ランちゃん 初診察!

こんばんは!


昨日は タローちゃんが 旅立ち そして 今日は 忘れてはいけない
東日本大震災から 1年たった日・・・昨日から ずーっと テレビをかけて
いた気がします。


はなこちゃんママさん まだまだ 完全に 元通りの生活には 戻れていない
でしょうね。その中で はなこちゃんが がんばって ママと一緒にいてくれる事に
とても 感動すら覚えます。あれから 1年経つんですね。


そして この災害で どれだけ多くの人々はもとより 多くの動物達も 命を失い
家族をなくしたことでしょう。傷をうけて お母さんお父さんを待っているペットも
たくさんいることでしょう。私が ランちゃんの家族になろうと思ったきっかけは
この震災で 家族を失ったペット達の 命を救おうと思った事でした。
登録もして その日を待っていましたが 半年待っても 話が進展せず
そんな時 出会ったのが ランちゃんでした。ランちゃんも やはり 出会って
しまった以上 通り過ぎる事はできませんでした。
きっと これでよかったのだと 思っています。縁があったのだと 信じています。


(玄関前は 雪がなくなりました)



そんなランちゃんですが 今日 初めて 動物病院へ 行ってきました。
まぁ どこかが 特別 悪いと言うのではありませんが 気になる点もあり
一度 行こうと思っていたのです。
気になる点とは 初めからなんですが イビキがすごい事 そして この頃
息遣いが荒く 心臓に何か 問題でもあるのか・・・また 半年前 貧血と
診断されていたのですが その後の経過など 気になっていました。


(サイクリングロードは まだまだ 雪です・・・)



触診と 補聴器で 内臓の音など 聞いていましたが 特に異常は認められない
との事でした。ただし、あまりに脂肪が多いため お腹など 触っただけでは
深い所まで 正確に 触診できないと言う事なので 4月になったら 改めて
一日ドッグで 検査してもらう事にしました。



(病院で 緊張気味の ランちゃん)


 
ただ 先生が言った言葉の中で 大変 驚いたのですが・・・
ランちゃんの身体・・・特に 皮膚&毛をつかんで
「この太り方は 尋常ではなかったと 思います」
「は? 半年前は ほぼ12kg ありましたが・・・」
「あ〜!12kgですか? でも おそらくですが この毛皮の状態から見て 
その前は 14〜5kgは あったと考えられますね。」
「ええ〜っ?! そうなんですか・・・」
「多分 ひざの関節の病気もあると思います。
触った感じ 普通の状態とは違いますし 腫れている感じがします」
「そうなんですか・・・」
「また イビキは これだけ 肥満ですから 喉が圧迫され 塞がれている
状態ですので イビキもひどいと 思われます。やはり これまでの 環境ですね
歯の状態も ひどいので 一度 歯石を取ったほうが いいでしょうね」



説明を聞くと ほとんどの病気の原因は 肥満からきているようです。
冬の間は 運動をさせても 消費カロリー率が低いそうなので(私も?)
「もう少し 暖かくなったら 10kgを切るように 運動させてください」
との事でした。「貧血の方は 改善されているでしょう。舌の色が 紫色っぽく
なったら 貧血状態ですが 今は 普通の色ですから 大丈夫だと思います 」
ちょっと 安心しました。でも 人間も 動物も 太りすぎは ダメだと言う事
ですよね。何だか 自分が言われている感じでした。



実は 私も明日 病院で 栄養相談です。
先日の検査結果が 出るのですが 今回は ホント 自信がないですね。
ランちゃんと 同じ事 言われたら どうしよう・・・(笑)
まぁ 少し ショックを受けて また 明日から 気を引き締めたいと思います。
薬だけは 避けたい所です。
ランちゃんと一緒に 減量にがんばりたいです。
ちょうど 去年の今頃です。減量始めたのは・・・一年経ちました。
やはり 続ける事の難しさ 痛感します。それでも MAX時よりは ー5kgは
維持してはいるんですけどね・・・
さぁ 春だし また 始めなくちゃねぇ。 




さて 料理写真です。
サクサクと進みたいと思います。

これは 昨日の夕食です。
ポトフと すりみ+豆腐+鶉の卵を 揚げました。






こちらは 今日 マナーベルトを 取りに来た 小太母さんへのお弁当。
本当は ゆっくりして欲しかったのですが 母が在宅なので お弁当にして
持って行ってもらいました。






それを お皿に 盛り付けると こんな感じになります。
ちょっと 野菜が少ないので 昨日作った ポトフも 一緒に 持って行って
もらいました。野菜は大事ですよね。





続いては 面白ランちゃんです。


何故か 私の携帯を 鼻で布を寄せて隠そうとする ランちゃん。
なんで  隠すのぉ?





ちょっと〜 なんなの? それはぁ?
そんな尻尾だったっけ?
すっかり”姫”じゃん?




「・・・なにか・・・?」


あららら・・・・!
ちょっと ひどくない?
首は ウエストか・・・?


その後 脱皮していました・・・(笑)



さぁ ジュンちゃんは 何しているかしら?


(大きい声で)こ・れ・ぇ・−−−!


「はぁ・・? なにか・・?」

は・な・れ・な・さ・いーっ!

(火は 点いていないので ご安心ください)



「ジュンちゃんファミリーのつどい」(7月22日〜24日)まで 
あと135日になりました!
お待ちしています!





↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村