大根1本から 作った料理の数々・・・

こんばんは!



今日も なかなかの暑さで 夏日だったようですね。
さて 涼しいうちに 散歩に行きましょうか・・・・





一応 コース(300m位)の8割がた 歩いた所で 休憩が入り
ちょっと 疲れたようです。座り込んでしまったし 暑いので
ランちゃん号を 取りに駐車場まで 行かなければなりません。


「ランちゃん ちょっと 待っていてくれる?
ほら 見えるでしょう? すぐ そこだから・・・ずっと 見ていてね」
後ろ向きに ランちゃんの顔を見ながら 声をかけながら そこを 離れます。
ほんの20mくらいなんですが ランちゃんにすれば 繋がれて 
私が 離れて行く事の不安は ぬぐえないですものね。


















最近 ランちゃんが 変わった事!
いつも 誰かが来ると 洗面所に隠れてしまっていたのに
今朝 お米屋さんが 配達に来たら なんと 玄関に 私と一緒に
並んでいるんですよ!すぐ 逃げるのに 今日は お米屋さんに
触られても 逃げずに ナデナデされていました。
これは 画期的なことです。
本当に 毎日 学習しているんですね。
人間は 怖くない 危害を与えない 嫌がることはしない・・・
と 少しずつ 勉強してきたんでしょうね。


だから 昼間だと 結構 私の後をついてきて 台所や 椅子の後ろで
さりげなく 寝ている姿も 見られるようになりました。
ここまで 11ヶ月・・・もう少しで 1年になります。
1万円札を握って ペットショップへ 迎えに行った日から 1年です。
こんなに 仲良く なれました・・・感慨深いです。



 




さて 今日の夕食です。
今日は 少し 早く台所に立ちました。
理由は 大根1本 68円で買ったのですが それが 大きくて・・・
それで この1本の大根から 何種類のおかずができるかな〜
とりあえず やってみましょう!




皮と 身に分けます。




できました!

1.キンピラ(皮)
2.なます
3.桜大根漬け(甘酢にして食紅微量)
4.ツマ(カツラ剥き)
5.みそ汁の具(人参と短冊切りにして冷凍)
6.大根おろし(昨日の夕食)

このくらいでしょうか・・・











今日は ”大根まつり”でした!
当分 食べられますね(笑)
まぁ 体にいいから いいでしょう・・・!




ジュンちゃん 明日 こたつさんが来るよ!
もう 2年も経つんだよ!
早いよねぇ〜




可愛い 可愛いジュンちゃんです。
お母さんの顔 見えている?
ジュンちゃんの目には 何が見えているのかな・・・?







さっき 空が真っ赤に 染まって・・・感激していました。
明日も 晴天になりそうです。
ナホミちゃんと ランチに行って来ます!


いつも 応援 ありがとうございます!
↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村