

では きょうもみなさん 

お疲れさまでした~!

 

本州はまだまだ 暑さは続くと思いますが

どうぞ お身体だけはお大事にしてくださいね。

 

また明日 お会いしましょう~

おやすみなさい ($・・)/~~~