見える電気量と伝料金!Σ(゚Д゚)!

こんばんは!

 

今日は 初雪が降る予定でした!

私が起きた時は まさに秋晴れ~!

どこに雪が~???

 

全く青空で 晴天でした!

 

調べてみると・・・

どうも夜中に振ったらしいです。

朝方 午前4時~5時頃 うっすらと

白くなったようです。

 

当然 朝ゆっくり起きた私には

見えるはずもないですね~

まぁ6時頃なら見えたのかな~

そんなに急がなくても そのうち

いやでも雪に埋もれるわけですから~

 

初雪の後は 積雪と言うのがあって

(誰が何時に起きても雪と認識できる⛄量)

それはまだ先のようです。

あまり多くないといいけど融けて汚いのは

歩きにくいので 降るならいっそ

歩道を雪道にしてほしいですね*1

そう上手くいくかな~無理とは思うけど~

 

こちらが昨日の電気代!

見える電気量と電気料金です。

昨日のピカタをホットプレートで焼いたら

こんなグラフになりました。( ゚Д゚)

 

わかりますか?

この赤い棒線が昨日の金曜日 緑が木曜日

です。料金は約62円ですね。

これを高いと思うか 安いとみるかは

人それぞれですよね。

何もない時は 一日130円位の時もあるので

それから見ると高いですね。

 

一番目の高い山はピカタとパスタ。

2番目の山は・・・え?何だろう?

電気ポットでお湯を沸かしたのかな~?

いや こんなにかからないよね~

3番目の山・・・24時頃・・・

これは 暖房が自動で点いたり消えたりの

状態ですね。前日も同じような状態です。

今日は結構冷えているので 昨日よりは

いきそうですね。

 

 

まぁこんな感じで 電気代が

目で見てわかるんですよね。

しかも 毎日 毎週 毎月 毎年の

様子が全部わかります。

 

だから何?と言われると 

何も言えないのですが わかっても

わからなくて まぁかかるモノは

かかるんですけどね(〃艸〃)ムフッ

 

そんな訳で こうして電気量が

見えるので節約できるところは

無駄なく節電していきたいですね。

 

雪の跡形も見ることもなく

優雅に朝食です( ´艸`)

 

今朝は オムレツ定食風朝ご飯です。

実験的に白身だけを泡たててから

黄身と合わせて焼いたのですが

普通の方が良かったかも( ´艸`)

 

 

今日は ご飯なので醤油を垂らして食べました。

ご飯にはやっぱり醤油だね~

 

昔は 納豆 海苔 卵かけご飯 バターご飯?

みんな醤油でしたね~

絶対 血圧上がるわ~塩分摂りすぎよね~

私の父は”ご飯と漬物とみそ汁があればいい”と

言う明治生まれでしたから 高血圧 糖尿病

肥満でしたものね~食生活が関係していると

私は思いますけどね~

同じ過ちは起こしたくない・・・!"(-""-)"

 

 

具たくさん野菜の味噌汁

納豆

オムレツ(ほうれん草 キャベツ)

オムレツセット定食でした!

 

 

 

食事が終わったら~

さぁ 掃除だ~!

 

掃除機 拭き掃除~が終わり

布巾も漂白消毒して・・・

ふと あ・・・新しい白タオルが

あるなぁ~うん 新しい布巾を作ろう~

 

という事で 半分に切って(会社名もカット)

端を縫います。さすがに切りっぱなしだと

ほつれてきてすごいことになります。

 

出来た!

ちょっとの手間なのに 縫うまで

なかなか時間がかかりましたね~

縫う時間は30分位なのに~ね。

ずっと思っていたのにね。

 

 

さて ちょっと休憩。

ずっと立ち仕事をしていると

腰が痛くなります。

 

ちょっと横になって 夕食を考えます。

何を食べようかな~

ふーみんからもらったカレイがある・・・

大根もある・・・

ごぼうも買ってきたな~(20%OFF)

朝の味噌汁もあるし・・・

決まりよね~!

 

さて 始めます!

カレイを解凍して 大根を切って

ごぼうをささがきして 酢水に浸けて灰汁抜き。

 

同時進行で ハイ 出来ました。

午後6時!ちょうどいいね!

カレイはから揚げがいいですね。

煮ても焼いても美味しいんだけど

小骨が食べずらくて。

揚げれば 皮とか小骨がカリカリとなって

食べやすくなります。

 

きゃ!

よもむぎが集合してきた!

 

ハイハイ!

みんなで食べよう~お裾分け~!

カレイの白身の部分を取り分けて

よもむぎに分けてやります。

皮と(塩分があるので)小骨が入らないように

気を付けて取りのぞき 真ん中の

一番美味しいところをよもむぎへ。

 

 

私は 皮と小骨の所を

パリパリと食べます。結構美味しくて

好きかも~!

っていうか 昔は犬とネコに魚の骨とか

やっていたけど 今が逆になりましたね( ´艸`)

 

万が一 食べつけてないから骨が

のどに刺さったらと思うと 心配で

取ってやりますね。

そうなったときのリスクを考えたら

危ない橋は渡りたくない!(病院代含め)

 

 

朝の味噌汁 大根のみそ田楽

ささがきごぼうのキンピラ

 

 

いただきまーす!

野菜から食べ始めて ご飯は最後の食べます。

 

 

ごちそう様でした!

 

あとは 片付けて~

今日はこれでお終い!

 

無事に一日が済みました。

FBのコメントをチェックして返コメしてたら

もうこんな時間。この頃 韓国ドラマを観る暇が

ない~悲しい~😢

明日観れるかな~"(-""-)"

 

ごまさん こんばんは!

今日は 休みになってよかったですね。

のんびりできたかな~

 

寒くなると確かに灯油代 ガソリン代

電気代上がると困るよね~

ひとり暮らしは死活問題だわ~

岸田総理に期待したのが間違いだった( ゚Д゚)

全然暮らしが楽にならないよね~

でも 非課税世帯なので補助金

もらえるのは助かるけど ごまさんは

その対象にはならないんでしょう~

 

本当に困るよね~

物価は高いし 冬は光熱費がかかるし

トレぺが高くてまいります。今 ウチで

使っているのは400円以上もしていて

ダブルだけど 全然ダブルじゃない( ゚Д゚)

500円以上が普通になってきていますよ。

以前は200円位で買えたのにな~

 

着る毛布はいつ着るの?

寝る時?寝る前?

家の中で着て歩くの?(笑)

暖かいならいいよね!( ´艸`)

 

今日も暖かくして休んでね!

 

明日も休み!いいね!いいね!いいね!( ´艸`)

 

 

では今日はこの辺で終わります。

寒くなってきました。

暖かくして お休みください ($・・)/~~~

 

成長しています!

 

                  今日のパプリカちゃん!↓

今日も カゴ入りむぎ。

 

今日もメンコちゃん!( ´艸`)

 

*1:´∀`*