”勘”の母か? ”推理”の私か?

こんばんは!



今日の日曜日の一日 いかが お過ごしでしたか?


私は 昨日まで 出かける事が多かった事と 寝不足で やや疲れ気味でした。
今日は 一日 母の子守です。珍しく いいお天気だったので 朝から
ベランダのガラス戸を 掃除しました。


最初は 母がボーっと 外を眺めているので 
「暇なら 掃除する?」ということになりましたよ。
まさか 94歳の母にだけ・・・となると さすが 私もそこまで 非情には
なれないですよね。(笑)
二人で ガラス戸から 網戸 アルミの桟から・・・と
かなり 汚れていました。北海道は 一年の半分以上は 寒くて とても
そんな気になりませんし・・・(なっても ため息だけついて やらない)


とにかく今日は がんばって ベランダをきれいにしました。
いつも しなきゃ・・・と思っていただけに ちょっとだけ 今日の天気のよう

に心が 晴れました。めでたし!



とは言うものの 一日 母と一緒にいたら 心 折れそうになりますね。
1/3が 妄想的で 1/3が話のリピートで 1/3がそこそこの会話・・・
しかも 耳が遠くなってきているので テレビの音は大きいし こちらも
大きい声で 3回繰り返し 4回目は 単語だけ・・・と言う事になります。
これは きっと 経験している方が たくさん いるんだろうなぁ〜と
改めて思いますね。






昨日 本当に 驚いたのですが・・・
夜中の0時過ぎに ゴソゴソしていたかと思うと なんと パジャマから
洋服に着替えて 洗面所で 顔を洗っていました。
「ど、どうしたの?! まだ 夜中だよ! 寝ている時間でしょ」
「そうなの?・・・朝だと思ったから・・・」
「どう見たって カーテン閉まっているし 外暗いでしょう?
何で 時計見ないの?」
「そうだね・・・」
と言って 再び 寝ました
わかった事は 腕時計や 目覚まし時計は 目の前にあっても
それを 見ることを 忘れてしまっていると言う事です。



先日も ベランダにおいてある ささやかなプランター・・・
夕方になったら わざわざ 部屋の中に 入れているんですよ。
または バケツをかぶせたり ビニール袋をかけたり・・・
今日も ”シバレないだろうか・・・”と 心配して。
母の頭の中では 冬囲いをしなきゃ・・・と言う思いが 頭から離れません。
いくら これから ”夏になる”と言っても その事は 入らないのです。




今 (忘れて)わからなくなったこと・・・
季節・・・月日・・・時間かな・・・
それでも 生年月日は 覚えていました!
が・・・何歳かは わからなくなっていました。
この状態を 一言で言うなら すべてを”勘”だけで 生活しているように
感じます。だから 洗い物を片付けるにしても もともと置いてある場所を
忘れているので その時 ”ここだ!”と思った所に 置きます。
包丁が 箸立ての中だったり まな板が見つけられなかったり 調理ハサミや
皮剝きが とんでもない所に入っていて 見つけられず 買いに行ったり・・・
母は”勘”で生き 私はそれを”推理”して 日々 暮らしています(笑)


 
”慣れ”とは 恐ろしいもので 最近は あまり 驚かなくなりましたね。
でも 心の底のほうで もの悲しい思いにかられています。
この間まで そこそこ普通に 生活ができていましたから・・・
しかし こんなに 色んな事が 忘れて消えていくのかと 思うと 
正直 やりきれなくもあります。。


そんな年老いた老親を 子どもが 最期まで看るのもいいし また 施設で 
最期まで 介護を受けるのも どちらでも いいと思いますね。
本人や 家族が納得して 無理がなさそうで 後悔の少なそうな方を選べば 
いいでしょうね。
お互いの安心感が得られる 最良の選択をすればいいんですよ。
キツイのは 年金額や 経済的な問題で 選択の余地がないという
ことでしょうか・・・・
あ〜 思えば 私のパターンだわ・・・ヤバイ!(笑)



さて ランちゃん劇場ですよ!










やっと 動画が 貼れるようになりました。
カメラを買い替えてから 動画が 貼れなくなり どうしたもんか・・・と
思っていたのですが 昨日 ジュン兄に 調整してもらったら やっと
できるようになりました。よかったぁ〜!
つくづく 息子ひとり産んでおいて よかったと 思いました。
パソコン教室に 通わなくて よかったから・・・(そこかい?)



これは 今朝の動画です。




嬉しいので もう一本 動画です。




そして 今日一番の ナイスフェイスです!






さて 今日の夕食です。
野菜 野菜 野菜の オンパレードです。
 

これは 白菜 豚肉 人参 ニラ トマトの 重ね蒸し煮(レンジ)
味は コンソメですが 溶けるチーズを 少々・・・
コクが出て 美味しいよ!




こちらは 豆腐 オクラ トマト キャベツ 卵 で
豆腐チャンプル



これは みそ汁代わりの すいとん
カボチャ 玉ねぎ 人参 白菜が 入っているよ。




この時は ご飯抜きだったのですが 3時間も経てば ご飯が
食べたくて・・・おにぎり 作って・・・




困ったね ジュンちゃん




そして これは オシッコが でそうで なかなかでないので
ずっと シーツを持って 追いかけていたのですが
全然でないので いい加減疲れてしまい 
とりあえず 服の上から 止めておきました。
しばらくしたら ちゃんと 中にしていました。




ジュンちゃんって 何でもOKなんです。
特に 嫌がりもせず されたままになっていますし
中で オシッコしていました。


たぶん これが 歳を取ると言う事なんでしょうね。
楽と言えば楽ですが・・・ちょっと 複雑な思いです。






”「ジュンちゃんファミリーの集い」 in 札幌”
   7月21日(土)〜22日(日)
   あと 27日になりました。
   (ついに 1ヶ月 切りましたぁ!!
     やだぁ〜 ドキドキしてくる〜! )
   詳しくは 4月18日のブログを ご覧ください。


↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村