黒豆煮て パン焼いて カレー作って・・・

こんばんは!


今日の金曜日と言う日は 予定のない曜日なので 比較的 ダラダラと
しています。色々 やらなければならないことはあるはずなのに
気分が乗らないと パソコン開いて 料理のブログを開いたり
していると あっという間に 時間が過ぎてしまいます。


こりゃイカン!と思い 今日は パンを焼きましょう!
そして 玄米ご飯が なくなったので 炊きましょう!
いつも 黒豆で真っ黒玄米なので 今日は もう一手間をかけて 黒豆を
別茹ですることにします。すると あんなに真っ黒には ならないはず。


黒豆100gを良く洗って 30分ほど 水の中に放置。
これからが 私流!?何てことはありません。塩少々入れて 炊飯器の
スイッチONするだけ。 水の量は 豆の量の4〜5倍くらい(適当です)、
そして 普通のお米の所に セットします。40分ほどで完成!
大丈夫!柔らかい 柔らかい! いいわ〜! うまっ!



ほら ツヤもいいでしょう?
これを 玄米ご飯に混ぜれば 美味しそうになりますよね。
早速 玄米+雑穀米+はと麦+ゴマをセットします。


もう パンは 焼いていますよ!
今日は 初めて レーズンと黒ゴマを 入れて焼いています。


はい!
パンが焼けました!



ゴマの色でしょうか?ちょっと 色がつきましたが 自分で(機械が)
焼いたと思えば どんな状態でも GOOD! 粗熱が取れて 味見!
ほんと! 美味しいなぁ〜!


母が デイサービスから 帰ってきました!
早速「パン 食べる?今 焼き上がったんだよ!」
「あら ごちそうになるかな? あら!美味しいわ〜もう一つ
ごちそうになってもいい?フワフワしているね〜 美味しいわ〜!」
大好評!母は 二切れ 食べました。美味しかったんでしょうね。


そして パンを焼いている間に 今日は カレーを作ろうと思い
玉葱を刻んで 人参 と野菜を切っていきます。
今日のカレーは 夏野菜・・・といっても カボチャと オクラ・・・
あまり 夏は関係ないようです(笑)そこへ キノコ投入!
あらら・・・どんどん 水分吸ってしまって 別の料理になってしまい
カレーには見えない・・・(涙) まぁ いいっか〜!まだ あるので
その時 調整しますわ オホホホ!この太っ腹(見ないで〜)ですもの。
まぁ 固い事はいわないで。料理は 生き物です。変化し続けるのです。
                      (by ジュン母)


は〜い!母さん ご飯だよ〜(何か見たことある キャッチフレーズ!)



そして これが 炊いた玄米に 別茹でした黒豆を混ぜたものです。
断然 こちらの方が 見た目 いいじゃないですかね〜!
今度から これですね。




このカレーだと どの位 カロリーがいくんでしょうね。
ルーだけでも高いですからね。見ると 一皿分 238Kcalだそうです。
それにご飯が 二つあわせて 150gとして 240kcal 他に オレンジ
ジゥース飲んでいるから 600kcalはいっていますね きっと・・・


本当は ナンでカレーを 食べてみたくて 作ったんですが 果たして
うまくできるんでしょうかね?でも 自分で ナンができたら いいです
よね・・・・もし できたら 明日 紹介しますね。できなかったら
忘れて なかった事にしてください(笑)




そうそう もう BOSS母さんは 北海道に上陸したかしら?
BOSS母さんと言う名前の 台風ではありません。千葉県に住む自称
「妖怪 なんでやねん?」のお母さんです。前は BOSS君と言うワンちゃん

のお母さんでしたが 今は 保護ワンコのデヴィちゃんのお母さんです。
(ややこしい!)そのBOSS母さんが 今晩 茶々ちゃんのいる釧路に
到着したはずですが 震えているのではないでしょうか?寒いですからね。
部屋の中は 寒くはないですが 外はコートが要りますね。



札幌へは 土曜日の夜 来るそうで 日曜日に 小太郎母さんのお宅に
BOSS母さんを迎え ガールズ・トークの予定です。あ、失礼!
元ガールズの間違いでした。合計したら150歳超える?
あ、ごめん!私一人で かなり 上げてる・・・忘れてください・・・
小太郎母さん すみませんね〜 お世話になります。
お昼 ランチ 持参しますので・・・よろしくお願いします。 




さぁ この辺で ジュンちゃんコーナーです!
ジュンちゃん BOSS母さん やっと今 札幌に来るんだって!
去年 暑くて 暑くて BOSSちゃん 北海道に来て欲しかったよね。
今年も 消費電力の関係で「エアコン ピッ!」は 中々 大変のよう
だよ。BOSSちゃん もう 暑くないかな?ジュンちゃんも 暑くない?
ジュンちゃんは もともと 暑がっていなかったものね。


(2010.6.25 18歳9ヶ月)


さて これはどこの 写真でしょうか?
病院です!(すぐ答えたら 聞いている意味がない・・・ )



今日は 薬もなくなったので 検診に行ってきました。
それで こんな顔をしています。



でも 特に嫌がる素振りもなく 淡々と・・・
先生と話していたら あらら・・・隣の診察台へ フラフラと
行ってしまい これこれ〜待って〜と 追いかけました。


もっと良かったのは ジュンちゃん すごいです!
心臓も 肺も 血圧も 足の反射神経も 歯も 毛並も OKでした。
先生も ビックリです。この年ですから 全くの若いワンちゃんと
同じではないにしろ 肝臓の薬だけで 治まっているのは 本当に
よかったです。先生も笑ってましたね。




今日 病院へ行って 結果がよかったので こんな風に前向きに考える事
ができました。 今の体調を維持させる事に 努力してみます。
これからも 応援お願いしますね。頑張ってみますから!


珍しく撮れたジュンちゃんの変顔写真です。

これは まだいいけど・・・


どうしたら こんな顔になるんだろう・・・



さぁ 夜も更けたので ジュンちゃんの ネンネでおやすみなさい・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村



最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
謝謝!カムサハムニダ