友だちランチ会~( ´艸`)

こんばんは!

 

ベランダから見る外の様子は

寒くは見えませんでしたが

風は冷たいでしょうねぇ

何といってももう12月ですからねぇ

 

ただ雪がないだけ 少しは

助かっています。

まぁ降るなら 銀世界になるだけ

降れば それはそれで落ち着くのですが

降ったり 雨になったり 急激に冷えて

アイスバーンになったりという

それまでが寒くて落ち着きません。

 

昔東京で暮らした5年ほど

雪のないお正月を5回ほど経験しました。

私の記憶の中ではそれもいいなと

思っていました。行動しやすかったです。

路面が滑る事もなかったですしね( ´艸`)

 

 

そんな中 2人そろってやってきました。

いつもより30分ほど遅れて到着!

 

うん?

どうしたどうした?

何があった?!

 

2人はただ笑っています。

 

どうも二人は離しをしていて

乗換駅を乗り過ごし 慌てて降りたら

またまた違う方向に乗ったらしく

ずいぶん遠回りをして 

我が家に着いたようです。

笑っていいやら どうやか~

 

本人たちにしたら

本当にあの「え?!ここはどこ?!」状態。

それはビックリしますよね~

まして二人ですから~

 

でも案外ひとりだとしっかり

電子表示板を見たりして

そういうこともないのでしょうが

2人でおしゃべりをしていると

あり得ますよね~自分でも似たような事は

ありますから~でも 何事もなく

無事に着いて良かったです。

 

お疲れ~お疲れさま!

今頃 疲れてぐっすり寝ているのかな~

いやいや まだがんばって起きているのかな~

 

では今日のランチを紹介しますね~

 

今日は 肉の苦手なタケちゃんのため

肉なしで作ってみました。

 

今日の主菜は ソイと言う焼き魚。

その他に 鮭 エビなどを使ってみました。

 

①焼き魚(そい)

②煮エビ

③厚焼き玉子&トマト&ブロッコリー

 

 

④鮭フライ

⑤エビフライ

⑥フライポテト

⑦みかん

⑧柿の白和え

⑨カボチャの煮物

⑩菊と桜大根

 


⑪みたらし白玉

⑫菊花切り吸い物

⑬蕗と筍の煮物

 

 

これで足りると思ったのですが

お持ち帰り用に ⑭のり巻き。

 

食べやすいように 小さく細く

巻きました。

 

 

今日のランチ会

全部で14品 用意しました。

 

ほぼ完食!

食の細いタケちゃんは少し持ち帰り。

のり巻きは 家で食べてね~

 

今日も色んな話題で盛り上がりました。

まぁ 薬の話が多かったかな~( ´艸`)

病気については タケちゃんが

とにかく詳しい!すごい!

 

お優との話で 昔はみんな身長も低かったけど

最近の子どもはどうしてあんなに

顔が小さくて足が長い?トーク

 

2人でう~ん?と考えていたら

「わかった~!」すごく納得して

スッキリ!と言うのは 私たちの時代は

(日本人は)昔からお米を主食に

していたから 腸が長い。

なので必然的に胴が長い(足が短い!)

 

そこで ハッと気が付く!

「そこだ~~~!」

今と昔の子どもの体形が変わったのは

食事だ~~~!

 

わたしたちの子どものころは

米食が中心 魚 野菜 みそ汁 漬物と 

塩分が多いおかずでおなかいっぱい

ご飯で満たしていました。

それを消化するためには長い腸が必要で

長い足より安定した胴が必要だったのですよ。

 

しかし 日本も欧米化によって

ご飯からパン食へ 魚より肉 卵牛乳と

食生活が変わり そんなに長い腸は

必要なくなった?その分 栄養は良くなり

身長は伸び 足も長くなった~!

お優との結論はそこへたどり着きました。

 

でももう一つ

あの高身長に対して 顔が小さいには

何故だ?これは食事に関係ある?

韓国ドラマの俳優って普通に180cm超えで

顔も小さいじゃないですか~

まずは 日本より欧米化が早くから

進んでいた?でも顔の小さいのはなぜ?

そこは 答えが出ませんでした~

脳が小さい?まさか それはね~ないよね~

 

疑問が解けぬまま 終わりました"(-""-)"

結構 面白かった~!( ´艸`)

 

なんでだと思います?

生まれた時の頭のサイズって同じかな~

調べてみようかな~気になるな~

 

 

yaekoさんへ

こんばんは!

なんでだと思いますか~( ´艸`)

いやいや 深く考えなくていいです(笑)

眠れなくなったらこまりますので~

 

確かにこの年になりますと

色んなところが痛くなりますよ!

同世代の友だちが集まると病気の話で

盛り上がりますよ~まだ私は色々

情報集めの身ですので 勉強になります( ´艸`)

でも母が長生き(102歳)をしたので 

友だちに「長生き遺伝」と言われますが 

父が糖尿病で79歳で亡くなっているので

遺伝で言うなら父の遺伝子を受け継いで

いるわけですから 両方を2で割って

90歳が私の寿命かなと思っています(笑)

その心づもりで暮らしていこうと思っていますよ。

 

本当に健康の大事さが この年だとひしひしと

感じていますよ。無理もダメだけど

何もしないというのもね~まぁ 出来るだけ

前向きに~楽しく 美味しく過ごして

いきたいですね。

そのうち「よもむぎカフェ」できるといいですね~

夢は夢で~思い描いているうちが楽しいですね。

コメントありがとうございました!

 

 

ごまさん こんばんは!

あっという間に連休終わってしまいましたか?

今日のお天気はどうでしたか~

冬の訪れは感じますか~

 

山の方だと確かにアイスバーンになったら

運転は怖いですよね。こちらはアイスバーンと共に

ホワイトアウトも(吹雪で真っ白になり何も見えない

状態)怖いですね~昔 元夫の車の隣に乗っていて

吹雪で道路が全く見えず 前に車がいたので

そのライトを頼りに走ったり 吹雪の雪が

ウィンドウにあたり目が回るようで 気持ちが

悪くなってしまったこともあります。

 

とにかく 雪の事故は多発します。

本州の人は北海道への冬の運転は本当に

危険ですので控えたほうがいいですよね。

なれている地元の人でも 事故に

巻き込まれることがあるのですから~

ねぇ~

 

ごまさん 来るなら冬じゃない時にしてね。

運転しないならいいのかな( ´艸`)

でも 外は寒いよ!中は暖かいけどね!(笑)

 

 

さてそろそろ寝ることにします。

これから お肉屋さんに肉の発注をして

(24時間スマホOK!)寝ます!

 

今日はランチ会でいっぱい話したので

よく眠れるかな~( ´艸`)

 

よもむぎで おやすみなさい ($・・)/~~~

 

よもちゃん・・・足・・・( ´艸`)

 

むぎちゃん とろけそう~( ´艸`)