これが 北海道の 海、海鮮丼だぁ!

こんばんは!


はなちゃん ちょっと 安心ですね。
きっと たくさんの方達が ホッと 胸をなでおろしている事でしょう。
emihanaさん 大きな大きな 元気玉が 世界中から 届いたようですね。
はなちゃん がんばったね。いっぱい ホリホリできたし 舌の色も
ピンクになってきれいでした。もうちょっと 病院で 頑張ろうね。
そうしたら お父さんとお母さんが 待っているお家に 帰れるね。



今日は 北海道神宮へ行ったので はなちゃんが お家へ帰れますように
お願いしてきましたよ。お賽銭も入れたし きいてくれたかな?


昨日 お知らせしたように 今日の午前9時30分の観光バスで
市内観光 行って来ました。”予行演習だね”と言った友人がいましたが
”今時 そんな言葉は使わないよ 視察 とか レポートと言ってよ”ねぇ〜






これが 札幌駅南口の隣にある 観光バス案内です。
この窓口で 2400円を支払います。



このバスが 今日乗った二階建てバスです。
満席で50人くらいでしょうか?
今日は なんと 8人の乗客です。しかも 私の座席は 一番前!
見晴らしがいい!最高ですね!




さて一番最初は ここは 赤レンガの道庁です(通っただけ)



続いては 大通公園(通っただけ)



ここは 北海道神宮
平日なので 人の姿もまばら・・・
ここで はなちゃんの回復を祈願してきました。



前に 小太母が 神宮で 無料のお菓子がいただけると ブログに
ありましたが はは〜ん これね・・・「判官さま」・・



中は 餡ですが そば粉も入っているようで 甘すぎず 美味しい!
4個いり380円 買って来ました!
(多分 小太母は 買わないで 文句言っていたような・・・ハハハ)




お茶も お菓子も頂いたし・・・
さて バスは 「白い恋人パーク」へと 進みます。
着きました!
何だか 夢がありますね。
おとぎの国のようです。






館内です。
お砂糖でできた可愛いお花や お人形です。
ホント 可愛い!






私は ここから 可愛い弁慶号の乗って グルーッと 10分間の
汽車の旅です。トンネル通って 玄関前を通ったら あらら・・・終わり?
(笑)でも ちょっと 楽しいかも・・・フフフ



ここに約1時間ほどいて いよいよ 市場へと向かいます。
時間が早いし 平日なので 本当に人もまばらです。
土曜日 日曜日となると そうではないのでしょうね。


海鮮丼 海鮮丼!
パンフレットを見て もう 行く店は 決めていきました。
1500円の観光バス客ランチがあると言うので それを目当てに
行きました!


ちょ、ちょ、ちょっと いくら何でも 多くない?(多いよ!)
まぁ レポーターだから・・・頼んでは見たけど・・・
ひぇ〜〜〜〜!!!



ほたて かに サーモン いくらが こぼれそう・・・
小鉢は6品+デザートにメロンゼリーがつきました。
それにしても 多いわ〜





頑張って 食べましたが(レポーターなので)・・・マジ 食べすぎ・・・
メニューを見たら もっと 少ないものやら 1000円くらいから
海鮮丼はありますね。小鉢がついていないものもありますし
他のお客さんは「ホッケ定食」とか 「海鮮3色丼」とか注文していました。
結構 どれも ボリュームありますね。
それにしても 食べすぎ・・・コレステロール高いのに しっかり
いくら・・・山ほど 食べちゃいましたよ・・・
まぁ 薬 飲んでいるし 今日は 特別デーと言う事で・・・
レポーターは 命がけです。(笑)




ふう〜 札幌駅に戻って 1時30分。
4時間の札幌市内観光でしたね。
ちゃんと michikoさんのお家のマンションの前を 通りましたよ!
確かに 玄関で 旗振っていたら 余裕で 写真が撮れそうです(笑)





今日 本当は 夜も友達と3人で会う予定だったのですが 1人の都合が
悪くなって 延期になりました。”じゃ 家に ご飯 食べにおいで”と
言って 急遽 スープカレーを 作る事にしました。
じゃ〜ん!できました!(まだ お腹はすきません・・・)
友達 到着!




「ちょっと 写真撮っていい?」
「いいけど ちょっと 待って・・・」
(はぁ? 今 化粧 直す?)
「”ちょっと 待って”って・・・料理写真なんだけど・・・」
(この写真を 撮られていることは 気がついていません)(笑)





「顔 写っても いいの?」
「あら? なんで? ダメなの?」
「(笑)本人がいいなら・・・」
迷惑顔のランちゃん・・・






”なんか アイドル顔になっているよ・・・(笑)”
ちなみに ”予行演習”って言ったのは この人です。
以前 モモちゃんというワンコを亡くし 泣きつづけた人です。
去年の夏 チーちゃんというワンちゃんを 2泊3日 預かりました。
モモちゃんママ=チーちゃんママです。
7月には 顔を出すと言っていますが ホントかいな・・・・?


凄い辛いもの好きで カレーにいっぱい 辛味香味料入れます。
私は 全く使えませんが チーママは 2人分の辛味香辛料を入れて
超激辛カレーにして食べていました。
どんな味覚をしているのか 私には理解できません・・・ムムム
このチーママのいいところは 遠慮をしないところです。
とても 潔くて 好きです。私が10歳以上も 年上ですが
全く 遠慮しません アハハハ!





今日のカレーディナーです。



1時間半ほどで 風のように来て 風のように去っていきました・・・
もし これを読んで 顔隠すなら 言って下さい。
目に”ハート”でも 入れますから・・・




ランちゃんも このチーママに ビックリだね!
いきなり 抱きしめるんだもんね・・・
いやな顔をしながらも(笑) お付き合い・・・ご苦労様。



しようがないよね・・・・





はなちゃんもちょっと 安心したし 今日はゆっくり眠れるかな?

ジュンちゃんも ご苦労様!
応援してくれていたかな?


 
さて・・・ジュンちゃん ただいま〜!
お土産だよ〜



匂いだけ・・・・
パンは もう 食べないの・・・




”「ジュンちゃんファミリーの集い」 in 札幌”
   7月21日(土)〜22日(日)
   あと 88日になりました。
   (ついに 3ヶ月 切りましたよ!)
   詳しくは 4月18日のブログを ご覧ください。


すみれさんも 夏の北海道 これるといいですねぇ!



↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村