キノコ3兄弟は 明日の私の主食?!

こんばんは!


今朝は 大きな地震で 目が覚めました。
横に ゆ〜らゆ〜らと 何度か 揺れました。おそらく ほんの数分も
なかったと思いますが 長く感じるものです。
すぐテレビをつけると 震源地は 東北だと言っていましたね。


これから 暑くなるので 避難所の生活は大変な事だと思います。
食事の偏りの問題 暑さ対策 衛生問題 食中毒の問題など 山積みです
よね。ワンちゃんを飼っている人たちは どうしているんでしょうね。




今日は 手話の学習会の日でした。
30分前に 家を出て 二つ向こうの駅まで 歩きました。
25分 かかりましたね。急いだので 肩で”ハァハァ”息をしていたので
部屋に入るなり「歩いてきたの〜?」と 声をかけられました。
う〜ん 誰が見ても わかるようです(笑)今日の出席者は6人。
ちょうどいいかな・・・?


今日の勉強は・・・こんな感じです。
先生の説明を聞きながら 手を動かし 隣同士で 会話の練習をします。
言葉に頼らず 聴こえないと言う前提で・・・と言われたって
先生は 聴こえない歴58年だけど 私達は 聴こえない歴 0年だし・・・
難しいのは 疑問文を 顔の表情で 表すことかしら? 単語としての
「〜ですか?」はあるのですが それを使わず 顔で相手に質問するわけ
です・・・私達の会話で言うと 声の調子で 「食べる?」「行く?」
(疑問系)それと 同じ感覚だと思いますね・・・顔の表情で表現です。



でも なかなか 楽しいですよ。
新しい人も 古い人も 一緒で・・・年齢は 40代が一人で 後は
ほとんど 60歳前後ですから 話題は自然と 親の介護 年金 病気の
話で(笑)その上が お墓の話となるそうです(笑)納得 納得!


ランチも終わり 帰ろうとしたら ん?雨?
昨日 学習しましたから〜(折りたたみ傘はリュックの中に)
でも 昨日みたいに シャワーのような雨なら 傘じゃ 昨日と同じに
なりそうだったので そのまま 回れ右して 地下鉄で帰りました。
早い事!10分後には もう 私の住む駅に着いていましたよ。
歩けば 25分なのに 地下鉄に乗れば 3分!ひえ〜っ!です・・・。


さて 今日の夕食は・・・ゴボウさんが ヨレヨレになって 絶滅状態。
”いつから そこに?” と聞きたいくらいです。
(アンタが1番知ってる! と 言われそう・・・)


それで ゴボウと豆腐と挽き肉で ゴボウ入り豆腐ハンバーグを作る事に
しました。まぁ 何とかなるでしょう!
ほ〜ら できた!付け合せは ほうれん草 人参 カボチャです。
それに 大葉を敷いて 大根おろしと 生姜をチョンと。




もう一品は ダイエットそのもの!
キノコ(舞茸 しめじ エノキ)3兄弟と 白滝 みつば 板カマ
これはもう 明日の私の主食でしょう!



これが全体です。もう一皿は リンゴです。



これだと カロリーは 挽き肉30g 豆腐50g 玉子20g
パン粉5g・・・ゴボウ・・・キノコ ほうれん草 人参 カボチャ50g
味噌汁 ご飯100g リンゴ30g・・・オリーブオイル10cc
やっぱり 480kcalくらいですね。この頃 食べてから 計算しているの
ですが 大体 同じ位になりますね・・・そうなんだ・・・!




さぁ ジュンちゃん 今日も 元気かな〜?


(2010.6.24 18歳9ヶ月)



「・・・・う〜ん・・・?」



ジュンちゃん おしっこ おしっこしてこようね。
はい おりこうだね〜


無事 しっこ 完了!



ジュンちゃんの「よっこいしょ!」の写真です。
本当に こうやって 腰掛けるのです。
「ベンチ編」



はい〜! だんだん 倒れてきます。




このベンチ いい感じで ここにあるでしょう?
このベッドは ジュンちゃんの 応接間でもあり 個室ですからね。
下は いつオシッコしてもいいように 毛布2枚と じゅうたんを敷いて
ありますから 汚しても すぐ 洗濯すればいいので 大丈夫です。


色んなところで 寝ます。



ここでも 行き倒れのように 寝ます。



でも お母さんの横が 一番 落ち着いて
寝られるかもしれません。



では みなさん おやすみなさい!
明日は金曜日ですね。昔は 「花金」と言いましたが
いまは 言わないのでしょうかね?



では みなさん 明日も お仕事 お疲れ様です!
ファイト!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村



最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
謝謝!カムサハムニダ