予定変更~(-_-;)💦

こんばんは!

 

今 睡魔に襲われていて

一瞬 気を失いかけていたら

むぎがパソコンの上を歩いていて

慌てて正気に戻りました(〃艸〃)ムフッ

 

今日は出かける予定でしたが

朝からどんよりの雨降り・・・

とりあえず 仕込みを終わらそうと

奮闘するものの時間が延びて

だんだん気持ちも下降線・・・

 

70歳を過ぎてから 無理をするのは

やめようと思っているので

焦って物事を進めるとあまりいことないし

なので 今日は取りやめました。

あとチャンスは明後日かな~

一応 行くと言ったので約束は

守りたいと思っています。

 

いかなくて正解だったかな~

仕込みが時間がかかり 途中で

片栗粉が足りなくなって買い物に

行ってきたり予定が大幅に狂って

しまいました。もし出かけていたら

この時間になっても終わって

いなかったかもね。

 

やはり仕事のある日の掛け持ちは

厳しいですね~まして 街の中だし

会えば話が長くなるしね。

仕事のない日にするべきですね。

そう感じました。

 

明日はレンコンバーグで

小さいハンバーグにスライスした

レンコンを表と裏に貼りつけました。。

それが65個とみじん切りのレンコンを

混ぜ込んだハンバーグが25個・・・

結構作りましたね~

最近は野菜を食べない子どもの

野菜作戦でひと手間をかけています。

 

まさかね~

こんなに野菜を食べない子が多いとは

気が付かなくて~ハルカちゃんから

聞きだして実態がわかりました。

聞いて良かったです。できる範囲で

工夫したいですね。

 

さて 今日の私の昼食です。

本当は夕食に作ろうと思っていたのですが

どうもそんな暇がなさそうなので

昼食に作りました。正解でしたね*1

 

義姉からもらった塩サバを焼きました。

 

義姉が届けてくれたほうれん草と卵の和え物。

絹厚揚げの田楽 きゅうりの塩もみ 紫キャベツ酢漬け

麩とワカメの吸い物

 

お昼のランチのようですね

「焼き鯖ご膳」「~なんちゃって~~!( ´艸`)

 

ごちそう様でした!

 

これはさっきのよもむぎです。

いい感じの顔をしていたので

シャッターを切りました!

 

 

 

 

なかなか一緒のカメラ目線って

難しいですね~どちらかが下を向いたり 

横を向いたり むぎの方がこっちを

向いてくれることが多いのですが 

一緒にとなると またこれは

上手くいかないですね。

ましてこのスマホ 何が悪いのか

シャッターを切ってから3秒くらい経って

カシャッ!遅いって~~~( ノД`)シクシク…

ひどい時は押してから フリーズ!

いきなり机の上でカシャッ!って~~~"(-""-)"

天井が映っていることがあります(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

marikoさん こんばんは!

やっとわかりましたよ!さっそく友だち申請

したので 良かったらよろしくお願いします!

 

もう退職したのですね~

わかります。退職したらのんびりしよう~

そしてあれもしよう これもしよう~と

夢も膨らみますよね~

私も58歳の時 母の認知症が進み

ひとりにできなくてやむなく退職しました。

 

その時 やはり退職したらやりたいことの

リストを作っていました。

①ボランティア活動をする

②手話をもう一度始める

③死ぬほど韓国ドラマを観る

 

そのうち①のボランティアは

週に2度 歩いて15分位の障がい者作業所で

昼食作りを始めました。3年半ほど

続けましたね~そのうちパートの仕事が

決まって卒業しました。

②は地元の手話サークルに入って

コロナが蔓延するまで7~8年続けました。

③は希望通り レンタルビデオ屋さんから

借りまくって朝から夜まで狂ったように

観まくりました~💦死にはしませんでしたが

目の前に黒いゴミが浮かんできて眼科へ

飛蚊症~~~!(-_-;)💦

 

とりあえず 3点については遂行!

 

この間 母の認知症が進んで

デイサービスへ行ってる間の活動。

ひとつ本当によかったことは 当時19歳の

柴犬のジュンちゃんがいて 十分に

ジュンちゃんの食事の世話や介護ができて 

最期もちゃんと見送れたことですね。

 

これは母に感謝です。

何よりありがたかったですね。

これが仕事で家にいられなかったら

きっと後悔が残っていたと思います。

 

だから 今できることを

ワンちゃんにしてあげてくださいね。

自分のためにもね~

 

あと 料理の塩分の事ですが

一応気にして濃い味にしないようにしています。

ただ 検診では腎臓 血圧 肝臓など

血糖値以外は基準値なので まぁ普通に

年相応に気を付ける程度でいいのかなと

思っています。

 

写真を見ればわかるかな~と思いますが

食べるご飯の量が少ないんですよ(80g~)

そうなるとしょっぱいおかずは白米が

美味しいのにご飯が少なくて~(-_-;)

なの おのずと塩分の強いおかずは

ご飯がないので食べられません。

 

結果的に ご飯なしでも食べられる

おかずとなると ちょっと味が

付いていれば いい感じになります。

パン食の方がより塩分はいらないですしね。

生野菜などは酢の物で味で食べています。

 

しょっぱいおかずは白米が美味しい!

でもその白米が 少量なのでしょっぱい

おかず(塩分)は出てきません。

たまにタラコを食べるとメチャクチャ

美味しくて~~~!でもご飯が少ないから

大事に大事に食べますよ~( ´艸`)

 

そのせいか 腎臓も血圧も正常値ですね。

まぁ 今のところはですけどね。

この先の事はね~(-_-;)💦

 

もし何か疑問があればお寄せください(笑)

 

 

ごまさん

こんばんは!さすがに桜は散りましたか~

どれだけ多くの人々を楽しませて

くれたのでしょうね~桜の花に癒されて

また元気になって いつもの暮らしに

戻って行くのでしょうね~

 

さて こちらはいつ咲くのかな~

今日も裏口の雪を観察中( ´艸`)

まだ少し残っています。

この回りで雪が残っているところは

ないです!この裏口の雪が本当に

最後の雪かも~特に貴重でも何でも

ないのですが~(⌒▽⌒)アハハ!!

明日は どうかな~

あ、今日は雨が降ったから さすがに

根性がある雪でももうダメでしょう~

明日の朝にはスッキリと融けてなくなってると

私は思いますが~さて~?

 

確かに よもちゃんはスフィンクス

ようですね 私もそう感じることがありました!

ふわふわモコモコのスフィンクス

ぬいぐるみにいいかもね~( ´艸`)

 

さて 今日はこの辺で寝ることにします。

 

わ~今日の文字数2499文字・・・

いや 2500文字超えたわ(-_-;)!

何 そんなに書くことがあるんでしょうね~

毎日事件も起きないし~

 

とにかく 今日はこの辺で寝ます。

 

もうすぐ週末~そのあとは大型連休!

 

みなさんがんばりましょう~~!

 

おやすみなさい($・・)/~~~(ここまで2633文字) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`